中国山地西部

バイクを林道入口の駐車場に駐輪
コース状況/
鉄塔巡視路
ルートは明瞭で一部を除き障害物もあまりない。
テープ有り。
最初の鉄塔までとにかく急登。
その後の倒木エリアは最大の難所。上から巻いたが土が脆く手がかり足がかりが心許ない。下から巻くのは結構切り立ってそうで怖い。正面突破できればそれが一番かも?
倒木エリアの後は緩やかなトラバース気味に高度を上げて三本目の鉄塔から尾根を進んで未舗装林道に合流。

登山道
笹が広く刈られて快適。
山頂手前はやや急。

林道
舗装林道。見晴らしの良い皆伐地より上は木や草が道路に被っている箇所があるので車の方は注意。
その他周辺情報 温井ダム周辺
温井スプリングス
現在休館中。
温井リゾート
レストランの他に色々なアクティビティが楽しめるようだがお店の方を見つけられず撤退。
公衆トイレ、自販機あり。

加計周辺
たい焼き屋よしお
行列のできるたい焼き屋なのだが水曜定休だった。
月ヶ瀬温泉
450円。食堂もあり。
国道沿いに駐車スペースあり。奥に見える看板のとこから登ります
林道は1車線。離合の難はあるが、皆伐地辺りまでは車でも問題なし
今日はアトリ天国。十数羽の群れが法面の萩の実を食べるために私に先行し、全然足が進みません
林道で山頂に向かうのは左、今回はカラーコーンを抜けて鉄塔巡視路を目指します
車は久しく通って無いが倒木や藪もなく紅葉を楽しむ
アケボノソウはほぼ完全終了ですが、わずかに咲き残ったものに4枚花弁。ラッキー😊
ようやく巡視路の取り付きに到着
良く整備されてるがいきなり激登り。6kg足したのがきいてるのか辛い
急登のご褒美にキッコウハグマの大群落。ここのは大当たり年みたいで、花付きめちゃくちゃ良し!
普段閉鎖花ばかりなのでハグマロードなんて初めて
50mほどの倒木エリア。あるのは知ってたが、想定以上に突破困難。通過に10分かかった
植林帯は徐々に姿を消し、気持ちいい広葉樹林になる
大岩に圧倒される
ブナ林のご褒美トラバースを堪能する。ここ最高!
橋が2ヶ所。強度は問題なしでした
三本目の鉄塔。この辺りの送電線は地形図とかなりズレている! 道はここから尾根を登り、林道に合流します
林道に合流。この出入口は林道からもかなり目立ちます
ようやく登山口。笹が広く刈られててありがたい。しばらく緩い登りのハイキングコース
標高900m、ブナの黄葉始まりました。紅葉初期のステンドグラスのような感じが大好き
鞍部。山頂まで標高差100mだがやや急
快晴だから眺望のいい山にすればと思いましたが、紅葉が見事にバックアップしてくれました
紅葉一番星ハウチワカエデ。フィルター使うともっと綺麗に撮れるのかな?
里山キング2、リーチとなる19座目、大箒山登頂!
今日のおやつはデイリーヤマザキ上安店お店で焼いてるハロウィンクッキー
下りもアトリだらけ。昨年も多かったが、増えてるんですかね?
いちおうここまで車で来れることになってるみたいですね
とはいえ道路に張り出した枝もあるので車の通過は注意
紅葉の窓に広島市方面の山並み。荒谷山とかかな?
国道からも見える皆伐地、間近で見ると結構な迫力。深入山とか雲月山みたいに歩けるようにしてくれれば大流行間違いなし
皆伐地辺りの眺望は最高! 温井ダムを眼下に
アキチョウジ、最後の力を振り絞り。
シソ科が終わりキク科の天下。花付き良いヤクシソウが目を引く
ところどころにイヌホオズキ
標高の低い雑木林は紅葉盛り
長い林道歩きを慰めてくれました
麓付近のナギナタコウジュ。上の方にもあるだろと登りでスルーしたら全然なかった
ゲザーン! ヤマレコ初ルートはバリエーション豊かな良コースでした!
月ヶ瀬温泉のきのこそば+ごはんセット。美味しかった

感想

ひろしま北里山キング2、19座目

春の花がいいとうかがってた大箒山ですが、あれよあれよと秋。丁度紅葉シーズンを堪能する事が出来ました!
里山キング2はマニアックな山選んでくるなあと思ってましたが、穴場のいい山ですね。

とにかくこの山の感想といったら林道が狭い(車の人)、長い(歩きの人)なのですが、赤い方の登山SNSで鉄塔巡視路利用のルートを見つけたのでこれだ!とばかりに飛びつきました。

急登、倒木アドベンチャー、ハグマロード、ブナ林のご褒美トラバースありとバリエーション豊かで凄く楽しい山行になりました。ボリュームもたっぷりですし。
倒木は危険といってもいいレベルなのでそれさえ無ければ荒れてるとこもほとんど無くかなりお勧めルートです。
150分かかってますがプチ歩荷+鳥見と倒木で時間を使いましたのでもっと短くできると思います。
下りで使った林道はたしかに長い!ですが、皆伐地の眺望と紅葉で楽しく歩けました。

今回は一年ぶりのテント泊の為にとりあえず6kg足してみましたが、翌日肩こりが😩