熊伏山


- GPS
- --:--
- 距離
- 15.9km
- 登り
- 1,646m
- 下り
- 1,651m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
昨年11月から行こうとして、11/10,2/2,2/8、2/15と天候が悪くて見合わせていた計画。今日行ったら、雪のついている時期だったらとても歩けない所なので、今日まで待って良かったというものだ。当初計画では観音山も往復しようというものだったがとても無理だった。観音山―熊伏山間は長らくr子さんの記録だけだったけど、4月にたて続けに3人の方が行かれていますね。
袴越への登路は、地図で見るといかにも山向こうの集落へ続く峠路に見える破線を選んだ。でも荒れた沢沿いの道は途切れたり、倒木帯にぶつかったり。途中で山道を見つけて祠や墓石を経て、小さな石仏のある峠に至った。帰ってからHPをみると「展望台の住人さん」の袴越の経路に紹介されていたが、やはり昔の道であり峠には3軒の家があったという。袴越へは明るい尾根を進む。
袴越から県境尾根へ向かう。地図には途中道が描かれているものの特にアテにもしなかったが、突如「倉沢山→」の道標が、続いて電力会社らしい樹脂製の階段があらわれる。やがて中部電力の反射板が登場した。
さてこの先の小さなアップダウンには消耗させられた。地図上では100mくらい等高線の無い馬の背のように見えるが、その中に3つコブがあって、急降下急登の連続なのだ。危険とまでは思わないが、神経を使い、疲れていく。時間も予定より経過していく。HPで見た観音山―熊伏山間もアップダウンの連続という。こんな感じなのだろうな。これじゃぁとても観音山まではムリだなと早々と判断。それにしてもアップダウンが・・・ 最後は笹の登場だ。でも人が拓いただろう細いミチが続いていてそれほどの苦労はなかった。眼を2度突いたのが痛いけど。
静岡県境の稜線に出た。目印もあるし、そこそこの道になっている。アップダウンが続くかと思ったけど、広く穏やかな尾根、そこに大きなブナなどが立つ。たいへんな場所は観音山への南半分のようだ。
前熊伏山で登山道に出会う。途中お一人とすれ違い、熊伏山頂上では青年が先着していた。眺望は東面だけだが、白倉尾根とその上に深南部の山々。letsさんが先週歩いた山々がこんなに近くに見えるとは想像していなかった。
朝日山―白倉山―平森山と、あれっ? 地図とピッタリ合わないなぁ、などと彼と熱心に研究。手持ちの地図にでは主稜線が載ってないので、加加森―池口―鶏冠―中の尾根―黒沢―不動―丸盆―黒法師じゃないかなぁと想像する。彼はなんと明日は丸盆・黒法師に行くという。
私としては異例の3回連続で人にお会いすることになったが、このあとはまた一人旅になる。北へ数分登山道をすすんだ後、左へ道の尾根へと入っていく。往路と同じような看板で「熊伏反射板」とあるので、そこそこ歩かれているようだ。反射板にはこれまた往路と同じで傍らに小屋がある。いくつかの尾根の分岐を地図とコンパスで判断して楽しむ。やがて急な下りがあったり、往路の尾根のような起伏が・・・・・。撮った写真ではゼンゼン大したように見えないが、いささか疲れた。
観音山を残してしまったので、またのお楽しみにしておきます。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
凄いところから登り・下りされたのですね・・
観音〜熊伏間はいつも平岡辺りから見てもギザギザ、
そう、これまたいつも気になる平岡越しに見える饅頭みたいな山と並んで、
烏帽子のような尖がった山・・・あれが戸倉・黒石になるのかな・・・
深南部、1枚目が黒法師〜バラ谷の頭で
2枚目の写真は不動〜鎌薙の頭〜丸盆です。
丸盆と鎌薙の頭の間のVが鎌薙です。
あれだけ近くから見せられるとね。
昨日は空木岳から南の方を眺めましたが、深南部もさることながら(よく同定できませんが)おそらく八嶽山とか、さらに三河のほうでしょうか、山って何重にも続いているんだなぁと感じました。
2枚目、黒沢山も目立つのじゃないかなぁと思いましたが、いかがでしょうか。
近いのに、いつも下から眺めてるだけで、殆んど足を踏み入れていないですよ・・
今年は、先達ての烏帽子・大島山を機に、もう少し奥まで踏み込んでみようかと思ってます。
黒沢山は白倉尾根の裏で、3枚目があると、もしかしたら頭が写っていたかも・・
yama-takeさんが泣いて?喜びそう??なヤブと倒木ですよ!
追伸:今気が付いたけど、一枚目の一つ手前の写真の左端の白倉尾根の先に尖がったのが黒沢山です。
一度歩くと、いろいろ判るんですけどねぇ
今年、頑張っていってみるかな。ヒルも見てみたい。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する