トレイルラン

富士山 御殿場口往復 ダブル

2022年07月31日(日) [日帰り]
2~3泊以上が適当

アクセス
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
午前2時発で,ご来光は7合目わらじ館でした.本当は8合目赤岩館で見る予定が,今日はあまりペース上がらず...3.5時間ペースの予定が4時間ペースになってしまってます.
6時過ぎの山頂.ご来光見た人がお鉢巡りしていて,たくさんの人がいます.
山頂での撮影の行列.下のお鉢のルートまで続いています.左は空いているんだけど,みんなきちんと並んでいて並ばずに山頂に行くのが憚られる状況だったので,とりあえず,測候所の入り口付近から撮影.まあ,もう一度くるので,撮影はその時でいいでしょう.
神社前も混んでます.
大砂走りを下山.1:40くらいで5合目到着.
クルマで,冷えたコーラを飲んでから,水や食料を追加して,トイレに行ったりしていたら,結局1時間経ってしまいました.だんだん暑くなってきました...
「半蔵坊直下の修行の18曲り」
まさにそうです.ひたすら砂の斜面を登ります.この修業感が御殿場口の魅力(?)です.
再出発直後は晴れていて暑くて早く上部に行きたいという感じだったのですが,次郎坊付近から雨で涼しくなってこのあたりは快適でした.
「半蔵坊直下の修行の18曲り」
6合目半蔵坊が近づいてきました.1登目はノンストップでしたが,さすがに2登目はここで5分くらい休憩.1登目はゆるい上りは走りも入れましたが,2登目は全部歩きで1.5倍くらい時間かかってます.
なんとか5:45で到着.やはり1.5倍掛かりました...
午後3時の山頂は誰もいません.でも,神社は空いてました.郵便局と休憩所はもう閉まっています.
人がほとんどいません.
当然,行列もないです.
写真撮り放題です.
山頂で30分ほど休憩.
午後4時,そろそろ下山です.
1時間で次郎坊まで来ました.
2回目の下りはノンストップで1:20で大石茶屋.1回目と違って次郎坊から少し歩きを入れてしまったのが悔やまれるところ.
お店の人に「お疲れ様でした!」と言われたので,いつもは素通りしているけど,たまにはということで,かき氷.
ペットボトル300円,かき氷400円だったので,なんかかき氷400円が安く見えて,思わず注文.
もう駐車場には誰もいません...
第2にはおそらく山小屋泊まりの人のクルマが結構ありましたが,第3はガラガラです.第3に止める人は夜景撮影や天文観測の人が多いみたいです.
2回とも2000km走った(すでに富士山専用となっている)Nike Zoom Fly3で登りました.さすが厚底だけあって,まだ穴開かないですね.あと2回位は御殿場口行けそうです.

感想

5年前に雪崩で亡くなられた富士山スキーのオーソリティーの村石さんのブログに出ていた御殿場口ダブル。(最近だとpakuminさんがやられていますね。)いつかはやってみたいと思っていて、これまでも2登目の準備をして何度か登りましたが、結局、心が折れて2登目は出発できず。
今回は、1登目はウォームアップのつもりで抑え気味に登って、2登目を頑張る、ということで、強い意志をもって実行しました!
2回目の次郎坊から半蔵坊までの砂地の登りがなかなか厳しかったですが,ちょうど雨が降って涼しくなって砂もやや固まって歩きやすくなったのは助かりました.
1登目は4時間5分、下り100分、5合目での休憩1時間、2登目は5時間45分、下り100分で、合計約16時間でした.