志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山〜百名山10座目げっと(ゴンドラ使ったケド😅)

2022年08月07日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
コースは明瞭で、ほとんど迷うことはないと思います。山頂手前は岩場がありますが、鎖もあり私のレベルでもそこまでの危険は感じませんでした。ただし、岩場前後の道はかなり狭く切れ落ちているので注意が必要です。
その他周辺情報 ゴンドラ乗場の施設のお手洗いは大変清潔です。有難いです。ゴンドラに乗ってから山頂まではお手洗いはありません。(ゴンドラ山頂駅にもお手洗いはありません!)
本日も、涼を求めてバイク遠征です🤠
でも、早朝は走っていると涼を通り越して、寒い🥶
途中で持ってる服を着込んで群馬県までやってきました!途中、干俣のしみずという水場がありました。なんでもとても美味しいお水らしく、コーヒーを作ったりするとかなり美味しいとか。飲みたかった〜🤣
本日も、涼を求めてバイク遠征です🤠
でも、早朝は走っていると涼を通り越して、寒い🥶
さて。本日は日本百名山の10座目、四阿山に登りに来ました🤠 かなり長距離移動だったので、ゴンドラ使ってズルしちゃいます😅
ゴンドラに乗ります😄
ガスガス…💦
と思ったら、山頂方面のガスがすこーし取れてきたような?
ムムっ!晴れてきた!?
なんと、ゴンドラの山頂駅に到着したら、青空が広がってきた😆😆😆
今日はお天気ダメかと思ったので、嬉しい😄
わーーーい😄青空!
登山道も青空!
途中、視界が開けました
青空にばんざい🙌
からの、「躍動感!」
なにしたかったんだかわからない画になってしまった🤣
遠くに菅平高原が見えました!
山頂手前の岩場の始まり💦
怖いので座って撮影💦でも、やっぱり写真だと急さが伝わらないですね💦
山頂手前の岩場の始まり💦
三角点
良い景色だな〜🥰
山頂が見えた!もうちょいです!
やったーーー💪登頂!
日本百名山、10座目の四阿山山頂です💪💪💪
山頂はそれほど広くはありませんが、そこそこ賑わっていました😄
祠の横で、10座目を喜ぶ😁😁😁
私with背中にオニヤンマ君👍
青空もなんとか山頂まで持ってくれました🥰
嬉しい…🥰
青空もなんとか山頂まで持ってくれました🥰
嬉しい…🥰
今日もおやつは凍らせたゼリーです😋
下山開始後から、もくもくと雲がかかってきました
結局、下山しながらかなりガスがたちこめてきてしまいました。ゴンドラの山頂駅からはガスで眺望ゼロ。
でも、往路が晴れたので文句はありません!笑
鐘をひとつきしてゴンドラに乗りました😄
でも、往路が晴れたので文句はありません!笑
鐘をひとつきしてゴンドラに乗りました😄
ゴンドラを降りて、駐車場に到着💪
今日もお腹ペコペコ!笑
道の駅あがつま峡でお昼ごはんです!ここはまだ標高それほど低くないのに、あっつい🥵
ランチはサラダうどんにしました😄
お野菜たっぷり、おうどんもツルッと完食😋美味しかったです🙏

感想

例によって天気予報とにらめっこし、晴れマークを探していると、なんと相棒から四阿山の提案!ゴンドラを使えるとは知らず、百名山だけど四阿山は私にとっては難しいだろうなあと以前からなんとなく敬遠してしまっていました。ゴンドラが使えると聞いて、これは行くしかない!となりました笑

ところが、早朝に出発したら途中で雨に降られ、寒いのなんの🥶おまけにゴンドラ駅のある駐車場に到着したら、ガスガスで何も見えない。でも、ここまで来たし、登ろう!となりゴンドラに乗ったら山頂駅手前でミラクル!晴れてきた!😆😆😆
登山開始時にはほぼ青空という奇跡!

登山道は泥濘との戦いです笑 登山靴はドロドロに💦でも、お天気は爽やかで(陽射しは強いですが、基本は樹林帯なので日陰で爽やか)、そこまで厳しいアップダウンもなく。山頂手前に岩場がありますが、私でもゆっくり登れば大丈夫でした。岩場前後は片側が切れ落ちた細い道もありましたが、何故か今日はそこまで恐怖でもなく。もちろん足元には細心の注意を払い登頂!日本百名山、10座目げっとしました!嬉しい…🥺

ちなみに私は百名山コンプなんてもとより全く考えていません。私の体力、技術力では最初から無理です💦そして、時間的にもかな。 でも、登れる百名山には登りたい!ということで、10/100座目となりました😄 やはり百名山登頂は嬉しいものです。
私が登頂できる百名山、あと何座だろう…

今日も1日目一杯満喫しました。楽しく安全に山行できました。
ありがとうございました。