京都・北摂

2014年05月10日(土) [日帰り]
子連れ登山 norisuke その他1人
アクセス
エキスポ’90みのお記念の森駐車場(無料)
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
記念の森の馬。
尾根に乗ると歩きやすいです。
家庭菜園のような場所の隣の広場。
天上ヶ岳へ。
きれいな色のオオセンチコガネ。
棲息地域によって色が異なるそうです。
とてもわかりやすい巻き道。
天上ヶ岳。
天上ヶ岳分岐のところの看板。
ここで堂屋敷を行きすぎていることに気づく。
ビジターセンターへ。
直進して自然研究路3号線へ。
快適な尾根。
エビフライを右手に持つ人。
いい感じ!
最後は階段整備された急坂です。
ビジターセンター手前。
息子が何かを発見しました。
小動物の死骸で、ビジターセンターで調べるとヒメネズミのようでした。
ビジターセンター手前。
息子が何かを発見しました。
箕面川ダムに向かいます。
右に取ります。
ダムのところです。
しばらく車道を歩き、自然研究路7号線へ。
涸れた沢沿いです。
新しそうな階段。
滑りにくそうです。
杉とヒノキの違いを解説した看板。
ゴールは間近。
記念の森の木道です。

感想

先日、降雨のために行けなかった天上ヶ岳方面へ。

『山と高原地図 北摂・京都西山2011』によると天上ヶ岳からビジターセンターへ向かう道が「サル出没 児童づれ不可」となっていますが、特に危険だと感じる箇所はありませんでした。
この区間は階段で整備された急坂が断続的に続くので、サルを気にする子連れの方は下りで使うと安全かと思います。
あくまで私の場合なのですが、焦って階段を登ると息切れして結局休み休みになるので…。

今回、記念の森を出て車道から取り付く場所を間違えたと思われることや堂屋敷の三角点を過ぎてしまって立ち寄れなかったこと、自然研究路を全部歩いてみたいと思うようになったことにより、またこの周辺を歩くことになりそうです。

みのお記念の森起点とは意外でした
norisukeさん、こんばんは。
早速、天上ヶ岳〜ビジターセンターを周回したんですね。
みのお記念の森を起点にするとは意外でした。
普通、登って下るルートで周回すると思うのですが、下ってから登るように周回するとは。私にはできない発想です。
GPSログが、下に凸の形になっていますね。

あと、8月から10月末にかけてはスズメバチに注意してくださいね。
自然研究路を全部歩いてみたいとのことだったので、夏が近づいていることもあり、ちょっと心配になってしまいました。
特に9、10月は要注意です(長女が10月に、こもれび展望所で刺されました)。
変なこと書いてしまいましたが、長女が刺されたこともあって、箕面というとスズメバチのイメージがついてしまっているもので・・。
その季節を外せば問題はありませんので、箕面もどんどん歩きましょう。近くて良いフィールドだと思います。
2014/5/10 22:03
Re: みのお記念の森起点とは意外でした
sabot3dさん、こんばんは

早速行ってきました〜
記念の森を起点にしたのはきわめて単純な理由からで、ずばり「ビジターセンターの駐車場は満車になりやすい」からです
ご指摘の通りログが下に凸になると最後登りでしんどいかなぁとそれだけが不安でしたが、7号線は緩やかでそもそも距離がそんなに長くないこともあり、むしろもうちょっと歩きたいなぁといった感じでした。

スズメバチ、私も注意して見回しながら歩くのですが、やはり怖いです。
お嬢さん刺されたのですね…。トラウマになっていないかなぁ。
一応ポイズンリムーバーは常に持っていますが、いざという時にさっと使えるかどうか。
次の山歩きまでに、また練習しておきます
ご忠告いただいたお返しと言っては何ですが、近頃深刻な問題のマダニ対策として、ペットの犬用のダニ取りのピンセットが役に立つそうです。
ビジターセンターのスタッフの方に教えてもらいました
2014/5/10 22:26
Re[2]: みのお記念の森起点とは意外でした
なるほど、駐車場はよく満車になっていますね。そういうことですか。
本日、箕面ビジターセンターに行ってきました。この週末は、妻が借りている市民農園の植え付けやらで山には行かないことにしていたのですが、あまりに天気がいいので、長女が以前から行きたいと言っていたこともあり、ちょこっと出かけてきました。11時前でギリギリ駐車できました。
毛虫(尺取虫?)がものすごく沢山いましたねぇ。お昼ごはんを食べていると、団体で来ていた若い女性がギャーギャー叫び声をあげるので辟易しました。
マダニについて、ビジターセンターのおじさんから私も教えてもらいました。ピンセットを入手しておこうかな。それにしてもよく喋る方でした。
スズメバチについて認識されているようで余計なお世話でしたね。長女が刺されたのは2年半前ですが、その直後はあらゆる蜂に対してかなり神経質になっていました。今ではスズメバチを見分けられるようになったこともあり、だいぶん落ち着いていますけれど。
今日、1匹大きなのを見かけました。でも、この時期飛んでいるのは女王蜂で、巣作りに忙しいので人を襲うことはまずないそうです。
2014/5/11 21:00
Re[3]: みのお記念の森起点とは意外でした
sabot3dさん、こんばんは
次の日にビジターセンターに行かれたのですね!

毛虫、たくさんいました?
去年のこの時期に須磨アルプスを歩いた時は空中にぶら下がっているのが半端なく、それがトラウマになっていたのですが、この日は手すりにうじゃうじゃいたもののぶら下がっているのは少なくてむしろ気分的に楽でした

たぶん同じおじさんですね!
1時間ほどみっちり講義してもらいました  (その間、息子はセンター内をふらふら
話が上手だったのでこちらもすごく真剣に聴いていたのですが、やはり忘れてしまっていることが多いのが残念で

そうですね、一度刺されると神経質になりますよね…。
それでも山歩きを続けているのはすごいです
この時期飛んでいるのは女王蜂なのですね。
また一つ勉強になりました