記録ID: 4430054
全員に公開
ハイキング
房総・三浦
清澄山・高天神(安房小湊IN→安房天津OUT、関東ふれあい道アジサイの道を歩く)
2022年06月25日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:02
- 距離
- 24.1km
- 登り
- 1,148m
- 下り
- 1,136m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:17
- 休憩
- 0:42
- 合計
- 5:59
距離 24.1km
登り 1,152m
下り 1,143m
天候 | 曇り→快晴(猛暑) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
帰り:JR利用:安房天津12:30→安房小湊 |
コース状況/ 危険箇所等 |
関東ふれあい道アジサイの道は、麻綿原高原分岐地点で土砂崩れにより通行止め。今回は、関東ふれあい道を通らず、山道で巻くルートを選定。 高天神登りは、麻綿原高原側入り口は、ピンクテープがあり分かったが急登で滑りやすい。登山道も踏み跡が薄く、今回は登りでの利用で何とかなったが下りはきついだろう。 高天神下りは、歩きやすく踏み跡もしっかり。こちらのルートをピストンした方が良いと思った。 |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
18Lザック
GPSロガー
一眼レフカメラ
500mℓ×3
ティッシュ
タオル
携帯電話
スマホ(山旅ロガー&地図ロイド)
|
---|
感想
6月に入りどんより天気でしたが、久しぶりに晴れそうなので、
房州低名山を狙うことにしました。
今日は30度を越えそうなので朝早くから午前中で歩けるルートとして、
安房小湊から清澄山を登り安房天津駅でゴールするルートを選定。
清澄山付近にある高天神と清澄浅間山の房州低名山も登る計画としました。
朝は風が強く曇りがちの天気でしたが、だんだん青空も多くなり、昼前には、夏空の猛暑になりました。
歩いたルートは関東ふれあい道のアジサイの道ということもあり、途中アジサイを
楽しみながら歩くことができました。
また、関東ふれあい道は途中、土砂崩れで通行止めというハプニングにあいましたが、けもの道を利用して道を巻くことで危険を回避しました。これも今まで歩いた房州低名山で経験した倒木地獄でルートファイティングの力がついたからかな〜。
高天神も房州低名山という感じの薄い踏み跡の山で、清澄浅間山に至っては、登山口を見つけられない始末。恐るべし房州低名山です。
清澄浅間山は秋で藪が薄くなってからリベンジすることにして、熱中症になる前に下山することにしました。途中、清澄寺では歴史を感じながら、歌川広重が眺めた景色も堪能しながら汗だくになりながら下山しました。
房州低名山、清澄寺、アジサイを堪能できた低山ハイキングでした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人
真綿原高原、アジサイで有名ですよね。
このエリア、ヒルは大丈夫でしょうか。
清澄山は幼稚園で泊まったはずですがFujikazuさまの写真もほぼ初見に近くて
改めて行ってみたいと思いました。
しかし関ふれですら通行止めとはやはり房州低名山。侮れないですね。
こんばんは!
真綿原高原アジサイ、ちょっとだけ早かったみたいですが、良かったです。
ヒルもたぶんいなかったと思います。
清澄寺付近には宿泊施設もあるんですね!
清澄山、バス便もありましたので是非行ってみてください。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する