夏木山から五葉岳(アケボノツツジを求めて)
- GPS
- 06:59
- 距離
- 9.9km
- 登り
- 1,139m
- 下り
- 1,120m
コースタイム
7:30 夏木山新道登山口
9:25 夏木山頂
要山
10:05 鹿の子山
10:45 頭布山近く
11:25〜12:00五葉岳山頂(昼食)
要山
鹿の子山
13:05 夏木山頂
14:15 夏木山新道登山口
14:20 山道路肩駐車地
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
登山口近くの路肩に駐車し、登山口まで歩きました。 登山ポストは登山道の入口にあります。 トイレや水場はありません。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは登山道の入口にあります。 トイレや水場はありません。 夏木山の登りは急登が続きます。 五葉岳の登りが巻道になっているので 迷ったかと不安になりました。 |
写真
感想
アケボノツツジが満開との情報で夏木山と五葉岳にやってきました。
登山口までのアクセスがすごい!!車がドロドロでかわいそうでした。
こんな悪路の道でも登山口の路肩には車が10台以上は止まっていました。
私たちも300mくらい登山口を通り越した広い場所に車を止めて、登山を開始しました。
山道に入ると急な登りばかりが続きます。
取り付けの植林地帯を抜けるとアケボノツツジやシャクナゲ・あせびなどが咲いていました。
写真を撮りながら、這いつくばって夏木山山頂まで登り、「五葉岳はピークハントね」とあまり期待せずに五葉岳に向かいましたが、登山道ですれ違う人が「すごくきれいでしたよ〜」と声をかけてくれるので、ちょっと期待もしながら緩い登り下りを繰り返して、頭布山と五葉岳の分岐に到着しました。
五葉岳の山肌はピンクに染まり頭布山への登山道はアケボノツツジのトンネルが出来ていました。蕾もまだたくさんあり満開とまではいきませんが十分満足な咲き具合でした。
五葉岳に向かう登山道は大きく巻いているので、一瞬迷ったのかと不安になり、近くにいた人に尋ねるとその方も「まっすぐに道をつければいいのに・・・・」とまっすぐ登っていないことにちょっと不満そうでしたが、間違いではないと教えてくれました。
山頂は大勢の人でにぎやかでしたが、通り道から外れた岩場の平らな所でお昼ご飯を食べました。
登りはのんびりでしたが、帰りは頑張って早く下山しました。帰りに見る風景は登りとは、また違ってお花も上から見ることが出来て一段ときれいに見えました。
下山後は道の駅宇目まで戻り、気まま家恒例のご褒美のソフトクリームを美味しくいただきました。
二日間の大分遠征、気まま隊と一緒に行くことが出来て心強かったし、とても楽しかったです。
住処は遠いですが、共通の趣味の山登りを通じて毎週のように合っているのも不思議なものですね。
これからも良い山を見つけて、ご一緒させてくださいね。
朝”道の駅宇目”を出て国道326号線の宇目町桑ノ原地区から林道へ入り、途中から未舗装のダート道を走り、ようやく夏木山新道登山口に到着すると,すでに路肩には10台余りの車が停まっていた。私たちも広くなった路肩に車を停め少し後戻りし登り始める
登山道はかなりの急坂で足元には木の根っこが張り出し歩きにくい。息を切らせながら上を見上げると満開のシャクナゲが咲いていた。ここからしばらくシャクナゲロードが続きしばらくするとアケボノツツジも見え始め、写真を撮りながら夏木山山頂にむかって登って行く
夏木山山頂でひと休み。私たちは今回、急きょ決まった山行で情報が乏しく五葉岳へはピークハントのつもりでした。しかしここで途中出会った登山者から、五葉岳〜トッキン岳(兜巾岳)の鞍部辺りにアケボノツツジがたくさん咲いていると聞き、また元気よく歩き始めた。夏木山から要山・鹿の子山を経由して五葉岳をめざし緩やかな登山道を歩いていく
前方にピンクに染まる山肌が見えてきた。五葉岳・トッキン岳の分岐からトッキン岳鞍部方向に歩いていくとピンクのアケボノツツジがたくさん咲いていた。「これはすご〜い!」予想以上の花の多さにびっくり(@_@)
いよいよ五葉岳山頂に到着です。山頂から北側に傾山山系の山々が広がり南側には大崩山の素晴らしい景色!山頂の狭い岩場から少し下った場所で昼食を摂ったのち下山開始。シャクナゲ・アケボノツツジ・アセビを眺め鳥の囀りを聴きながら、新緑の美しさに感動し登山口に戻った
満開のアケボノツツジとシャクナゲを見ることが出来て大満足の今回の山歩きだった。のほほん隊のと〜さん&なおちゃん今回も色々お世話になりました。また、ご一緒してくださいヽ(^。^)ノ
未踏の山に登る度、新しい発見がある。”山”っていいなぁ〜さて、次の山めざして…
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
nohohonさん, kimamayamaさん, to-sanさん, kimama-dannaさん
みなさん、こんにちわ。
レンチャン登山、お疲れ様です。
全日とも車中泊で寝不足にならないですか?
私は寝れないクルマなんで寝返り多いんで寝不足必死です、、
九州の登山も面白そうですね。
ツツジがキレイに栄えていて風景良いですね。
うち等は今年こそっ!
未だ見てないミヤマキリシマを見に行こうかと計画してます。
Kogomiさん
こんにちは
車中泊は意外とぐっすり寝られるんですよ
後部座席がベット状態ですから、家と変わらないんですよ
折角遠くまで出かけたら、たくさんの山に登りたいですよね〜
でも、足が痛くて・・・・
ミヤマキリシマは来月初めごろからですね。
お天気のいい日に見られると良いですね。
法華院に泊まるのもお勧めですよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する