日光・那須・筑波

奥白根山(日光白根山)

2009年09月05日(土) [日帰り]
子連れ登山 U-chan マコピー その他1人

登山口 8:25→9:14 七色平分岐 9:14→9:37 地獄ナギ(休憩)9:52→11:59 南峰→12:10 頂上峰→北峰 13:40→14:35 分岐(弥陀ヶ池へ向かうも直前で撤退) 14:43→14:47 座禅山 14:47→15:20 七色平分岐 15:20→15:50 登山口
天候 時々
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
■交通手段
今回は
所沢I.C.⇔関越自動車道⇔沼田I.C.⇔国道120号(日本ロマンティック街道)⇔丸沼高原⇔ロープウェイ⇔山頂駅

使用ガソリン3189円(@127円、25.11リットル)、高速代が3050円、ロープウェイ往復4000円(ファミリーパック)
交通費は計10239円。ガソリン代が上がって来たなぁ。
【ロープウェイ情報】

■登山情報
【トイレ】
頂上駅以外なし。
【水場】
登山口の二荒山神社に御神水がある。
【コースの状況】
非常によく整備されている。
【山頂】
北峰・頂上峰・南峰の3つの峰からなる。
頂上峰に「標識」と三角点があるが、狭いため休憩は北峰か南峰周辺が適している。
浅間山・草津白根山・四阿山を一望するなら南峰周辺、五色沼や燧ケ岳を一望するなら北峰がいいかも。
雲が多かったので百名山は一つも見えませんでしたけど・・・。
【標高差】
頂上峰 2578m-山頂駅 2000=578m
【携帯地図】
山と渓谷社 日本百名山 登山ガイド(上)「日光白根山」
丸沼高原のロープウェイ乗り場にコースタイムが書かれたガイドマップあり。

■その他周辺情報
【コンビニ】
国道120号にコンビニが点在。
沼田I.C.近くの国道120号は「マクドナルド」「ほっともっと」「すき屋」を始め飲食店が点在。
【道の駅】
国道120号:白沢
【温泉】
ロープウェイ乗り場や老神温泉。
道の駅「白沢」に望郷の湯という温泉がある。
※なぜか皇海山のピンバッジを売っている。
【日本の滝百選】
国道120号沿に「吹割の滝」がある。
丸沼高原ロープウェイ乗り場
窓に張っているステッカーを元に心の中で百名山を見る。
山頂は雲の中。
ロックガーデン
ロックガーデン(山頂駅)においてコマクサが1輪だけ咲いていました。
登山口の二荒山神社の鳥居。男体山の神社と同じ名前だ。
大日如来
木に文字が彫ってある。八月三十一日?
地図に書かれている危険な登山道入口1
地図に書かれている危険な登山道入口2
森林限界にでました。いかにも「白根」山って感じ。
浅間、草津白根、四阿方面。なんも見えね。
最後の登り。
南峰にて
頂上峰で記念撮影。よくがんばった。
北峰から見た山頂峰。
北峰で食事。
北峰から見た五色沼
Youtubeあり
下山します。
菅沼と弥陀ヶ池
上から見下ろす
弥陀ヶ池。
座禅山
座禅山火口へ行く道。時間がないので行かなかった。
座禅山火口方面
血の池地獄。緑色なので妖怪人間かデビルマンの血かもしれません。
帰還
帰還
天空の足湯でご満悦(とはいかない)
天空の足湯
帰りに寄った「吹割の滝」

感想

前回登った谷川岳の天神平往復と似たコースタイムの日光白根山(奥白根山)へ行きました。
しかし谷川の天神平からのコースとは違い手を使って登ることがないし、なんちゃって峰が多いわけではないので、意外とあっさり登れるかと思います。
(まあそれでも標準コースタイムの1.3倍かかっていますけど(笑))
五色沼の方へ回って弥陀ヶ池の前を通る周遊コースを画策していましたが、やはり無理でした。
結局ロープウェイ最終16:30という時間に追われて山頂から降りて弥陀ヶ池からは大慌て。
弥陀ヶ池まではかなり急なので降りるのも時間がかかってしまった。
菅沼登山口から登った方が楽しそうだし、登り応えもあるでしょう。
今度来るときは菅沼登山口から登りたいと思いました。

【危険な登山道】
写真の中に2点ほど「危険な登山道」として載せておきました。
登山地図とか持っている人は多分目にしたこともあるかもしれません。
私も「近道なのに・・・」と思ったのですが、かなり急で道も荒れていました。
落石注意とありますが、行く人はいるのですかねぇ。

【シラネアオイ】
奥白根山にはシラネアオイという植物が多く生息していたが今は大気汚染などの影響(シカ食、盗掘という話も)で絶滅の危機に瀕しているという。登山口にはシラネアオイの復元活動が行われていることが書かれていました。
シラネアオイのシラネはも字のごとく奥白根山から付けられた名前だそうです。
またロープウェイの山頂駅は花の庭園にもなっていて、一輪だけでしたがコマクサも見ることができました。7月にはたくさん咲いているのかな。

【日本ロマンティック街道】
実はヤマレコを書くまでずっと「日光」ロマンティック街道と思っていた。
沼田からの道沿いでこの道を起点にいくつかの日本百名山に登ることができる。
ベースとなるのが日光白根山、上州武尊山、至仏山。
さらにいろは坂が嫌いであれば男体山もこっちからの方が楽かも。
また、至仏山にも行けるということは燧ケ岳、平ヶ岳、会津駒ヶ岳もこの道からいけるということになります。
赤城山や皇海山にも行けますけど、東京方面の人は遠回りになるかもしれません。
もちろん宿は道の駅白石で車中泊。飯は沼田市街地から調達でお風呂は望郷の里。
個人的には百名山はともかく、やってみたい!