白山

(三百名山DH)どっちもガスガスだった鷲ヶ岳&三方岩岳!

2022年09月24日(土) [日帰り]
0.40.5

鷲ヶ岳〜三方岩岳へ移動
天候 鷲ヶ岳三方岩岳ともにガスガス
アクセス
鷲ヶ岳:いっぷく平の先の鷲ヶ岳登山口から登るつもりでしたが、完全なリサーチ不足でいっぷく平とは繋がっていない桑ヶ谷林道登山口から登ってしまいました。
いっぷく平へは荘川ICから452号線を南下、鷲ヶ岳北側の立石キャンプ場からのアプローチになるようです。
三方岩岳:白山ホワイトロード1700円で三方岩岳登山口駐車場 とても広い綺麗な駐車場です。ホワイトロードへの進入は16時まで、18時にゲート完全閉鎖されます。
コース状況/
鷲ヶ岳:桑ヶ谷林道登山口から鷲ヶ岳登山口まで概ね藪化してますw 鷲ヶ岳登山口からは木の階段が整備されてますが、斜めの木はツルツルなので要注意です。
三方岩岳:駐車場から山頂まであっという間ですが、山頂標のあるところは展望台で山頂ではないので注意。本当の山頂は次のピークにあります。
その他周辺情報 大白川温泉しらみずの湯に浸かっていきました。
いっぷく平(まで行けると思ってたw)の大分手前で伐採作業のため通行止め。仕方ないのでここから歩きます。
伐採作業やってます。
車で走りやすそうな林道を歩きます💦
ここが林道終点の駐車場です。
あれ、駐車場の先の林道は車が走った形跡がないw
この道では明らかにいっぷく平に車で行けませんね。💦
スキー場からの登山道と合流しました。
合流したのにこの藪w
ここで林道と合流。地図を見ると北側からのキャンプ場から登って来る林道でした。
林道から離れていっぷく平に上がってみました。
立派な祠
祠の脇に登山道
で、また藪w
林道に合流します
ようやく当初予定していた鷲ヶ岳登山口ですw
登山口から階段が整備されてます。
ななめの階段はツルツル滑ります。
階段が延々と続きます。
登山口からあっという間に鷲ヶ岳山頂に着きました〜。なんも見えません😢
晴れてれば360度の展望ですね💦
何も見えないけどここで昼食。荘川の道の駅で買った炊き込みご飯です。
下ってます。斜めの木階段が滑って怖いので恐る恐るです。
帰りはいっぷく平へ上がらず林道を歩きます。
登りで使ってないと絶対わからない林道からの登山道入り口
藪をかき分けると道が現れますw
ちょっと向こうの山が見えました。荒島岳などが見えてるようです。
まだ伐採作業してました。
あっという間に下山しました。次、三方岩岳へ向かいます。
白山白川郷ホワイトロードを上がってきました。こちらも真っ白です😢
駐車場の向かいに登山口。
なだらかに登っていきます。
あっという間に三方岩岳の山頂に着きました〜。でもアプリの地図では山頂はもう少し先になってる...
少し進んであっちのピークかと思って手元のアプリの地図を見ると山頂を行き過ぎてました(あっちのピークが正解でした)。
ヤマレコアプリの地図の山頂はこの藪の中でした! 藪の中に三角点があるのかと思って踏み跡など探しましたが見つかりませんでしたw
ヤマレコアプリの地図はこんな感じ。1736のところがほんとの山頂です。
お疲れさまでした〜。
夜はしらみずの湯で鶏ちゃん定食食べました。

感想

三連休は台風で全滅かと思ってたら日曜日の天気がとても良さそうな予報に変わってきたので、日曜日は位山と川上岳に行くことにした。
さらによく見ると土曜日午後、北陸から順次天気が回復してくる予報になってたのでサクッと登れる鷲ヶ岳の予報を見ると土曜午後から晴れ予報なので鷲ヶ岳に登ることに。鷲ヶ岳のレコを少し見ると1時間で登って降りて来られるみたいなのでもう一座、1時間で登って降りて来られる三方岩岳を追加して登ってきました。
それで土曜午後入りでのんびり行ったけど、土曜朝に改めて天気予報を見ると予報が悪化して曇り予報に。さらにリサーチ不足で鷲ヶ岳の登山口まで車で行けず余分に登る羽目に。鷲ヶ岳の山頂はガスガス。気を取り直して三方岩岳へ向かったけどこちらもガスガス。さらに事前のリサーチ不足で山頂を踏まずに帰る大ポカ。もちろん登頂したことにするけど。まあでも三方岩岳はガスガスで何も見えなかったし1時間で登れちゃうので他の山登ったついでにまた登ります。