■トラトラ模様の南八ヶ岳【硫黄岳】山頂でお見かけしたのはやはりあの方でしたw
- GPS
- 06:12
- 距離
- 11.8km
- 登り
- 1,235m
- 下り
- 1,242m
コースタイム
天候 | 晴れ 微風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
もうノーマルタイヤでOKですが、駐車スペースは雪が残っているところがありました。 駐車場まで凸凹の悪路なので車体の底を擦らないようにゆっくりと。 車高の高い四駆なら何も問題無いです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所は特になかったですが、雪が残る箇所が結構あるので軽アイゼンくらいはあった方が安心です。 桜平〜夏沢鉱泉は、早朝は凍結している箇所多々あり。 登山ポストは夏沢鉱泉にあります。 トイレは、夏沢鉱泉、オーレン小屋、やまびこ荘にあります。 (確認は夏沢鉱泉のみ。チップ制) 夏沢ヒュッテは6月からの営業らしいです。 |
写真
装備
個人装備 |
ヘッドランプ
地図
コンパス
保険証
飲料
手袋
細引き
携帯電話
防寒着
水筒
時計・高度計
非常食・行動食
折りたたみ座布団
サバイバルシート
帽子・サングラス
ダブルストック
6本爪アイゼン
その他 財布など省略
|
---|---|
共同装備 |
ファーストエイドキット
医薬品
カメラ
コッヘルセット
ボンベ&バーナー
ライター
アーミーナイフ
ウェットティッシュ
携帯簡易トイレ
ツェルト 2人用
ハンディGPS
ミニロースター
|
感想
お天気安定のこの週末。
どこに行こうか悩みましたが、
もう桜平までノーマルタイヤ車で上がれるというので
久々に八ツの硫黄岳に決めました。
2012年11月に悪天とあまりの寒さのため途中で撤退したという
苦いというかあまりのヘタレぶりで情けない思い出のあるルートです。
(当時は木枯らし1号が吹いた日だったとか。。。)
5時半頃ゲートを出発。
一般車は通れない林道を夏沢鉱泉まで歩きます。
途中凍結しているところが多々あって滑るので私は軽アイゼン装着。
帰りには融けてくれてるとありがたい。
30分弱で夏沢鉱泉。
ここで鉱泉内のトイレを借りておく。
夏沢鉱泉の方たちは話かけやすい雰囲気で好きです。
ここから登山道らしくなる。
場所によっては雪が結構残っていたり、全然無かったり。。。
私は結局硫黄岳山頂直下までずっと軽アイゼン装着でしたが
特に歩きにくいと感じることはありませんでした。
程なくしてオーレン小屋。
ここを訪れるのは3回目ですけど営業しているの初めて見ましたw
外ベンチで少し休憩して硫黄岳に向かいます。
ここから先は未知のルートなのでドキドキワクワク。
なだらかな登りが続きます。
トレースはうっすら。
あまり人が入ってない感じです。
30分ほど登ると、森林限界に近づき、空が開けて視界が広がる。
青い空と眩しい光が目に入ってくる。
ここから少し急登。
そしてトラバースへと続く。
特に危険と思う箇所は無いが、トレースがないと初めては厳しいと思う。
そして最後は赤岩の頭への長い急登。
表面が少しだけクラストしている感じの斜面。
軽アイゼンとストックで十分登れたが、転んで下に滑り落ちないよう注意。
尻セードしたらスピード出過ぎて怖いかなと思える感じ。(しようとも思いませんが。。。)
オーレン小屋から1時間ほどで赤岩の頭に到着〜。
さすがに赤岩の頭はまだ雪がたっぷりです。
そして正面には、横、赤、阿弥陀の絶景が〜♪
やっぱカッコイイ〜♪ (´∀`)
この冬はタイミングが合わず、
全く南八ヶ岳には足を運ぶことができなかったのでなおさら素敵に見えます。
ほんと久しぶりだね〜。。。
また、この雪の残り具合もイイ感じ!
縞模様というか、、、横岳の菱形の雪形もすごくいい。
今までテンション低くも無かったのですが、ここでどーんと上がってきました。
さて、硫黄岳の頂へ。。。
ここからは岩稜帯。雪が無くなっていきます。
今日は風もほとんどないので楽々に頂到着。
思ったより人がいませんでした。
皆さんGWで登ったから少ないのかな?
と、爆裂火口側の大きなザックを背負って黄色いヘルメットの人に目がいきました。
そういえばあのお方、今週末八ヶ岳って予定だったような。。。
でもなー、、、もう遠いし、大声で名前呼ぶのもなー。。。
人違いだったら恥ずかしすぎるしー。。。
そうこうするうちにそのお方は硫黄岳山荘の方へスタスタと歩いていってしまいました。
とりあえず後ろ姿だけ写真撮ったから、帰宅後調べてみよう。
今日は夏日になるとの予報でしたが、山の上はそれほどでもない。
ポカポカ陽気なのですが、微風でじっとしているとちょっと寒い。。。
山頂でも暖かいところを選んで朝食です。
今日はチーズフォンデュ。
や○めしのブログで以前見かけて、ずっとやってみたいと思っていて今回挑戦です。
でもなかなかチーズに火が通らず、ミニロースターを1段にしてやっと溶けてきました。
んー、、、味は、、、まぁ、、、こんなもんなんでしょう。
「おいしかったー♪」と書きたいところですが。。。。
好みにもよりますが、チーズフォンデュが大好きで家でもよくやってる我が家としては、
やはりチーズはブレンドして牛乳などでのばしたいかな。
カマンベールだけだとちょっとキツイ感じがしました。
あと、量としてはバゲット等用意したもののやっぱり2人分としては全然物足らなかったですw
(アルコールでもあればお腹は膨れていたかもしれないw)
とりあえず物足らなさは、インスタントオニオンスープで満たしました。
片づけて下山します。
ピストンの予定でしたが、夏沢峠側に下ったことがないので下りてみることに。
ちょうど夏沢峠から登って来た方がいたので登山道の様子を訊いてレッツゴー。
ガレ場を下った後、雪がたっぷり残る急な下りになったので軽アイゼン装着。
サクサク下ると、夏沢峠に到着。
やまびこ荘は営業していましたが、夏沢ヒュッテはまだ休業中でした。
そこからオーレン小屋へと雪がまだ残る樹林帯を歩きました。
オーレン小屋を通過して夏沢鉱泉へ。
雪の緩みはほとんど朝と変わらず。
踏抜くことも無くサクサク下れました。
夏沢鉱泉着いたーとその時、突然目の前にカモシカが!
しばし見つめ合う。。。
クロちゃん??
オーレン小屋付近に出没するクロちゃん?
君にずっと遭いたかったんだけど〜。。。クロちゃん?
クロってほど黒くなかったのでクロちゃんかどうかはわかりませんが、
南八ヶ岳で初めてカモシカに遭えました。
そのまま歩いて昼前には桜平到着。
いつものように 米沢の‘きよみず’に寄ってランチして帰途につきました。
----------------------------------------------------------------------------------------
オーレン小屋から直ルートの硫黄岳。
初めて歩いてみましたが、雪のおかげかとても登りやすかったです。
人もいないし。。。
今の時期が一番楽なのかもしれない。。。
硫黄岳からの横岳、赤岳、阿弥陀岳も残雪期独特の雪形模様で期待以上に素晴らしかったです。
(ここからの眺め気に入ってます)
南八ヶ岳と言えば主峰赤岳が人気ですけど、こうして硫黄岳から眺めるのもおススメですョ。
そして硫黄岳でお見かけした方は、、、やはりuedaさんでした。
あ〜、走ってって声掛ければよかったかなー。
ま、uedaさんとは木曽駒でもお会いしているので、またきっとどこかでお会いできるでしょう。
一応uedaさんの後姿写真はご本人の許可を得てからアップしたいと思います。
(⇒許可を得たのでアップします。)
あの朝にわたしは赤岳鉱泉から硫黄に上ってきました。
ふふふ・・派手派手じじいですよ(笑
あれから赤岳展望荘が15:30です・・
雪がみぞれ雪から昼には水雪でたいへんでした(^^;
鉱泉から硫黄までもルート不明でうろうろしながら来たんです
今度は、お声ください
でわでわ
そうそう木曽駒でもお会いしたんだ(笑
大きなグローブのじじいです
こんばんはー!
コメントありがとうございます!
こういう「もしかして」という私の感はよく当たるのです。
けれど走って追いかけて声掛けて間違えてたらめちゃくちゃ恥ずかしいので
やめてしまいました。
ほんとあと5分早かったらご挨拶できてたと思います。残念〜。
赤岳鉱泉からのルート、そんなに不明瞭でしたか。。。
だから人が少なかったのかな。
今度見つけたら絶対走ってって声掛けます!!
こんばんは、mizutamariさん、yukidamariさん(^^)v
おお!関西の「巨匠」にお会いしたんですね(゜ロ゜)
ワタシは未だリアル・ウエダさんにはお会いしたことはないですけど、
レコの方ではバッチリご尊顔も拝見してますから、お会いすれば分かるかとは思うのですけど…
分かります分かります
ワタシもそのもう一踏ん張りの勇気が出せないタイプです(^-^;
ふふふ・・尾瀬のtsuka-ponさんに引き続き、連チャンで出会いがあり、
羨ましいです
この時期の南八ツ、意外と雪が残っているんてすねぇ。。。
2月・3月とも違ってなかなか楽しそう
しかし、桜平まで上がったのですねぇ(゜ロ゜)
あの悪路、我が家には恐ろしくてとてもアクセスできません(^-^;
おはようございます!
コメントありがとうございます!
噂のクロちゃんですかねー?
オーレン付近を縄張りとしていると訊いていて会いたいとずっと思ってたんですけど
これがクロちゃんならいいなー。
そう、私もuedaさんのお顔はよく存じ上げているのですが、
遠くて、しかも後ろ姿だけだとどうしても勇気出ませんでした。
走ってって顔確かめりゃ良かったですね〜。
他に人がいなかったら大声で名前叫んでたかもしれませんw
南八ツ、まだ雪ありますね。
今年は後半雪が多かったからかな?
横、赤の鎖場はまだいやらしい感じで雪が残ってそうですね。
桜平までの悪路。
スピード出してたら絶対底や前擦りそうになりますよ。
恐々とゆっくり走らせて凸凹をやり過ごすしかないですね〜。
以前より凸凹増えてたような?
車高の高い四駆なら問題ないんですが。。。
晴れてて最高でしたね。
うえださんとニアミスだったようですね。
うふふ
やっぱり八ヶ岳良いですね〜。
この前、義母と夏に桜平から硫黄にいく?
って話してたばかりなんです。
八ヶ岳の景色を山の上から見せてあげたいのですが
どこも長いじゃないですか〜。
桜平が一番良さげかな〜と思って…。
またまた、参考にさせていただきます!
こんばんはー!
コメントありがとう!
日曜日は高気圧ど真ん中だったので狙い通り晴れでした♪
uedaさんとは二回目なのにね。
どうも自分の感というか記憶に自信がもてなくてw
また絶対どこかでお会いしそうです。
お義母さんなら、桜平から登れますね。
今回の登りのルートは夏はどうなってるかちょっとわからないのだけど、
下りで使った夏沢峠経由でなら全然問題ないと思います。
この日も夏沢峠から登ってくる人結構いましたから。
とってもいい案だと思います!
ぜひ、南八ヶ岳の絶景を見せてあげてください。
お疲れ様です(*^_^*)
菱形模様綺麗ですねーー!
真っ白も格好いいんだろうけど、これもまたお見事!
八ヶ岳は、なぜか「にゅう」だけ行きましたw
で、近いうちに行きたいな〜と考えているので手元に地図がありました。
歩いたルートを追って、勉強させていただきましたよ♪
山で、そうかな?と思った際、声かけられません…
もう…w
こんばんはー!
コメントありがとうです!
声かけづらいですよね。
これだーって決め手がないと恥ずかしくて。。。
八ヶ岳の雪形もいい感じですね〜。
初めて見ました。
硫黄岳は何度も登っていますが、ここからの景色が超お気に入り。
山頂も広くて過ごしやすいのでゆっくりお昼寝したいぐらいです。
今回は結構ユルい感じなので登ろうと思ったらすぐ登れますよ。
ここから先の横岳は雪の残り具合が今年は厄介な感じ。。。
赤、横、硫黄と縦走するなら6月過ぎた方が安心な気はします。
硫黄、天狗というコースならすぐにでも行けると思いますよ!
「にゅう」って気になりますよねw
我が家も気になって行きましたけどw
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する