塩見・赤石・聖

ヤマレコ一周年山行!【黒法師岳】 あの方もお祝いに駆け付けてくれました🎵

2014年06月08日(日) [日帰り]

戸中山林道ゲート  09:10
黒法師岳登山口   10:12
黒法師岳      12:07〜12:16
黒法師岳登山口   13:27
不動岳登山口    13:46
戸中山林道ゲート  14:12
天候 午前中は少しだけ晴れ間がありました。
午後からは完全にガスって展望無し。
アクセス
自家用車 自転車
・戸中山林道を車でゲートまで。
(ダムから林道に入り3キロ位の位置の土砂崩れは採石場の中を通り通過できます)
・ゲートからは自転車で林道を登って行き黒法師岳登山口まで。
コース状況/
・ 戸中山林道ゲートから先は上部の脆い斜面からの落石に注意が必要です。
・等高尾根は整備はされていますが急登でザレ気味の箇所がありますので下りは転倒しないように注意が必要です・(特に走る方)
さぁ、先週に続きMTBで行きます。
林道途中の見晴らしの良い場所から...。
小屋。
三つあった小屋の中でこの小屋が一番綺麗でした。
小屋。
三つあった小屋の中でこの小屋が一番綺麗でした。
小屋の外観。
二つ目の小屋。
ここから黒法師岳に登る事も出来ます。(旧登山口)
二つ目の小屋。
ここから黒法師岳に登る事も出来ます。(旧登山口)
小屋の内部。
何とか風雨は凌げます。
小屋の内部。
何とか風雨は凌げます。
自分撮り・・・失敗。
水量は豊富でした。
黒法師岳登山口の脇にある小屋。
ここで休憩するのは厳しいです!
黒法師岳登山口の脇にある小屋。
ここで休憩するのは厳しいです!
登山口に到着!
自転車をデポして急登で名高い「等高尾根」を登ります。
登山口に到着!
自転車をデポして急登で名高い「等高尾根」を登ります。
今日はBDのシングルストック。 シングルは久しぶりです。
(ダブルは先週の山行で骨折して入院中)
今日はBDのシングルストック。 シングルは久しぶりです。
(ダブルは先週の山行で骨折して入院中)
いきなりの急登で一気に心拍数が上がります。
「ヤレヤレ平」そのネーミングの由来は凄く理解できる鞍部。
稜線付近はかなりガスってきました。急がなくては...。
アカヤシオが何とかまだ咲いていました。
訂正・ヤマツツジでした💦
アカヤシオが何とかまだ咲いていました。
訂正・ヤマツツジでした💦
イワカガミは今年初です。
気持ちの良い笹尾根。
シロヤシオの群生地点。
花のアーチをくぐるようでした。
シロヤシオの群生地点。
花のアーチをくぐるようでした。
アップで綺麗なシロヤシオ。
稜線に到着。
あれが黒法師岳です。
稜線に到着。
あれが黒法師岳です。
登ってきた「等高尾根」
山頂にて記念撮影。
×印の三角点。
非常にレアで三角点マニアには大人気です。
×印の三角点。
非常にレアで三角点マニアには大人気です。
山頂付近から丸盆岳方向を撮り。
晴れ間とガスがせめぎ合ってます。
山頂付近から丸盆岳方向を撮り。
晴れ間とガスがせめぎ合ってます。
丸盆岳に向かう稜線。
かなりガスってきましたので等高尾根から下ります。
「弁当転がし」面白いネーミングですね。 急登を意味するのでしょう...。
無事に登山口に下山しました。
MTBで不動岳登山口を下見してきます。
無事に登山口に下山しました。
MTBで不動岳登山口を下見してきます。
途中に水場があります。
冷たくて美味しかった!!!
途中に水場があります。
冷たくて美味しかった!!!
不動岳登山口。
ここはSHCの皆さんとテン泊する為に取っておきます。
不動岳登山口。
ここはSHCの皆さんとテン泊する為に取っておきます。
小屋が有ると本には記載されていましたが解体されたようです。
自分撮り...成功。
ゲートに戻ってきました。
MTBの林道下りは速い!!! 登りの苦労が嘘のような時間短縮でした。
ゲートに戻ってきました。
こ、こ、これは...。
今までコイツを避け続けてきたのに...。
遂にこの時が来てしまいました(泣)
こ、こ、これは...。
今までコイツを避け続けてきたのに...。
遂にこの時が来てしまいました(泣)
丸々太って...という事はそれだけ吸われたという事ですね。
わざわざ大嫌いな奴に...お祝いに駆け付けてくれてありがとうございます!!!
丸々太って...という事はそれだけ吸われたという事ですね。
国内でも珍しいロックフィル式の水窪ダム。

感想

月日が経つのは早いもので、ヤマレコを始めてから一年が経ちました。それまではヤマレコという存在は知っていて山行を予定している山の情報を得るのに使っていましたが、PC音痴の僕には山行記録の書き込みは敷居が高いと思っていたのですが、一年前の6月9日に「甲斐駒ケ岳・黒戸尾根」に日帰りで登り、予想外に早く下山してしまい帰宅後暇なのでヤマレコの「山行記録を書く」にチャレンジしてみたのが僕のヤマレコの始まりでした。

ヤマレコの世界を知り、いろいろな方々とお知り合いになる事が出来ました!
それまでの僕の登山は限られた狭い世界で、相棒、仲の良い山小屋の方々のみが、僕の山の世界の知り合いでした。
誰かと一緒に山を登るなんて事は考えてもいなかったのですが、ヤマレコで仲良くさせて頂いている方々とご一緒させていただいた山行も数えてみると1年間で9回もありました!!! 以前の僕では考えられない事です。

そして山行自体にも変化がありまして、それまでは比較的岩場が多い山をアルパイン的なスタイルで登っていたのですが、SHCのyamayoさん、inaminさんの影響でトレイルランニング、そして僕の尊敬するqwgさんの驚愕の山行で、日帰りロングの追求という楽しみを知りました。
記録を公開し、全く接点の無い方々からコメントを頂いたり、仲良くなったフォロー関係の方々からのコメントが嬉しくて山行後の楽しみになっていました。  山が好きな者同士の会話は尽きる事が無く楽しいものです。
今後も皆さんと楽しくご一緒したり、コメントをしたりで充実した「ヤマレコ」をしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします!!!

さて、今回の山行ですが本来ならばお友達の「mattsoo」さんと一緒に甲斐駒ケ岳・黒戸尾根に登る予定でしたが、梅雨入りと共にやってきた豪雨、長雨の影響で中止という事になってしまいました...。
せっかくのヤマレコ開始1周年ですが、雨の中を歩く気にもならないのでジムにでも行って筋トレでもするつもりでいましたが、朝になり起きてみると静岡県の僕の住む西部は晴れていました!
天気予報をもう一度確認してみると昼過ぎまで県内の天気は持ちそうな感じ...。
黒戸は無理でも深南部ならばチャンスはありそうだ!!! 前から行こう!行こう!と思っていてなかなか行けなかった「黒法師岳」ここならMTBを使い時間短縮を図れば行けない事も無さそうだ♪
起きてから支度やら子供の面倒やらで結局家を出たのは7時...。 山の常識からはかけ離れているが急いで行けば何とかなるだろう。
国道152号を延々と北上し水窪に入り水窪ダム方向へ...。
水窪ダムから更に林道を進み、一時期は通行止めになっていた箇所も今は修復されて無事にゲートに到着。
ここからはMTBに乗り換えて戸中山林道を進む。
先週に続くMTBだが今回もすんなりとは行かず、途中落石があったり、降りて引いて歩いたりで結構時間が掛かったが無事に「黒法師岳登山口」に到着。
登山道に入る前に一つだけ忘れてはいけない事がある。  この深南部には「ヤツ」が出没する。
ヤツが侵入してこないようにサロモンのゲイターをビシッと履いて足からの侵入が無いようにガードを固める。

ここからは急登で名高い「等高尾根」を詰めて稜線まで歩く。
登山道に入り、息つく間も無く問答無用の急登に差し掛かる。 MTBの影響なのか?最近の運動不足の影響なのか?しんどい!!!  心拍数が一気に上がった為だろうか?
しかし、ヤツに怯える僕は止まればヤラれる!という思いだけで、とにかく止まらずに登る!!! (動いていれば大丈夫!)と誰かに聞いた事があるので...。
この日は曇っているが気温は高く、湿度も高い。ゲートをでる時点で「今日は汗をたっぷりかいてやるぜ!!!」なんて思っていたが予想以上の発汗。
尾根の中間くらいに鞍部があり、ここで一度急登が終わり暖傾斜になるので歩きながら休憩する。 そしてまた急登に入り苦しみながらも何とか稜線に到着。
稜線に出ると右に「黒法師岳」が見えた。 逆の「丸盆岳」方面はうっすらとガスっていてイマイチ展望がきかない。
取り合えず「黒法師岳」頂上までピストンしてくる事にしたが、荷物が少々重いのでデポして山頂に向かう事にした。
(深南部を一人で歩くのには安全を確保するという観点から軽装という訳には行かないので、それなりの重量になってしまいました。10舛らいかな。)
頂上までは笹が生い茂る尾根を20分程歩けば到着です。
山頂からの展望はありませが、「日本300名山」という称号と、有名な×印の珍しい三角点があります。
少し休憩して、荷物をデポしてある分岐にまで戻る。 戻る途中に笹尾根を熊らしい黒い物体が駆け下りて行った。この山域にはクマもいるでしょうから熊鈴も必要ですね。
分岐から「丸盆岳」にまで行く予定でしたが、タイムオーバーなのかガスがかなり濃くなってきた...。 この先のこの状況で丸盆岳まで行けない事はないが、地形図を見ると少々広い尾根という事で完全にガスってしまったら厄介なのは目に見えているのでここでリスクを冒す必要は無いと判断し下山にかかる。
下山も「ヤツ」が怖いので足を止める事は無く、ステップを切りながら久しぶりに走りながら下山していく。
今回使用したのはアシックスのゴア仕様のトレランシューズでしたのでステップを切るには簡単でしたが、シングルストックという事でいつものダブルストックのようには飛ばすことは出来ませんでした。(シングルストックでは意味がないのでザックに仕舞った方が良かったのかも...)
下りも足を止める事なく無事に下山。ここで「ヤツ」の恐怖からも解放されたのでサロモンのゲイターを外す事にした。
MTBに乗り帰る前に「不動岳」の登山口の下見と水場のチェックだけしておくことにした。
10分程で登山口に到着したのだが、その少し前にパイプからなかなかの水量の水が出ていたので飲んでみたのだが、これは本当にウマい!!! 黒法師岳の登山口からも10分弱なので行かれる方は是非行ってみてください。(ヤツに対する用心は忘れずに...)
ここから一気にゲートまで下りますがMTBですとかなりの時間短縮が出来ます!!!  車で落石などを気にして走るよりも遥かに早いと思います。(基本的にはゲートより先は入れませんが...)

ここからは車で帰路に着きましたが、水窪ダムに向かう途中で足に何か違和感を感じる・・・。
ダムのトイレのところで一度車を停めて靴下の辺りを見てみると・・・な、な、何と!!!「ヤツ」いる!!!
これまでヤツがいる山域にはヤツが活発に動く時期には避けてきたのだが今回は動いていれば大丈夫!という事を信じてやってきたのだが遂に・・・。
どこでやられたのか考えてみるが山行中という事は考え難い...ゲイターを外してゆっくりした不動岳登山口近くの水場が一番怪しい・・・。  油断は禁物です。
本当にキモくて、僕の血を吸ってプックリと大きくなった姿。くどいようですが本当にキモい!!!
手で取ろうとしてもしっかりと張り付いてなかなか取れない! ムキになって取って写真撮影してダムに放り投げてやりました。
 僕のヤマレコ1周年記念に花を添えてくれる気持ちは嬉しいのですが、あなただけは来て欲しくなかった!!!
僕は「ヤツ」こと山ビルが大嫌いですので今後はこの時期に深南部に入りたくないです(泣)
今回はヤマレコ1周年山行という事でしたがとんでもない結末を迎える事になってしまいました。
あのキモい写真に嫌悪感を感じた方がいましたら申し訳ないです。

うへぇ、、
やりましたね、、
もう「あの方も…」と読んで察してしまいました(笑
kaikaireiさんのスピードでなければ、ゲータなんて関係なくいっぱいぶら下がりそうです。。

戸中山ゲートまでの道は、私たちが出かけた後にまた崩れたようですがもう修復されてますか!?情報、ありがとうございます。イワカガミの1つ前はヤマツツジでしょうか。
2014/6/9 5:38
Re: うへぇ、、
ittaさん、こんばんは
「あの方も…」>これで気が付きましたか  凄いですね!  深南部という事で気が付いたのでしょうか?
戸中山林道は本当に良く崩落しますね   今年の梅雨で豪雨が直撃したらまた崩壊しそうなので今回歩いておいて良かったです

ittaさんとはSHCの飲み会で一度だけお会いしただけですが、僕はittaさんの山の趣向が大好きですので、今後はマニアックな山行にご一緒して頂けたら嬉しいです
とりあえずは「奥茶臼山」に行けたら良いですね
今後もよろしくお願いします
2014/6/9 20:31
一周年おめでとうございます。
kaikaireiさん、まだヤマレコはじめて1年なんですよね。
この馴染み方だけ見ると10年くらいやってそうな雰囲気ですが(笑)
これほどまでにヤマレコを活用しまくっている人はそういないでしょう。
しかし東海地方の山はすっかり夏山ですねぇ・・・ヤマビルに祝福を受けるとは。
高山ばっかり行っているのでヒルは見たことないんですよ。
この週末も雪山だったし(笑)
同じ日本の山でも場所が変われば様相も全く違って面白いですね。
ともあれ、今後ともよろしくお願いします。
2014/6/9 6:01
Re: 一周年おめでとうございます。
Sanchan33さん、こんばんは! いつもコメント嬉しく読ませていただいております
ヤマレコはじめて1年>そうなんですよ! ヤマレコで沢山の方と出会う事が出来ましたが、皆さんいい感じのオッサンばかりで、かわいこちゃんとの出会いはほぼ皆無でした
しかし、山の趣向は違えど山が好き!!!という事で成り立っている「ヤマレコ」ですので皆さんとの会話は本当に楽しい時間でした
Sanchan33さんとは、金峰山でのニアミスでしたが今年の夏は...期待したいですね!!!

僕が住む静岡県から、北アルプスの富山県側は物凄く遠く、5時間で行けるかどうかという感じです
本当に羨ましい限りですが、この日本には多様な山域があり一方ではBC、一方では山ビル...。(しかも、レコの登録の順番直ぐ上ですし・・・)
同じ日にこれ程違うレコがUPさえるヤマレコはおもろいですね!!!
僕は二年目に入りますが、今後ともよろしくおねがいします
2014/6/9 20:45
足踏みしながら
kaikaireiさん、ヤマレコ1周年おめでとうございます。

「あの方」にも祝福されましたか。

これからは水場で水を補給したりするときは足踏みしながら
にします。
2014/6/9 7:20
Re: 足踏みしながら
millionさん、こんばんは
ついに僕も大人になってしまいました   昨日はお赤飯でお祝いしようかと思ったくらいです
下のmattsooさんのコメントに有りますように「その場で足踏みも寄ってくる原因になります。」との事ですので、millionさんには是非、たくさん足踏みして頂いてヤツをいっぱい集めておいて水場で水を飲むという暴挙を成し遂げて頂きたいと思います(笑)
millionさん、毎週毎週の山行楽しく拝見させていただいております。
今後もmillionさんのオリジナリティー溢れるレコを楽しみにしています
奥秩父全山はお気をつけて行ってきてくださいね
2014/6/9 20:53
黒法師行きましたよ
6月8日(日)私たちも黒法師岳にいきましたよ。
時間が黒法師には11時から11:35まででした。コースは野鳥の森から麻布山・前黒法師山・バラ谷・黒法師岳でした。
こちらもヒル覚悟して出かけたけど見なかったです。
またよろしくお願いします。
2014/6/9 8:13
Re: 黒法師行きましたよ
one-hunterさん、お久しぶりです  わざわざメッセージを頂き嬉しいです
まさかone-hunterさんが黒法師岳に行っていたとは   山頂で会えたら感動的でしたが、今回は残念ながらニアミスという事になってしまいましたね
野鳥の森からのコースという事ですが、こちらのコースは僕も歩いた事がありませんので今後歩いてみたいと思います。

ところでone-hunterさん、僕は「不動岳東尾根」に非常に興味があるのですが聖会での山行予定はありませんでしょうか?
もし歩かれる予定がございましたら是非ご一緒させて頂きたいと思います
今後ともone-hunterさんの歩かれるコースに勉強させて頂きますのでよろしくお願いします
2014/6/9 21:06
Re[2]: 黒法師行きましたよ
kaikaireiさんこんばんは
不動岳東尾根の記録は11年5月22日の記録があります、見てください。
現在日向林道が崩落で通れそうもないので・・・秋までに通れるようになれば私も行きたいところです。林道の情報がほしいです。
2014/6/10 18:27
Re[3]: 黒法師行きましたよ
one-hunterさん、ご丁寧に返信ありがとうございす
11年5月22日の記録、拝見させて頂きました。ありがとうございます!!!
今は日向林道が崩落で通れませんか・・・。
林道の情報ってヤマレコではなかなか入手できませんね   僕も時間があればまた林道調査に行きたいのですが....。
僕も来たる日の為に日々トレーニングしておきますので、その時はお供させてくださいね
2014/6/10 22:20
祝 一周年
kaikaireiさん、こんにちは。
ヤマレコ一周年おめでとうございます
こちらこそ良い刺激をもらっています。次の一年もよろしくお願いします

写真を見る限り吸血されてますね・・・
無理に引きはがすと皮膚ごともっていかれますので、塩かけるか火で炙るが正解です。
あと、生息範囲を広めないためにその場で処刑したほうがいいです。
足で踏んでグリグリやってちょうどいいですよ

山ヒル地獄帯では歩き続けてもダメです
木から飛んでくるは、草から移ってくるは、避けようがないです
二酸化炭素だけでなく足音にも反応するそうですので、その場で足踏みも寄ってくる原因になります。
僕は山ヒル地獄を味わってから、1匹2匹では動じなくなりました(苦笑
2014/6/9 9:21
Re: 祝 一周年
mattsooさん、こんばんは!!!
本来ならばmattsooさんと一周年記念山行を華々しく黒戸尾根に行く予定でしたが生憎の悪天候で非常に残念でした
mattsooさんとは、僕がヤマレコを始めて最初のころに半ば強引にお友達になって頂き、檜洞丸での山行、丹沢24hと楽しいイベントをご一緒した頂いた心許せる友達です。
こちらこそ次の一年もヨロシクお願いします

ヒル>mattsooさんの住む相模原から近い東丹沢は丹沢の中でもヤツの生息激しい地域という事ですね
何をやってもダメという事ですと、その時期に、その山域には行かないのが一番の安全策という事になりますが、時間の都合で高山に行けない時などは深南部に行きたいので、今後はヒル対策グッズでも使用しながら歩いてみようと思います
1匹2匹では動じなくなりました>凄い!!!
2014/6/9 21:17
祝!一周年
MTB大活躍ですね!アグレッシブな感じが伝わってきて素敵です。

ヒルちゃん遭遇されましたかー。
僕は未だヒルバージンwなのでとっても興味津々です
出来ればこのまま守りたいと思っています

ヤレヤレ平のセンスに脱帽。ちょっと行ってみたくなりました
2014/6/9 10:35
Re: 祝!一周年
fumihikoさん、こんばんは!!!
MTB>二週連続で大活躍でした  山での時間短縮を考えた時にMTBという選択肢はかなりの戦力になると思います
そもそも僕がMTBを買った理由は深南部にはゲートが多いのでゲートの先の林道を走る為でした

ヒルちゃん>fumihikoさん、何も怖がることはありません...。何も考えずに、東丹沢・深南部・鈴鹿の山に無防備に入ればヤツは何も言わずにfumihikoさんのバージンを奪っていきますよ  何も考えずにヤツに身を委ねればよろしいのです

何だか変な方向に行ってしまいましたが、黒戸尾根お気をつけて行ってきてくださいね   何かありましたらラインで連絡いただければ知っている範囲はお答えします
2014/6/9 21:30
あの方って・・
ル〜ヒ〜でしたか
もう晩秋まで深南部はダメですね。と言うかイヤ。
秋までとっておきましょう。テン泊山行楽しみにしています。

それにしても駒ケ岳神社でお会いしてまだ1年経っていないんですね。
ワタシにとってはなんかものすごく濃〜い1年でした。
走ったり、雪がもっさりあったり、長かったり。
これからも、一緒に遊びましょう!
2014/6/9 12:56
Re: あの方って・・
inaminさん、コメントありがとうございます!!!
僕がヤマレコを始めて一年になりますが、inaminさんには本当に可愛がっていただきまして感謝しています   黒戸尾根〜仙丈ケ岳のピストンが初めての出会いでしたが、SHCを通じてトレランや厳冬期赤岳など楽しい山行ばかりでしたね

とりあえずはSHCの飲み会でお会い出来そうな感じですが、次の一年もまた色んな所にご一緒出来たら良いですね
2014/6/9 21:36
ヤマレコ一周年!おめでとうございます。
あの方に祝って貰えたとは・・・
私はまだ会えなくても良いです

自分にとってもkaikaireiさんと知り合って、沢山の刺激を受けました。
そして勉強になるテクニック 山をより楽しくする下ネタ

また一緒に遊んでくださいね
2014/6/10 9:39
Re: ヤマレコ一周年!おめでとうございます。
yamayoさん、こんばんはpaper
早いもので一年になりますが、yamayoさんと畑薙で会ってからまだ一年経っていないというのは逆に意外な感じがしてしまいます
僕とyamayoさんは走力が同じくらいという事もあり、トレランでは良き仲間であり良きライバルという感じに僕は感じています
しかし、トレランから離れみんなでの山行や、この前の聖会の皆さんとの山行では二人でくだらない事を言い本当に楽しい山友です
この先も下ネタのレベルアップを二人で励みましょう
2014/6/10 21:11
今後もよろしくお願いします
黒戸尾根行けなくて残念でしたね。
でも行ってたら、午後どしゃ降りでしたので中止して正解です。
kaikaireiさんのお誘いで静岡のねあかなかた達とお知り合いになれてよかったです。
なかなかご一緒できませんが、またよろしくお願いします。
2014/6/10 16:23
Re: 今後もよろしくお願いします
qwgさん、コメントありがとうございます!!!
僕がヤマレコを始めた頃は、今のように気軽に会話できる人も居なかったので、一人で色んな記録を拝見しているばかりでしたeye
当時の僕は今よりも格段にアグレッシブで刺激的な山行に飢えていたと思います
そんな時にqwg01230さんのレコに出会いました。  僕はトレランシューズを履いたのが一年前で、登山靴でも比較的早い部類という自負はありましたがqwg01230さんの記録は僕の常識を遥かに超えていましたのでqwg01230さんの記録を読みまくった記憶があります
その先は尊敬と言いますか憧れと言いますか...qwgさんとの山行は本当に楽しく、勉強になる事ばかりでした

最近は僕は登山に戻っていますが、また夏が来ましたら森林限界を超えた山で「チャレンジ!」したいと思いますgoodgoodgood
そして、qwgさんとの山行も心から楽しみにしています!!!
今週の奥秩父は参加出来ませんが、奥多摩からの長い長い山行を安全に注意しつつも楽しんできてください
2014/6/10 21:22
正体はヒルでしたか (゜Д゜)
kaiさん、こんばんは!
遅コメで失礼します

タイトルが「あの方」と丁寧語であったので、大物で目上の方
millionさんあたりかな?などと思っていましたよ(マジで)
そうしたら、とんでもない奴だったんですね
まるでヴォルデモート卿の様なヒルでしたか!!!

山を歩いて10年近くなりますが、未だ遭遇していません
また、これからも遭遇したくありませんし、貴重なAB型の血は吸わせません
黒法師岳には絶対行かなければならないのですが(バッジを入手済み)
そんな訳で秋に変更しようかな
その時は、レコを参考にさせて頂きます

ヤマレコ1年で知名度抜群
末恐ろしいですね〜
2014/6/10 22:21
Re: 正体はヒルでしたか (゜Д゜)
tailwindさん、こんばんは!!! いつもコメントありがとうございます
山でmillionさんと出会ってしまうと数秒間は沈黙の睨み合いが生まれてしまいますので、出来る事ならもう少し爽やかにお会いしたいものです(笑)

ヴォルデモート卿>非常に申し訳無いのですが、存じ上げませんでしたので調べてみましたが嫁と爆笑の画像が沢山出てきてしまいましたよ  イケメンですし・・・。

黒法師岳>バッジの件はdaishohさんのレコで知っていますよ  僕とdaishohさんは接点がありませんが、たまたまレコを見たらtailwindさんのコメントがありましたのでバッジの件も了解済みです
自転車もOKですので是非、黒法師岳にいらしてください。
「あの方」もtailwindさんの遠征を家族、友人を連れて大歓迎してくれると思います(笑)
また次の一年も楽しいコメントからアドバイスまでよろしくお願いします
2014/6/10 22:53
ヤレヤレ、ですね。
kaikaireiさん、おはようございます。

遅コメですみません
ヤマレコ一周年でしたか?
kaiさんは人気者でお友達も多いので、随分前からやってるものだと思ってました。
kaiさん熱い男ですから、その人柄に皆が惹かれるんだと思います。
これからもよろしくお願いします!

ヤマビル、自分は歩く前に必ず靴にスプレーをかけますが、これだけで50%はカットできてる気がします。ヒルは地面からしか来ない(ハズ)ので足下を固めれば大丈夫 でも、あのまるまる太った奴を見るとゾッとしますね

この界隈は面白い地名が多いですね。mikipomさんがよく行く茶臼岳は「ヤレヤレ峠」や「ウソッコ沢」とか・・うそ臭い地名ばかりでした
2014/6/12 5:23
Re: ヤレヤレ、ですね。
is_pinarelloさん、コメントありがとうございます
kaiさんは人気者でお友達も多いので>ありがとうございます。 しかし、僕の記録を拝見してくださる方は「あのバカ、今度はどんなくだらない事やりやがった?」というような興味本位の方が大多数だと思いますが、僕はそれで良いので満足です
僕が文面的に素晴らしいと思うのは「妄想さん」のような方です(笑)

ヤマビル>isさんのホーム、丹沢は山ビルの聖地という事で、東と表は有名ですが、西丹にもいるんですかね? 彼らの三大聖地は「丹沢・深南部・鈴鹿」というのが僕の勝手な認識です

今後はスプレーなど山ビル対策も積極的に活用していきたいと思います
聖平小屋の管理人のone-hunterさんが、歯磨き粉の「粒塩」が良いとの事でしたのでisさんもヤツの恐怖を感じたら試してみてください
本当に南アルプスには変なネーミングが多いですよ
また行ったところで変な地名があったらupさせてもらいますね

また新しい一年もヨロシクお願いします!!!
2014/6/12 21:00
で、出たっ!!(><)
こんばんは!

あっ!黒法師岳…と思ったのもつかの間、今の時期に深南部って、、、と思ったら、見事にお出迎えに遭ってしまいましたね
ここはGWに取りこぼしたお山なので、涼しくなった頃にでもリベンジしたいと思ってます。
深南部に安倍東、エリア的には大好きなのですがこれからの時期はちょっと厳しいですねーdanger
2014/6/12 22:34
Re: で、出たっ!!(><)
joe0119さん、返信遅くなりゴメンナサイ
やはり深南部に関心を持っておられるjoe0119さんだけあって、「ヤツ」に関するアンテナも敏感ですね
僕は、日本アルプスのような森林限界を超えた山も大好きなのですが、地元でもある南アルプス・深南部のマニアックな山域も大好きなんです
時間的にも比較的早く行ける地域に住んでいますし、静かに歩きたい時には最高の場所です
しかし、この素晴らしい山域にも山ビルという存在だけは嬉しくありませんね・・・。
今度行く際は、多々ある山ビル対策グッズを試してみようと思います

そういえば、最近の山行でkiyoponさんとご一緒していましたね   僕はお会いした事ないのですが、いつも楽しく記録を読ませて頂いておりますので次回お会いした際はヨロシクお伝えください