尾瀬・奥利根

平ヶ岳 中ノ岐登山口(プリンスルート)湖山荘の登山パック利用

2022年07月10日(日) [日帰り]

天候 晴れ、曇り
アクセス
【往路アクセス】
新幹線 とき319 浦佐駅13:11着
バス(土日祝日のみ) 浦佐駅13:40→銀山平14:38 1,200円+荷物100円(現金のみ)
銀山平バス停より宿が集まる場所まで約4km、浦佐駅でバス乗車前に宿に電話すると迎えに来てくれます(宿によると思いますので要確認です。事前連絡は必須)
バスは普通の路線バス。途中で乗降車する地元の人たちがいます。10名ほどの登山客が乗車していました。

【復路アクセス】
バス(土日祝日のみ) 銀山平17:27→浦佐駅18:30
新幹線 とき342 浦佐駅18:49発
宿がバス停まで送ってくれます

・銀山平のバス停は雨宿りできるような場所はありません。トイレもなし。
・浦佐駅にコンビニNewDaysあります。バス停前にセブンイレブンあります。銀山平にコンビニなど行動食が購入できる場所はありません。
・宿に自販機があります。お菓子、お土産があります(湖山荘の場合)

【宿泊】
湖山荘 登山パック 1泊2食、登山口までの往復送迎付き
和洋室(3人部屋)14,570円、最後の1部屋ということで高いと思いながら予約しましたが、大満足でした。
お宿のご主人は親切、お部屋は新しく綺麗で広々、お夕飯は最高に美味しく、朝食のお弁当のおにぎりは海苔がコンビニおにぎりのようにラップされていてパリパリ、つけもの美味しい。部屋によると思いますが、部屋内にコーヒー豆があり、自分でひいてドリップ。追加のお豆も無料でいただけたので、朝ドリップしてサーモスに入れて山頂で飲みました。最高です。
夕食 17:30〜(18:00〜写真を見ながら登山道の説明を詳しくしてくれます、登山ですれ違った他の宿の人に聞くと他の宿では登山道の説明はなかったそうです)
朝食はお弁当でおにぎり(鮭とおかか)2個、つけものなど。今まで食べた登山お弁当おにぎりの中でも上位の美味しさ。いつもはおにぎりを登山で食べないのでお宿に1つ置いていったのだけど、置いていかず山に持って来ればよかったと後悔するほどの美味しさでした。

【温泉】
お宿目の前に日帰り温泉「白銀の湯」があります。お宿で無料券1枚くれます。(お宿の温泉は小さいので白銀の湯をお勧めします。下山後はお宿のお風呂に入れないため白銀の湯に入ります。お宿で450円で割引券購入できます。
お食事できる場所が温泉にも近所にもどこにもありません。白銀の湯に畳の休憩所があるのでそこでゆっくりバスの時間まで休憩できます。ビールの自販機あり。カップラーメンなど売っています。(お湯は無料で入れてくれます)
白銀の湯の方々、とても親切で気持ちの良い対応してくれます。
施設は新しく綺麗です

【平ヶ岳登山】
バスは4:00出発。12:30集合して13:30過ぎに宿に戻るのだが、なぜ午前中登山なのか、お宿で説明がありました。夏は午後雷雨になることが多いこと、また登山口までの道でガケから滝のように水が出ている場所があり、そこが本気の滝になって車が通れなくなることがあるからだそうです。そうなると一晩バスの中。。。

今回3:50に全員集合したので10分前にバスが出発。登山口に5:15頃到着
30〜45分ほどは只見湖沿いの国道(と言っても細いクネクネ道)、その後は許可車のみ入れる私道(鍵のかかったゲートを通る)。その私道がかなり荒れていて車がすごく揺れます。落石あったり水が流れていたり。

帰りの集合時間より早く全員集合していました。天気によると思いますが12:00頃までに下山するといいかも。
下山すると、運転手(宿の主人らしい)の男性がクーラーボックスからビール出してくれます。当然有料、350ml、500円。無料で一人1本の冷えたキュウリの漬物。これが美味しかった。

・登山口に簡易トイレ3台あります(和式)登山道の途中にトイレはありません。
・水場は、地図に記載ある姫ノ池近くは雪で行けないため、登山口の駐車場脇、またはスタートすぐの沢にある水場のみ。
・登山口にタープが張ってあり、早く下山しても座って待つ場所あります
・宿のバスは朝登山者を下した後、そのまま駐車場で待っています。お宿に戻ってもすぐ出ることになるためとのこと。
・登山に不要な荷物はお宿で預かってくれます。

湖山荘
和洋室
ベッド3つとソファと畳
広々で快適
和洋室
ベッド3つとソファと畳
広々で快適
コーヒーセットがある
周囲はロッジが立ち並びまるでヨーロッパアルプス(行ったことないけれど)奥に見えるのは荒沢岳
どれも美味しい
どれも美味しい
お宿目の前にある白銀の湯
露天でのんびり出来ます
お宿で無料入浴券1枚いただけます。お宿で翌日用の割引入浴券が450円で購入できます。
お宿目の前にある白銀の湯
露天でのんびり出来ます
登山口の駐車場
登山口からすぐに橋がある。大雨の後は流されることがあるらしい
橋を渡って少し登るとヒカリゴケ(日本一らしい)があるそうですが、雪で隠れているそうで見ることが出来ませんでした(近くには行ってませんがお宿で説明してくれました)
急登が続くけれど、振り返ると時々眺望があります
登山口から約50分が目安とのこと
標高1500m地点の松の木
休憩できるスペースが少しあります
登山口から約50分が目安とのこと
標高1500m地点の松の木
休憩できるスペースが少しあります
丁寧な説明があります
振り返ると眺望いい
クロベ(ネズコとも言う)
ここにも休憩スペースが少し
クロベ(ネズコとも言う)
ここにも休憩スペースが少し
記載の時間通りに歩ければ下山のバスに遅れることはないと思います
急登に見えないだろうけれど急です
ハクサンシャクナゲ咲いてました
下山で苦労するだろうな、と思いながら登る。下山は時間に余裕を持つといいです
雨が降ると下りはやっかいだろうと思う
この木の辺りから少し斜度が楽になるけれど、まだまだ先は長い
気を付けないと落ちます
荒れた場所がところどころにあります
もう少しで玉子石への分岐です
このメッセージから少し先に分岐
急に開けて木道が出てきます
分岐を右へ、少し登ると玉子石
ワタスゲ
下山すると運転手が待っていてアイスクーラーでビール販売してました。1本500円
玉子石
狭いので休憩できる場所はありません
休憩は姫池か山頂で
池塘があちらこちらに
雪が残っていましたが、ほぼ平らですのでアイゼンなしで問題なく歩けます。約20〜30mかな。
お宿の説明では、雪渓中ほどに山頂へのショートカットの登山道があるのですが、そちらへ行くと確実に滑って落ちるので通らずに、行きも帰りも雪渓をトラバースして姫池経由にするようにと注意がありました。
通り過ぎてから雪渓を見る
正面に見えるのが山頂。いったん下って樹林に入ってまた登りますが、せいぜい標高差100mですのでそれほど辛い登りではありません
上部がまるで切り取られたようなシラビソが立ち並ぶ不思議な樹林帯
登り返して山頂へ
ワタスゲ
すぐに山頂があります、右に入って数メートル先に三角点
奥に見えるのが山頂標識
地味すぎる山頂、眺望ないです
山頂標識から木道へ戻ると広々
広いデッキ状の木道があるので、ここでのんびり出来ます
木道をさらに先へ進むと100mほど先で行き止まり
新潟県の端です。向こうは長野県だったかな?
天気が崩れるかと思ったけれど、青空ひろがっています。いいほうに天気予報が外れました
新潟県の端、行き止まりの場所はお花畑でした
姫ノ池(一番大きな池塘らしい)の前に広いデッキ状の木道がるのでゆっくり休憩できます。想像より小さい池塘でした。
姫ノ池
姫ノ池に鷹ノ巣登山口への分岐があるけれど、10mほど分岐から先へ行くと、急に開けて正面に燧ケ岳が見えます。