鷹ノ巣山/梅雨の晴れ間をゲット

2014年06月29日(日) [日帰り]
天候 気温:
20℃(08:13:登山口)
19℃(12:33:鷹ノ巣山)
アクセス
奥多摩駅。 曇りですわ。
奥多摩駅のバス停。
こっちは日原方面。 川乗橋までは乗ったことありますが日原まで行くのは初めてです。
東日原バス停から! 晴れた!
稲村岩尾根への分岐点。 この道はメジャールートではないのか? 地味ですね。 あの電柱の後ろのポッコリしたのがおそらく稲村岩、間違いない。
地味な細い道が続きます。
一旦沢まで下るとそこから沢沿いに登ります。 特に登山口的な場所はありませんでした。
稲村岩へ向かいます。 途中から登山道を外れて岩だらけの道を登ることになるのですが、この日は岩が濡れていて滑りやすく危険でした。
あの岩がテッペンだ!
なかなかの眺め。
小さい祠もありました。
おそらく鷹ノ巣山。 頂上は雲の中ですねぇ。。
稲村岩をあとにしていよいよ奥多摩三大急登へと突入します! 急登ぶりが写真ではよくわからないのが残念です。
植林だらけの奥多摩にあって、なかなかに雰囲気の良い森じゃないですか。
稲村岩で見た雲がいよいよ出てきました。 雨も降ったりやんだりでカッパを着るほどではないビミョーなさじ加減で降ってきます。
山頂キタ― !!
一方向だけちょっと眺望、他は真っ白でした。 顔に寄ってくる虫も多かったですね。
石尾根を通ってまずは鷹ノ巣山の避難小屋を見学に行きます。
おぉ、ご立派。
近くに広場。
ヘネシーハンモック適地も確認。
中は10人くらい泊まれそうです。 キレイです。
すぐ近くにトイレ。 ポットンですがよく掃除されていました。 感謝。
避難小屋から200メートルほどの所に水場。 水量十分。
さて下山しましょう。
山頂近くはガスの中ですが時々晴れたりして目まぐるしく天気が変わります。
水根沢林道は大雪の影響で橋が壊れているので通行止めとのことでした。
チョイチョイこういう広場が広がります。
倉戸山。 平らな山頂、眺望はありません。
降りてきたら土砂降り・・・・ ここで倉戸口バス停か熱海バス停かの選択に迫られるが名前が面白いので熱海バス停を選択。
屋根壊れて立入禁止になってますやん・・・ 倉戸口バス停に移動しましょう。
倉戸口は壊れる屋根すら無かった orz

感想

先週行こうと思っていた鷹ノ巣山。 先週は早起きしたもののガッツが足りなくてそのままお掃除モードへ。 今週は何とかガッツが貯まっていたようで起きられました。

家を出るときは小雨でした。 しかしMococo姉さんに教えてもらった、てんきとくらす(http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=13150008&type=15&ba=kk)
によると午前中は登山指数Aだったので天候の回復を期待して出発。 東日原バス停に着くころには晴れてくれました・・・・んが! 暑かったですね。 上の方はガスがかかっていたので暑さ的には助かりました。

梅雨時期の天気はいろいろ難しいね、お疲れさまでした。

お疲れ様でしたーっ(((o(*゚▽゚*)o)))
おぉー\(//∇//)\ 鷹ノ巣山っ‼︎ 行けたんですねーっ*\(^o^)/*
お天気、あいにくでしたけど…晴れ間もあって、良かったですっ
わたくしも、行きたくて、計画だけはしてあるのですが…お天気次第となってます

奥多摩三大急登は、どんなカンジですかっ? 考えるとドキドキ しちゃうですっ へなちょこでも気合いで歩けるでしょーか…?

に、しても…ミドリが綺麗ぃ〜っ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今すぐいきたくなるでありますっ‼︎

バス情報も、ありがとうございましたっ(((o(*゚▽゚*)o)))

2014/7/2 4:47
Re: お疲れ様でしたーっ(((o(*゚▽゚*)o)))
お先勉強させてもらいました!
急登は距離もそれほどではないし危険もないので大丈夫だと思いますが、まぁびっくりするほど単調なので何分歩いたら休むとかあらかじめ決めといた方がよいかもしれませんね。 それより稲村岩の岩場の方が心配です。 すっ転んだりしないように、雨が降ったら行かないように。

でも梅雨明けるの待つのが一番かな
あまり無理なさらないように。
2014/7/2 23:21
ありがとうございますっ\(//∇//)\
了解いたしましたーっV(^_^)V
無理しないで、梅雨明け待ちますぅーっ\(//∇//)\
早く梅雨明けてくれーっ
2014/7/3 18:38
およ(´・ω・`)?
こんばんはですぅ。
名前が出てきてびっくりですぅヾ(´∀`*)

いつも『てんきとくらす』と『山の天気↓』
このふたつを眺めてはどーかなぁどーかなぁとやってます。
指数は微妙なので当てにしない方がいいですぅ
ちょっと風が強いとC点いちゃったりです。
でも良かったですね…下りた後で!

奥多摩三大急登・No.1と名高い稲村岩尾根どうでした?
ひょひょいと楽勝で登っちゃってる感じがしますが(*´∀`)
お疲れ様でした。
2014/7/2 22:43
Re: およ(´・ω・`)?
どうもこんばんわ。

フォロワーとしていろいろ拝見させていただいております。
レコとかマンガとか日記とか、あと関東ふれあいの道とか。
単純計算で28kgですか、これは歩き終わる頃には・・・・・

・・・・た、食べ物の写真多くないですか?(汗