御在所・鎌ヶ岳

シロヤシオの花に会いに鎌ヶ岳峠道

2014年05月24日(土) [日帰り]

8:00武平峠三重県側駐車場-8:11武平峠-8:51三ツ口谷分岐-9:11鎌ヶ岳(休憩)9:25-10:25元の駐車場
アクセス
鈴鹿スカイラインは斜面崩壊のため武平トンネル工事中、通行止めでした。武平峠までは行けます。武平峠の駐車場朝8時でほぼ満車でした。
コース状況/
頂上直下までは途中ちょっとした岩場、ザレた花崗岩などもあるが、比較的歩きやすい道。頂上直下は、直登の岩場と巻き道がある。直登は傾斜も急なので慎重に場所を選びながら登るとよいと思います。
8:00 武平峠三重県側の駐車場に車を置いて出発
滋賀県側の斜面崩壊のため武平トンネル通行止めです
8:03 登山口
8:06 イワカガミが早速お出迎え
可憐です
8:11 武平峠から左へ、鎌ヶ岳に向かいます。右は御在所岳
新緑の美しい登山道
シロヤシオが花をつけています
8:18 ちょっとした岩場
よっこらしょ
8:19 雨乞岳を背に岩場を行く
シャクナゲの花がひっそり咲いていました
8:20 振り返ると御在所岳
シロヤシオ
青空とシロヤシオ
葉っぱも魅力的
再び青空と
明るい尾根道
8:37 タテヤマリンドウもひそやかに咲いています
イワカガミも随所に彩を添えます
8:38 樹間から雨乞岳の勇姿が
8:42 鎌ヶ岳頂上、近づいてきました
群生するイワカガミ
シロヤシオ
それを撮る人
8:45 頂上は目の前だ!
やはりシロヤシオ
8:51 三ツ口谷分岐、次女の孫たちの住む菰野の町並みが見えます
シャクナゲ
8:57 頂上へ、左は直登急斜面、右は巻き道。登りは左から行きます
タテヤマリンドウ
9:05 最後の急な岩場の登り
御在所岳をバックに三点確保でよじ登る
9:11 鎌ヶ岳頂上着!三度目の正直で今日は展望が得られました!
東に雲母峰、そして菰野から四日市の街
入道ヶ岳、野登山、仙ヶ岳
ちょっと休憩
頂上のシロヤシオはまだ咲き初め
下山は巻き道で
10:25 元の駐車場に戻ってきました

感想

今日も朝食後-昼食前の山行。家から総行程5時間以内で物色。妻から「シロヤシオが見たい!」の要望。では、高速を使って鎌ヶ岳へ!鎌ヶ岳は妻とは2度登ったが、いずれも雲がかかって頂上からの展望は得られなかった。今日は晴れているし、期待できる。峠道にはシロヤシオの木も多かったのでどんな具合だろうと楽しみ。
 鈴鹿スカイラインに着くと、武平トンネル通行止めの案内が。でもトンネルまでは行けるようだ。今日は御在所岳登山なのか裏道、中道関係の駐車場はいっぱいで路肩駐車(白線内)も目一杯出ている。8時前武平峠駐車場に着いたがここも満車寸前、かろうじて空いている所を見つけて駐車できた。
 ここからの鎌ヶ岳ピストンは実質2時間ほどなので、時間のない時はもってこいだ。展望の良い峠道で明るく楽しい道。木々や草花も楽しめるし、岩場などもあってアルペン的要素も充分。登山口から入る早々、イワカガミが出迎えてくれた。なんだか今日は楽しくなりそう!尾根道に出ると、シロヤシオの花が目に飛び込む。やはり咲いていてくれた。しかし、散っている花もあってちょっと遅かったかな?だが、登って行くうちにちょうど見頃の木も増えてきて、新緑の中、青空とセットで大変美しい。雨乞岳、御在所岳も視界に入ってきて展望も抜群!
 スミレ、イワカガミそして青いタテヤマリンドウも登場。花にも癒される。木々もシロヤシオのほか白い花をつけた木、そしてピンクのシャクナゲもひそやかに咲いており、山の春爛漫。とても気持ちの良い季節だ。念願のシロヤシオの花の盛りに出会えて妻も満足そう。しきりに写真に撮っている。
 最後の急登の岩場を踏ん張って登りつめると、鎌ヶ岳頂上。今日は、「三度目の正直」、晴天に恵まれ、大展望が待っていた。綿向山、雨乞岳、御在所岳、雲母峰、入道ヶ岳、野登山、仙ヶ岳....これまで登ってきた数々の峰が連なって見えてくる。時間は短かったが、大満足の山行でした。