本仁田山 大休場尾根と妙指尾根

2014年05月25日(日) [日帰り]

奥多摩駅8:35-9:01登山口9:06-9:43大休場尾根に乗る-10:36花折戸尾根分岐-10:40本仁田山山頂-10:44平石山分岐-11:06平石山山頂11:34-11:50安寺沢分岐-12:05鉄塔-12:30向寺地のアカガシ-12:42寺地BS-13:05奥多摩駅
天候 曇時々薄日のよい天気 下界は真夏日らしい
アクセス
奥多摩駅から奥多摩駅へ
コース状況/
本仁田山まではよく整備されています ただしたいへん急です
平石山への分岐では通せんぼがあります
妙指尾根は道がないに等しいです 大休場尾根よりも急です
2週間ぶりの駅 しかもコースは違いますが同じ山に行こうとしています
駅の右手に行きます
駅の右手に行きます
奥多摩町役場の駐車場はコインパーキングになっていました
女夫(めおと)橋
電車もバスもすごい人の数でしたが、こちらに行く人はいません
ます釣り場 まずはここを目指して歩いてきます
あとは道なりに進みます
指導標もしっかりしています
舗装道路をしばらく歩きますが、けっこうな急坂です
熊よけ鈴必携
登山口 駅からここまで2.3km 本仁田山まで2.2kmとあります あと半分
登山道に入ってすぐにある乳房観音
無事の登山を祈願
写真ではわかりませんが、奥多摩三急登の一つ
これから行く道
写真ではわかりませんが、奥多摩三急登の一つ
緑はきれいですが、余裕がもうなくなってきた頃に花折戸尾根への分岐 山頂はもうすぐ
2週間ぶりの山頂 人は多くありませんが、次々とやってくる気配
きょうも遠くは霞んでいます
休むことなく歩きます
きょうも遠くは霞んでいます
休むことなく歩きます
平石山への分岐 この指導標の後ろに行きます
木で二重に通せんぼしてありますが、越えて行きます
作業用モノレール よく見ると錆びていません けっこう新しい様子です
たぶん平石山山頂 名前の札を探しますが見つかりませんでした
でも、これがあったから間違いないでしょう ここで昼食
妙指尾根への目印はこの火の用心 右を見ると
手書きの案内があります この木の奥に行きます
途中また手書きの案内があります 有難いです
炭焼き跡ってこれでしょうか
ここではっきりした山道と交差します 直進
すぐに最後の案内があります
鉄塔覗き ここで道を見失いロスタイム
これにアカガシが繋がれています
由来書
かなりの大木です 足場の都合で全体が収まりません
無事の登山を感謝
指導標、ただし右はアカガシへの案内で、平石山も本仁田山もありません
つり橋を渡って振り返ったところ 登るときは、橋を渡って右へ行き赤いホース収納箱のすぐ先を左へ折れると前の写真の指導標
日原街道寺地BSから200mほど登ったところ ここを降りていくとつり橋
寺地BS 次のバスまで1時間以上あるので奥多摩駅までさらに歩きました
行きに通ったます釣り場隣の工場を日原街道から
20分あまりで駅に着きました
行きに通ったます釣り場隣の工場を日原街道から
20分あまりで駅に着きました

感想

本仁田山への大休場ルートは昨年8月の大変暑い時期に一度歩きました。レコはありません。やっぱりとてもきついルートでした。登り甲斐のある道です。
平石山の山頂札はあるのでしょうか。地図からも山頂は間違いないのですが、今回も見つけることはできませんでした。
平石山から寺地へのルートは予想以上にたいへんでした。途中からひざが笑ってしまいました。こちらを登りにしようかとも思ったのですが、それはとてもできそうにありません。大休場尾根以上の急な道です。いや、ほとんど道がないし、壁に近いところもあります。尾根伝いに歩いて行けば、登り降りとも迷うことはなさそうですが、そういう道が好きな方以外はやめた方がよいと思います。
後日記 久しぶりに翌々日まで太ももが筋肉痛