槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

2014年06月08日(日) [日帰り]
子連れ登山 ぴろやん その他1人

8:00畳平-8:45肩の小屋-11:00剣ヶ峰-12:00肩の小屋-12:30畳平
アクセス
東海北陸から高山I.C経由、ほうの木平駐車場
コース状況/
先攻されていた団体が肩の小屋までの雪道で引き返していたので「えっ!」って感じでしたが同行の息子が行くといったので肩の小屋まで無事いけました。剣ヶ峰へは雪道も夏道もずるずる滑りながらコースタイムの倍かかって登頂できました。

感想

子連れ登山は私たちだけでした。簡単な山と少し軽く見てましたが雪の登りがなかなか思うようにいけませんでした。下山は楽ちんでした。

お疲れさまです
はじめまして。私、残雪の登山は初めて者です。
今週の日曜に3年生の子供を連れ乗鞍登山を計画中です。とても興味深く拝見させていただきました。週末の乗鞍の天候は晴れマークでしたが、装備はどんなかんじでしょうか?アイゼン、ストックはやはり必要ですよね
我が家の男衆は何も準備せず登ろうとしているので物凄く不安です。一応アイゼン人数分と、ストック2本準備しましたが・・・
あと、軽装に見えますが・・・

登山慣れしてるわけでもなく、2年ほど前から急に始めて知識もあまりなく、昨年から3000mの山へ!!と、意気込んでおります。
よろしければ、もう少し詳しく教えていただきたいです。いきなりですみません。宜しくお願いします。
2014/6/12 11:26
Re: お疲れさまです
 畳平からですよね。装備は私は登山靴(ゴアテックス)安物の10本爪アイゼンとピッケルとスパッツ、ザックにはレインウエアとライトダウンとウインドブレーカーです。子供は登山靴(アルペンの安いの)4本爪アイゼンとストックとスパッツ、ザックにはレインウエア―とフリースを持っていきました。私たちの時は無風で少し暑いくらいでした。風があると寒いかもしれません。
 登山ですが、肩の小屋まで3カ所夏道が雪で隠れているところがありました。この一週間で除雪されてるかもしれません。(ここが団体が引き返したので踏み出すのに勇気がいりましたが、気を付ければ大丈夫です。肩の小屋の先は夏道は水が流れたりぐちゃぐちゃでした。雪の上も解けかけで一歩ずつ滑りながら登り時間がかかりました。途中から雪の上を斜めに登るところも足跡をしっかりたどっていけば朝日岳までいけます。あとは雪の上か夏道か好きな方を登れば登頂です。コースタイムの2倍3時間かかりました。
 帰りは怖さはなくコースタイム通りに下山できました。

体重の重い私は股下まで踏み抜いたりしました。子供は靴や手袋、ズボンは雪で濡れましたので着替え、履き替えの靴を持っていかれた方がいいと思います。

私も去年から下の3年の子と白山、御嶽山、木曽駒が岳、富士山と登り、今年は立山、槍ヶ岳、奥穂高岳、北岳を考えています。また、情報ありましたら教えてください。
2014/6/13 11:58
Re[2]: お疲れさまです
ありがとうございます。
とても参考になりました。足もとはだいぶぬかるんでるという事ですね。アイゼンの効果はありますか?付けないよりは付けた方がいい感じでしょうか?
乗鞍は、今回2度目になります。昨年秋にご来光がみたい!!と、行きましたが濃霧の為、畳平より引返し西穂高へ行ってきました。今回リベンジとなります。
北東北の山でしたら少しは情報提共出来るかもしれませんので、これを機会にヤマコレを利用したいと思います。今後共よろしくお願いします。ありがとうございました。
2014/6/13 20:36
Re[3]: お疲れさまです
 アイゼンは付けてる方が安心と子供が言ってました。大半の方は付けられていたと思います。ヤマレコの他の方の記事では必要ないとかいてられるので、無でも登れると思いますよ。北東北ですか?当分アルプス周辺を巡ってますので、機会があれば行ってみたいと思います。
 お気をつけていってらっしゃい。