四国剣山

剣岳 見ノ越から

2014年07月23日(水) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。
地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

コースタイム:?時間?分
天候
アクセス
 徳島自動車道を美馬ICで降りて国道438号線を右(南)に行く、ここから先は国道192号線と合流分離が有るがあくまで国道438号線を行く、其れこそ貞光川沿いを道なりに進むこと38.0夘徂愧咾寮茲任弔襪町から三次市に入り2.1卅れば見ノ越登山口につく。と簡単に書いたが国道438号線で美馬橋で吉野川を渡り信号を左折道の駅貞光ゆうゆう館を過ぎて約1匏山の標識に従って右折後は剣山の標識にしたがえばロープウエイ駅に着く。道は細い所もありすれ違いには注意の事。
コース状況/
所在地 徳島県三次市、那賀郡那賀町
危険箇所 無

前葉のアップ
大剣神社分岐点
大剣神社

感想

ロープウエイは9時から営業との事だが余りに遅いので歩く事にする、そんな事より昨日ブユに刺されたのが今日は腫れ上がって左目周辺が酷い事になっている、もっとも見た目の腫れよりは行動に支障がないのが幸いである。ロープウエイの駅よりは少し下にある剣神社の石段から登山道は始まる様だ(剣山登山口の標識が有る)階段を上って右手に折れると登山道の始まりだ、少し登ると男道と女道の雰囲気の分岐が有る当然ショウトカットコースを取る木立の中を行くコースだが林相が良い所謂大木主体の森で古びている森が良い味を出している、登りか下り片一方はロープに乗らずに是非歩いたらよい、森を抜けると右手から遊歩道が合流してくる幕営場が有るのでテントは禁止されていないらしい、ロープウエイの西島駅に着く。

此処から稜線道を行く積もりだがそれらしい道が無い、ロープウエイ西島駅の降り口に回ってみると降りた目の前が稜線道で歩いて登ってくると駅裏に回り込む様な雰囲気で暗い時だと見逃してしまいかねない、眺めが良くなった稜線道だがたいした山が見える訳ではなく何と言ってもまるで知らない山ばかりで剣山がこの辺では一番高い山だから仕方ないか、少し登ると分岐点に出る左の方に行くと一ノ森で此方方面は危険が多いと書いて有るのでパス(本当は余り興味が湧かない、今日の所は山頂に寄ればいいや)、兎も角山頂を目指す刀掛の松が西方向なのか東方向なのかよく分からない標識が出てきて分からないものは無視して頂上を目指す、直ぐに頂上ヒュッテが見えてきて其の一段上に出ると頂上。

頂上の木道をぶらぶら歩き山頂標識にたどり着く、少しのんびりした後下りは次郎笈峠方面から大剣神社を回って帰る事にした(一寸面白そうな胎内潜りやその他はすっかり忘れていた)、大剣神社は途中から標高差50m位は登らされて付いてみれば意外とお粗末な神社で早々にロープウエイの西島駅に下る、此処からはロープで下るだけ。心は早くも伊吹山に飛んでいて顔の腫れが朝よりも酷く左目の下も腫れて来て見えなくなったらどうしよう、明日の登山が心配だ。