日光・那須・筑波

日留賀岳(ひるがたけ)

2014年07月02日(水) [日帰り]

15:50 日留賀岳登山口(小山さん宅) 20度 小雨
天候 午前10時ころまで晴れ、後曇り、午後2時半頃から雷雨
アクセス
小山さん宅に駐車させていただきました。
コース状況/
道の状況:特に危険箇所はありませんでした。登山道はよく整備されてました。道標も(個人が設置したものらしい)完備されてます。
登山届けは小山さん宅の登山ノートに記入しました。登山ノートは登山道入口手前の玄関脇にあります。
昨夜は道の駅「湯西川」にて車中泊。ここは温泉併設で、画像左(小さな小屋)には足湯があります。
この先、塩原温泉までコンビニがないので、昨夕仕入れたサンドで朝食。
何見てんだよ!群馬から栃木に移動してきたんですけど、栃木の山中はやたらサルが多い感じ。
小山さん宅着。小山さん宅の駐車場です、左は先行者の車。小山さんのご厚意に甘え駐車させていただきました。有難うございました。
小山さん宅。中央左が登山道入口。
天気予報は晴れ後雷雨。湯西川では、どんより低い雲が垂れこめていたが、長い尾頭トンネルを抜けると、青空でした。小山さん宅からの高原山。
道標も完備。
もみじやかえでの仲間なんでしょうか、きっと秋にはすばらしい紅葉が見られることでしょう。
鉄塔の真下を通り、
通行止の林道に出ます。
30分ほどで、林道は終わります。
林道終点でランチ。昨夕、鬼怒川温泉のコンビニ、常温保存のパンの類がほとんど売れ切れ、バターロールと食パン位しかありませんでした。
癒されますね。
笹が刈払されてました。
1514mピーク付近。ランチ2。この手前あたりからブナの大木が目立ち深山の趣。
1514mピークのすぐ先にある鳥居。
サルの糞でしょうか?このあたりの登山道上に2桁以上ありました。気をつけないと踏んでしまいます。
直径1mはあろうかと思われるブナの大木などが散見され、展望がないけど飽きないです。
高さ30センチほどの小さな鳥居。この先でソロの山ガールさんが降りてくる。山頂の展望を聞いたら、山頂の画像を見せていただきました。有難うございました。
展望のあるところまで登って来ました。残念ながらガスで山頂方面は見えませんでした。
この手前、10m位右の深いクマ笹の中をガサガサとゆっくり降りていく動物がいました、姿は見えませんでしたが、多分クマです。
下からガスが湧いてくるものの、時折青空も見えたりします。
山頂に着きました。ソロの山ガールさんが休まれてました。
アキアカネ乱舞する山頂からは、時折、北方面のみ青空が見えました。
当方が三脚をセットしていると、すかさず山ガールさんが「撮りましょうか」と声をかけてくれました。決めポーズの最終過程の上体反らしを入れたとたん「決まってるわ、かっこいい!」と声が聞こえたので、そこでシャッターを押していただきました。撮影協力有難うございました!
30分ほど滞在しましたが、山頂もガスに覆われてきたので下山します。山頂やその付近にはシャクナゲが咲き残っていました。
ゴミ一つ無い登山道だと関心していたら、有りました。回収しました。いや、ゴミではない!落し物だ封が切られてない。
人の手が入っていない、原生林の中を歩いていると、時を経つのを忘れます。
14:30頃からパラついていた雨が、本降りになってきました。時折雷鳴が聞こえ、晴れていてもうす暗い杉林は日没後のように暗くなりました。ここで雨具を付けました。
小山さん宅に着く頃は、雨も小止みになりました。高原山も雲の中。小山さん宅の家族は皆さん感じがよく、挨拶をして次の目的地に向かいました。
朝来るとき、この手前で、行き過ぎたかなと思って車を走らせていたら、この標識が見えました。
塩原温泉はバイパスができたりしてわかりづらかったです。ここは塩原グリーンビレッジ内の日帰り温泉です。
ちょうど食べたかったカツカレーが温泉とセットで1030円(1080円だったかも)だったので、迷わず注文しました。単品づつで注文すると1500円位。
この後、次の車中泊の女夫淵Pに向かいました。一般道60kmありました。暗くなった道路に鹿や狐などが頻繁に出没して、何度かひきそうになりました。

感想

プロローグ(本題ではないので読み飛ばしてください)
2013年7月2日に職場で重荷の上げ下げで腰と右膝を痛める。
2013年8月2日MRI診断。右膝内側半月版縦断裂、変性断裂。関節軟骨変性萎縮と診断される。詳細は8月3日の日記に記載。
2013年8月3日からミッション1、ミッション2を設定。
ミッション1⇒BMI 23.5から20にする。体重ベースで71.5kg⇒61kg。
ミッション2⇒脚の筋トレ、ストレッチで強く、しなやかな筋肉を目指す。

2014年1月1日現在、ミッション1は約85%(現在63.0kgでマイナス8.5kg)達成。ミッション2は、ほぼ毎日30分位続けています。*実は2月頃から膝の調子が悪いのでジョギングを減らし筋トレを増やしたら65kgになっちゃいました。

【ここから本題の感想】
まずはじめに、善意から無料で自宅の駐車場を提供されている小山さんに御礼申し上げます。有難うございました。小山さんは日留賀岳の登山道整備などにもご尽力なされているようです。

山頂直下まで展望のない山ではありますが、そこに至るまでの植生変化や、上部原生林の深山の佇まいは、飽きることなく山頂に導かれ、まさに栃木の名峰だなと思いました。
ソロ山ガール2名と熊とのニアミスがあっただけで、とても静かで楽しい山歩きができました。楽しかったです。

山頂手前で山頂からの展望を聞いたら、その画像まで見せてくれた、ソロの山ガールさま、有難うございました。
山頂で「決めポーズ」を撮影してくれたソロの山ガールさま、有難うございました。お二人共、日留賀岳を選んで単独で登ってくるだけあって、質の高さを感じました。

車中泊2泊3日の北関東遠征
7月1日(火) 恩賀 高岩
7月2日(水) 日留賀岳(関東100名山91座目) ←本レコ
7月3日(木) 鬼怒沼山(関東100名山92座目)