赤城・榛名・荒船

17:50 駒ケ岳登山口駐車場
天候 晴れのち曇り
アクセス
大沼周辺には複数駐車場があります☆日曜で天気も良かったのでワールドカップの日本戦があっても満車に近い駐車場が多かったです。
コース状況/
危険箇所なし。歩きやすい道です☆
今日は山部女子二人と赤城山登山☆まずは黒檜山登山口に向かいます☆天気が良くて大沼がキレイ☆
ゆっくり女子二人のペースに合わせながら展望スペースまで登ってきました☆
駒ケ岳までの山並が綺麗☆
赤城山と大沼☆
どれが猫岩だろ?
新緑なの囲まれた登山道は歩いていて気持ちいいですね!
黒檜山頂上が見えました☆
コロは登山者に大人気です☆すごいねー!と言われるけど赤城山なら余裕ですって顔してます(笑)
小沼が遠くに見えました☆
新緑に癒されます☆
黒檜山頂に到着☆皇海山や燧ヶ岳、浅間山まで見えるんですね!
山頂からは木々があって景色は見えづらいけど隙間から山々が見えます☆
赤城山主峰黒檜山頂の看板☆
空を撮影した記憶がないけれど青空がいつの間にか撮影されてました☆
コロとのツーショット☆
黒檜山頂上からさらに北に100メートルくらい歩くと頂上よりも展望が素晴らしい見晴らし場所がありました(^^♪
左にうっすら見えるのは浅間山かなぁ☆
右側に燧ヶ岳と中央に武尊山が見えます☆
いい眺めだぁ!
パノラマ撮影☆
コロとツーショット☆
なんていう花だろ。
再び黒檜山頂に戻り、三角点にタッチ☆
駒ケ岳まで1.1キロ☆景色を楽しみつつ向かいます☆
山頂から駒ケ岳方面に少し進むと神社がありました。
なんの花だろ?神社脇に綺麗な白い花が咲き誇ってます☆
駒ケ岳と遠くに小沼が見えます☆
山腹にはたくさんのツツジが咲いてました☆
駒ケ岳へのなだらかな登り☆
駒ケ岳に到着☆特に大きい頂上看板はありませんでした。
前橋市の街並みが広がります。
駒ケ岳からみた大沼☆
駒ケ岳から先はこんな階段がところどころにあります☆
再び下り階段☆コロは最初階段を怖がってましたがすぐに慣れたようです(笑)
終わりかけですがまだ綺麗なツツジ☆
下山しました☆
下山後はもちろん覚満淵散策☆
あいにくの曇りの天気ですがいつ来てもキレイです☆
ツツジも沢山咲いてました☆
ツツジと覚満淵の風景☆
入口側からよりも奥側からの風景のほうが僕は好きです。
覚満淵のツツジはまだまだ見頃です!
駐車場に戻ってきました。満車だったのが自分だけです(^_^;)
帰りはビジターセンターで赤城牛乳のソフトクリームを食べようと立ち寄るも夕方でやってなかったので赤城高原サービスエリアまで行き食べてきました(笑)

感想

にってん山部のメンバーで金時山の次は群馬県の赤城山に登ってきました☆僕は赤城山2回目で、前回は天候に恵まれなかったのですが今回は梅雨の合間の貴重な快晴でした!ワールドカップの日本戦と山どちらを選ぶか迷いましたが(笑)
ツツジが見頃ということで赤城山付近は沢山の大型バスと観光客がいました!赤城山の登山客も沢山いて子供から高齢な方まで多くの方とすれ違いました。前、来た時は冬直前でアイゼン無しで登ったら岩場の岩が凍結で滑って苦労しましたが、今回はこんな楽な道だったっけ?と思うほど快適な登山でした☆コロもすれ違う子供に人気で色んな登山客からすごいねーとか言われつつ、もっときつい山に今まで登ってるので余裕で登ってました。
山部の女子二人もゆっくりペースで、時折僕から発せられる下らないギャグを無視しつつ慎重に歩いていました。
登山道は新緑に囲まれていて日の光が緑にあたり大変綺麗な風景の中歩けました☆また登山道から見える大沼や小沼の風景、黒檜山から駒ケ岳までの綺麗な稜線もすごく良かったです(^^♪
黒檜山頂上から少し北の方向に進むと見晴らしの素晴らしいところがあり、浅間山から燧ヶ岳や武尊山まで見えて感動!駒ケ岳までの道にもツツジが咲き誇り綺麗でした☆
下山後はもちろん覚満淵を散策☆ツツジが満開でいつきてもいい眺めでした☆
帰りは、ソフトクリーム食べて伊香保温泉で汗を流しました☆いい登山になりました(^^♪