赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山、駒ヶ岳、地蔵岳)

2022年08月20日(土) [日帰り]

天候
アクセス
北関東自動車道 伊勢崎IC から下道でビジターセンター駐車場へ。
コース状況/
危険個所無し。尾根歩きが多い。関東ふれあいの道になっているルートはかなり整備されている。わかりにくいところはピンクテープがまめにあるので、道迷いも少ないのではないかと思います。
ビジターセンターから大沼を経由して、登山口を目指します。朝6時、青空が見えます。
大沼沿いに歩けるのかな、と思っていたら、、、
ほとんどは車道を歩きました。
車道沿いの登山口を発見。
いきなり石だらけ。
石だらけの急登が続く。
まだまだ続く急登。すでに汗だく、心拍160越え、キツい。
2箇所ほど眺めの良いところが有りますが、他は石だらけの急登。
黒檜山山頂に到着。木に囲まれ、何も無いので、案内に従って絶景ポイントへ。
絶景ポイントは広々していて、休憩にもよい。雲の向こうに遠くの山々が見えました。山の名前を知りたくて、山名検索アプリを立ち上げるも、使い方がダメ?なのか、沢山の山の名前が出てきて、どれがどれかさっぱりわからず。ちなみに、ここからは大沼は見えなかったです。
駒ヶ岳に向かいます。直に鳥居です。
鳥居の少し先に行くと、絶景ポイント60歩、の案内が。
駒ヶ岳への下りはひたすら木の階段。ここもかなりの急勾配。
黒檜山と駒ヶ岳の間の一番低いところに出ました。
登りも木の階段。
駒ヶ岳山頂に到着。
駒ヶ岳山頂はスペースはさほど広くはないですが、座って休憩できます。景色が良いです。
大沼も見えます。
尾根を歩いて下ります。
鳥居峠に降りて来ました。
計画ではこの後は覚満淵を歩いて終了でしたが、思っていたより早く降りて来たので、計画変更し、地蔵岳にも行くことに。ということで、エネルギーチャージ。
鳥居峠から小地蔵岳への登山道は非常に歩きやすいです。
小地蔵岳山頂。何も無いので、滞在時間10秒。
長七郎山山頂に到着。ここは広々してます。
長七郎山の直ぐ側に賽の河原。後の山はこれから向かう地蔵岳。
歩きやすい道が続き、小沼手前まで降りて来ました。
小沼沿いを歩いて地蔵岳に向かいます。
地蔵岳登山口。出た! 階段地獄!
山頂近くにはこんな木道も。
木道は眺めが良く、歩いてきた小地蔵岳(左)と長七郎山(右)の小沼を囲む姿が見えました。長七郎山の右肩のハゲは賽の河原?
山頂の電波塔
地蔵岳山頂に到着。
地蔵岳山頂からの景色。大沼を囲む黒檜山と駒ヶ岳。
地蔵岳山頂から大沼へのルート。ルート入口がよくわからず、ピンクテープを頼りに歩いていたら、バリエーションルートでした。苔だらけの石を踏まずに進むのが大変です。苔がきれいですが、かなり歩きにくいので、お勧めしません。
12時頃から雨が降り始めましたが、最後に覚満淵を散策。
初赤城山の旅、終了!  お疲れさまでした!

感想

初の赤城山。気になっていた山ではありましたが、天気予報で選択肢が限られ、思いがけず今回のタイミングになりました。
 前夜に深田久弥の日本百名山を読むと、[山には、きびしさをもって我々に対するものと、暖かく我々を包容してくれるものと、二種類ある。赤城山はその後者の良い代表である。]    暖かく包容?ウソでしょ?この黒檜山急登は厳しすぎませんか?
 赤城山の5つの山を歩いて、地蔵岳山頂からの優しい景色を眺めて、悟りました。自分は単に初心者で、体力無いのね、、、。