六甲・摩耶・有馬

六甲山岩場(地獄谷・岩梯子)・猫カフェ(荒地山周辺・風吹き岩)めぐり

2022年09月25日(日) [日帰り]
seiun その他2人

テーブルロックとかフィンガーマジックとかも道沿いにある一枚岩の展望スポットの名前だと思うのだけどどれも人だらけ。このシーズンは展望スポットで休憩は早い者勝ちで諦めたほうがよさそう。
アクセス
コース状況/
地獄谷はワンミスでびしょにしょになるのでそのへんの対策を。
岩場はしっかりした靴必須。軍手有ったほうが良いかも。三点支持と軽い岩場の経験は必須。

地獄谷抜けて風吹岩までの岩場は良く滑るのでそのへんの警戒も必須。
基本目の前の足場が加工された岩を登ればいいだけで、巻道もほぼ全部にある。
しかしいけそうな全部の岩を登った結果名物ビュースポットのA懸垂岩を数メートル過ぎたところに出てきたので注意。
何度も行ってるので今回はスルー。

地獄谷抜けて山頂への道合流点から高座谷へ降りれるが昔あった案内板が無くなってる。道はいたって普通の登山道。下り切ってすこし沢をのぼってキャッスルウォールの北側から城山ー荒地山に抜けられ、こちらもいたって普通の登山道。
なんなら岩梯子の方が難易度高いのに案内がないのはなぜなのか。
新七衛門瑤呂任いザックの人は外さないとちょっと厳しい。

荒地山から黒岩一本松(?)間は問題ない道だけどそのまま沢まで降りると魚屋道へもどる区間はなぜか通行止め看板が。
どこも崩れてはいないけど枝道が多いので地図アプリあったほうがよい。
その他周辺情報 摂津本山から六甲道まで電車にのって灘温泉六甲道店。
あいかわらず打たせ湯は最高。シャンプーボディーソープ付きも高ポイント。
いきなり地獄谷。多分一番高い滝。多少しぶきはかかるが登りやすい。地獄谷全般巻道は有るけど、巻道より滝の直登のほうが登りやすい気がするので濡れるのを恐れず突っ込むのおすすめ。
小便滝から沢を離れるんだけど滝名の看板が無くなってた。見れば誰でも小便滝とわかる形なので問題は無いけど流されたのかしら。写真は撮り忘れ。
万物相までくればすぐ風吹き岩。砂漠を超えた北に抜けたところから再び登山道。
今回のメイン目的は猫カフェ。風吹き岩の出勤状況はいつも通り良好。
ねこのあくびすき
この子以外は健康状態は良くなさそうだった。。。あと天気が良すぎて写真が暗すぎ、使えそうなのがほぼなく、猫写真がメイン目標だったのに無念。加工してもこれが限界。
小便滝から沢を離れ、砂防ダムを超えてから再び沢に降りるコースもあるらしく、おそらくここから出てくるみたい。この看板のおかげで初めて場所が分かった。
うーん。。。
猫好きだけど餌やりには否定的なのでこういうの見るとなんだかなぁと。
うーん。。。
さび猫。かわいい。
未加工だと暗い。
めやにかわいそう。しかし風吹き岩は相変わらずすごい人。ここでご飯を食べる計画の人は多いだろうけどお勧めしない。
さくっと飛んでキャッスルウォール。ロープクライミングも一番北端のフリークライミングも人がめっちゃ一杯だったので今回は北側の巻道でさくっと登る。フリークライミング通りたかった。。。
キャッスルウォールの手前にカフェ店員。事前情報だと岩梯子すぎてからがカフェだったのだけど、今日は同伴待ちだったのかな。お客さんに可愛がられてた。荒地山猫カフェはこの子だけだった。
岩梯子とかの難所を過ぎたあたりに餌場があったのでここがカフェの本拠地かな。
荒地山もすごい人で休める場所は無かった。元々狭いし、景色も無いからここは別にいいんだけど。
荒地山から南西へ案内の無い踏み後の方に下っていくと展望スポットの黒岩一本松(?)性格な名前はわからない。
今回はここも満員。諦めて写真撮ってすぐ撤退。
しかも松にハンモックまでつけられてた。
初めての場所だったのでちょっと残念。
今回はここも満員。諦めて写真撮ってすぐ撤退。
しかも松にハンモックまでつけられてた。
初めての場所だったのでちょっと残念。
景色は良い。
荒地山から黒岩経由で高座谷に降りると、先述の通り奥高座滝方面しか案内が無く、直接魚屋道へ登る方面へは立ち入り禁止の看板が。しかし下ってからまたロックガーデンに向けて登るのはしんどいので無視して進むと採石場の跡が。
江戸時代とかのなのかな。
謎の点線は割ろうとして諦めた跡。

最近大阪城残念岩(大阪城築城のために採石されようとして途中で諦められた岩)が話題になってるし、これもそのたぐいなら立ち入り禁止せずに名物にすればいいのに。
江戸時代とかのなのかな。
謎の点線は割ろうとして諦めた跡。

今回の失敗ポイント。謎交差点。
高座谷から上がってくる道は左からくるのだけど、この交差点で写真とってる方へ曲がらないといけないのにそのまま右へまっすぐ降りてしまった。多分そのまま谷へ戻る。
写真奥はよくわからない。

というか何を言っているのか分からないので詳しくはログを拡大してくださいな。
今回の失敗ポイント。謎交差点。
写真奥はよくわからない。

何度も六甲山にきてて横池初めて見た。こんなにでかいとは思わなかった。
どこにも流れ出て無いのに魚など生き物がいっぱいいるせいか水はきたない。
猫カフェ荒地山店が休業だったので風吹き岩店にもどって少し撮影。このこは長毛種の換毛期だからこの状態なのだったらいいのだけど、タヌキで話題の疥癬?とかじゃなければよいのだけど。
いままで魚屋道ってロックガーデンから山頂経由有馬の道だと思ってたんだけど、摂津本山と甲南山手の間から風吹き岩経由するのが正規ルートなのかな。ロックガーデンはなんて名前の道なのだろうか。
保久良神社手前に手のひらサイズまむしJr。同行者がアオダイショウのこどもはまむしそっくりなんやで!と蛇をつつきにいって威嚇される。しかしどうも本物まむしやったようで、嚙まれんでほんまよかった。
ゴール地点の鳩。
それはそうとガーミンのインスティンクトでログ取ってるんだけど、水がかかりまくったせいで獲得標高差がすごいことに。
ヤマレコは地図から標高差取ってるみたいでこの数字にならなくてちょっと残念。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 水分は2.1リットルで飲み切る。保険にもうちょっと持っていた方がよかった。

感想

展望・岩場・沢・ルートファインディング・猫と山登りの楽しいところ詰め合わせ欲張りセット。
人が多く渋滞でイラっとすることも多々あるけどやっぱり良いコースだった。
遭難ポイントはたくさんあるから、軽い岩登りがしっかりできて地図アプリとかで遭難しない前提ならぜひ登ってほしいおすすめコース。