箱根・湯河原

矢倉岳(地蔵堂から矢倉沢周回)

2022年07月18日(月) [日帰り]
0.40.5

天候 曇りのち晴れ
アクセス
地蔵堂駐車場
いろんな葛藤から選択した矢倉岳へ
結構登ったのに下るのですか、そうですか。
渡渉あり。これは想定外だが、前日雨の影響もそれほどなく、靴を濡らさずに渡れた。
電線を辿る縦走路。この日は風が涼しく心地よい。
広い山頂は他に登山者は1名のみ。程なくして独り占め。
大涌谷方面
雲海に浮かぶ富士山
矢倉沢ルートを下山。新緑がきれい。
矢倉沢から矢倉岳、元気です。
地蔵堂まで登り返すついでに足柄古道へ。
古道というよりは金太郎ルートの側道。通る道間違ったか?

感想

3連休は遠征するつもりが、天気微妙&朝起きれない事象のため、何もせずに連休最終日を迎え、これではイカンと当日6時に布団のなかで計画した矢倉岳。
快晴予報だったら行かなかったと思うが、幸い朝の暑さは曇天の影響でそれほどではなく、山頂では汗冷えする程だった。
最近山へ行くタイミングが難しい。今年の夏はアルプスへ一度は行きたいな〜。

naotomo-pさん、再び、おはようございます。
最近山へ行くタイミングが難しい…同感です。
私の場合、最近暑すぎて山に行くのをためらってしまいます。(それに仕事忙しいしとか自分に言い訳したりしています)
矢倉岳山頂からの富士山、晴れていれば、もっとキレイに見えて感動的なのに残念でしたね。いや、晴れて猛暑になるより、曇天で暑くなくてよかったと思うべきですかね。
夏の丹沢を歩いていると今日は曇っていてよかったと感じる今日この頃
2022/7/26 7:30
Nobu00さん、連投コメントありがとうございます!
そうなんです、暑すぎるので涼しい山へ行こうとすると最低でも2000m以上は必要で、
富士山以外となると中央道を使う必要があり、帰りの渋滞が・・とか考えて二度寝しています。(笑)
矢倉岳はかなり前に訪れて、富士山も迫力あるし、何より山頂が開けているのでお気に入りになった山です。
曇天だと以外に涼しかったのですが、次は快晴の秋か冬に行ってみたくなりました。