山滑走
尾瀬・奥利根

燧ヶ岳 (御池から往復)

2014年05月06日(火) [日帰り]

7:19駐車場-10:36燧ヶ岳山頂-(休憩・準備)-11:05滑走開始-11:53駐車場
天候 曇り、11時頃から晴れ
微風・弱風
アクセス
・御池の有料駐車場利用。駐車場までの除雪は終わっているが、通行できる時間には制限があり、7時〜18時のみ通行可。駐車場到着時(7時頃)の気温0℃。帰り(12時頃)の気温約7℃。
コース状況/
積雪豊富。駐車場から山頂まで土を踏むことはなかった。昨夜から今朝にかけて積雪があり、新雪が数cm程度積もったところが多く見られた。新雪の下は硬い雪だが、氷にはなっていなかった。

ゲートが開くのを待つ
駐車場の様子。雪壁が高い。
数cmだが新雪あり
広沢田代からみた山頂方向。雲多く、テンション上がらず。
雲は高いので周囲の山は見渡せた
山頂(マナイタグラ)の三角点
尾瀬ヶ原と至仏山
シバヤスグラ
尾瀬沼方向。山頂に着いた時はガスが濃くて何も見えなかった。
さあ滑るぞ
熊沢田代方向
下り始めてようやく山頂が見えた

感想

3年ぶりに尾瀬の燧ヶ岳を再訪した。登りの時の天候は曇天だったが、山頂で待っている間に天候が回復し、尾瀬の景色を眺めることができた。

朝7時からしかゲートが開かないので、比較的ゆっくり家を出られるが、自宅を出たときは雨が降っていた。この雨は東北道を降りても止まず、長い長い下道を走っても止まなかったが、回復傾向であることを信じて先に進む。ゲート前に6時30分頃到着、先客がいた。しばらく開かないので朝食を取ったり準備をして過ごしていたところ、定刻より早くゲートが開く。待っていた数台のクルマが一斉に走り出す。標高を上げて御池の有料駐車場に着いた時は気温は0℃まで下がっていた。周囲には新雪があり、汚れた雪を想像していたがきれいにリセットされていた。

駐車場から少し歩いただけで樹林帯に入りシール歩行開始。ここは平坦なところと急な斜面が繰り返すことを歩き始めて思い出す。最初の急斜面に取りかかったときはクトーを付けなかったが、硬い雪の上に新雪がありグリップが良くないので途中でクトーを付ける。ここで付けたクトーは山頂まで外すことはなかった。

2度目の急斜面(熊沢田代への登り)で何度か滑り落ちて時間をロス。スキー+シール+クトーよりも、つぼ足アイゼンのほうがここに関しては速く登れると思った。熊沢田代までくれば山頂が見えるはずだが、今日はなにも見えず。曇は比較的高いので周囲の山々は見えたが、肝心の燧の山頂は雲の中。2000m付近が雲底のようだった。山頂直下が案外急だったことを思い出しつつ歩いていると山頂付近に到達。雲で先が見えないのでGPSで先を予想しながら歩いていたが、予想以上に早く着くことができた。

山頂からは尾瀬ヶ原、尾瀬沼、至仏山等々が見えるはずだったが、この日はガスが濃くて隣の柴安グラすら見えない。しかも風が吹いていて寒い。風の当たらないところで休憩しつつ滑る準備をしていると、御池からも反対側からも続々登山者スキーヤー・ボーダーが登って来る。そろそろ出ようか、と思ったところで雲が取れてようやく尾瀬ヶ原・尾瀬沼の両方が見えるようになった。待っていて良かった。

11時過ぎに滑走開始。登りの時はあまり感じなかったが、滑ってみると案外雪が硬く、太ももにキツイ雪質だった。が、新雪が良い具合に斜面を均してくれていて、でこぼこが少ないのが救いだった。縦溝も見られず。滑りつつ写真を撮りつつ下り、50分ほどかけて駐車場到着。標高の低いところはさすがに少し水気が多かったが、腐ってはいない雪を滑ることができた。

帰りの東北道を走っていると前輪のブレーキ付近より異音が。どこが悪いのやらさっぱり分からないが、ブレーキを踏むと音がうるさい。先日のスキーブーツに続いて今度は愛車の調子が悪くなったようだ。悪いことは続くのか。しばらく山行は無理かも知れない。