トレイルラン

海沢探勝路(奥多摩駅〜大岳山〜つるつる温泉)

2022年08月27日(土) [日帰り]

帰り:つるつる温泉〜武蔵五日市駅
コース状況/
〇奥多摩駅〜大樽峠〜海沢園地
海沢線が一部工事中で通行止めの情報だったので、越沢バットレス方面から迂回。
大樽峠の途中まで林道工事により奇麗に整備されていた。大樽峠から海沢園地の区間は車での通行は不可であり、また御岳山方面へのトレイルも通行止めとなっていた。
海沢園地に着いた際に車が何台か駐車していたため、海沢線でアクセスすることは可能な模様。
〇海沢園地〜探勝路経由 大岳山
三ツ釜の滝、ネジレノ滝は問題なくアクセス可能。ネジレノ滝までの道は足場に注意が必要。大滝は崩落で通行止めとのことだったが、崩落状態は未確認。大岳山方面へ行く際は大滝への通行止めロープを跨ぐ必要がある。大岳山への登山道は渡渉パート付近で少し分かりにくい部分があったものの登山道は明瞭。
〇大岳山〜御岳山〜日の出山
一般登山道。
〇日の出山〜白岩ノ滝〜つるつる温泉
一般登山道。白岩ノ滝付近の登山道は一部崩壊により迂回路が設置されていたが、崩落状態を確認したところ、注意すれば通行できるレベル(通行判断は自己責任)の印象だった。迂回路からピンクテープを辿って下れば、白岩の滝にアクセスは可能なので、安全面を配慮するならそちらを通る方が無難。
白丸調整池ダムからの多摩川。
城山への登山道。ここからでも大樽峠へ行けますが、今回は迂回トレイルを使うことにしました。
迂回路の奇麗な林道の終点でトレイル入口。
大樽峠からは通行止めロープが張られていました。
大樽峠から鳩ノ巣駅へ行くトレイルはこちらになっていました。
御岳山方面のトレイルは通行止めロープ。
林道大樽線の看板。この辺りの道状態は比較的良好でした。
ある程度進むとアスファルトがボコボコになっていました。
海沢園地サイドからだと通行止め。
遠回りしたせいか、ここまで来るのに意外と時間かかりました。
車道に車が停車してあったので、素直に海沢線を走ってくれば良かったではなかったと思う・・・
入り口に仮設っぽいトイレ。
東屋。
通行止め付きの案内版。
三ツ釜の滝。ガイド付きで滝壺ドボンする大勢のパーティとすれ違いました。
ここへドボンできるらしい。
ここもドボン可能スポット。
沢沿いにはケルンが沢山置いてあるところがありました。
この辺りは沢装備が快適かと。
ネジレノ滝。思った以上に滝でした。そしてドボンスポット。この時期のドボン遊びはきっと気持ち良いんだろうと思う。
大岳山道中。一部区間は滑落に少し注意が必要。
渡渉点。ごちゃごちゃしていて少し分かりにくいものの、対岸に登山道があるので、注意して見れば行く道に詰まることはない。
荷物運搬用のレール線。
ずっと沢沿いのルート。
沢沿いルートが終わると比較的急登ルート。
一応、ルート上に看板もありました。
急登の終盤でFIXロープ。
一般登山道との合流点手前で侵入防止のトラロープと何て書いてあるか分からない札。
ここで合流。
御岳山。宝物殿やってました。
日の出山はいつも眺めが良いです。
麻生平。
林道と合流。
迂回路の指示。右折後の崩壊が未知数だったので、迂回路で沢への下り口を探すことに。
ピンクテープを辿っていくと白岩ノ滝の前に出ることでき、崩壊部も確認できました。
白岩ノ滝。
もう一つ大きな滝。
入口。
トイレもありました。
最後の登り坂を少し追い込んでつるつる温泉に到着。

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

ドボンできる滝で有名な海沢探勝路を通ってきました。昔、秋時期に行った時は滝壺がある程度でした。今回はドボンする大勢のパーティで賑わっていたので、少し新鮮な感覚がありました。昨今は沢登りをやるようになったせいで、滝を目の前にするとどうやったら登攀できるか等考えるようになったので、沢に対する見方が変わったなーと思いました。泳ぎ沢としても使えるので、単純に沢遊びとしても利用できそうでした。