八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(信州割&リハビリハイク)

2022年10月19日(水) [日帰り]
nogawa_m その他2人
1.31.4

天候 曇り時より晴れ間
アクセス
山本小屋ふるさと館P(無料)
美ヶ原高原ホテル山本小屋は宿泊者のみ
コース状況/
王ヶ頭までは砂利道の幅広車道歩き。
その他周辺情報 美ヶ原美術館・道の駅
和田宿・ふれあい湯
朝の出発時、昨日の冷え込みで霧氷できてる寒い。
薄いガスの中を歩き始めた。
王ヶ頭ホテルカフェで休憩後、王ヶ頭へ晴れ間が増えてる
晴れてきたから、王ヶ頭で記念写真をパチリ。
展望を期待して王ヶ鼻へ到着
北アルプスの山々はまだうっすらと雲の中
わーい来てよかった!
穂高連峰キレット槍ヶ岳が姿を見せてくれました。
わーい来てよかった!
穂高連峰キレット槍ヶ岳が姿を見せてくれました。
アルプス展望コース通って山本小屋へ向かいます。
あら、咲き残ったマツムシソウを発見。
展望コースから王ヶ鼻を振り向くと北アルプスが雲に隠れ始める
少し歩いた後、また振り返ってみると山々は見えなくなっていた
百曲がりの分岐地点、百曲がり方面を見るとキツそうだった。
塩くれ場付近から王ヶ頭を最後に写す。
晴れと曇りがせめぎ合っている。山本小屋方面は雲が低い。
塩くれ場付近から王ヶ頭を最後に写す。
晴れと曇りがせめぎ合っている。山本小屋方面は雲が低い。
長野の友人と散会後、下山後の温泉を悩み、さんざん検索してから和田宿・ふれあい湯へ到着。
本当は19日の予定だった松本城
天守閣の階段は急で大変だった。山の後だったらもっときつかったと思う。
信州来たらそばでしょ!なんですが、蕎麦店お休みなのでカフェでランチ。
サンドイッチのつもりがなぜかフレンチトーストアイスクリーム添え。

感想

全国旅行支援もあり山登りと観光を合わせて楽しもうと18日19日と長野の松本・美ヶ原へ行きました。
旅行支援が決まる前から予約を入れてましたから、ラッキーと思いましたよ。

10月は東京の3人と長野のご夫妻との5人で紅葉登山へ出かける事が多かったんです。
コロナ禍もありこの数年は別行動、コロナは収まりかけてきた からご一緒に涸沢カールへのはずでした。
が、私の骨折回復が遅いので涸沢は断念、考えた末晴れが絶対条件の場所ではありますが、観光も松本・諏訪or小諸・軽井沢と選択肢が多く、ご夫妻からの距離が近い、アルプスの展望台美ヶ原高原ハイキングを決めました。
ここに決めた一番の理由は標高差が少ないこと
ルートが色々あり体力に合わせコースをつくれること

18日美ヶ原高原ハイキング、高原で宿泊、運が良ければ夕日・星空・朝日のいずれかを味わい、19日は気分で右か左へ観光地に向かう案だったけど、18日は予報が悪く日程を逆にして実施しました。

結果参加人数は私たちの一人はコロナが陽性のため、ご夫妻の奥様は予定があり3人でのハイキングとなりました。

朝出発する時は雲も多く霧氷があり寒かった。
王ヶ頭ホテルに着くまで薄いガスの中を歩く。
トイレ休憩もかねてホテルのカフェでお茶をする。
このままガスが晴れなければ引き返そうと一瞬頭がよぎる。
が、ゆっくり休んでいると周りのガスが取れてきて、王ヶ頭で記念写真を取る時には、松本平の方面に青空が増えてきた。
それで王ヶ鼻まで進むと北アルプスの槍穂間が薄い雲のベールの向こうに見える。
そして徐々にキレットがはっきり分かりその左右の穂高連峰・槍ヶ岳をしっかり確認。
ここまで足を伸ばして良かった💓。
帰りはアルプス展望コースで山本小屋へ周回。このコース天気の良い日にアルプスを見ながら歩く逆コースがいいねと皆で話しました。

欲張れば際限ないけど北アルプスも見れたし、風も強くなかったから良い山行だったよと言ってくれ、ホッとしました。
私にとっては久しぶりの山歩き最後は足豆が出来始めました😅。
下山後、和田宿温泉ふれあいの湯へ行きました、道中の紅葉も良かったですよ。
私の運転区間で先日の事故のような山道なので、緊張しながらな為、良く見てないんですけどね😉。

宿でもらった信州割クーポン、予定が変更になった為、使えるところがなかなか見つから無い。やっと諏訪サービスエリアで使えました。無駄にならず良かったです。