東海

水戸天狗党の越えた蝿帽子峠

2022年10月29日(土) [日帰り]

天候 晴れ(強風あり)
アクセス
復旧してから初めて157号線に行きました。すれ違いの時、たくさんの車がバックしてくださいました。一回もバックしなかったので申し訳ありません。^_^
コース状況/
まだまだ登山道としてはっきりしている部分がほとんどです。時折、GPSで確認するところもありました。分岐から蠅帽子嶺に上がっていく道は急登だけど、下に使うと尻餅をついちゃうので登りに使用しました。
蝿帽子嶺(上の分岐)から蝿法帽子峠への道は、横へ伸びる枝が多く、歩きにくいです。
峠から下の分岐に戻るトラバース道は、かなり細くなったり、崩れていたり、ヒヤヒヤするところがあります。

なんといっても、最初と最後の渡渉がドキドキします。前は、ジャブジャブ歩きましたが、今日は厚めのビニール袋に足を入れてゾウリを履いて渡渉。行きは完璧!帰りは、浸水。(穴が空いてしまった^_^)水圧強く、侮ってはいけません。
その他周辺情報 根尾に道の駅薄墨温泉あります♨️
意外と天気が悪い。
二台は停められる。
道路に路駐もできるでしょう。
ススキの間を降りていきます。
一度行ったことあるのは強い!なんとなく覚えています。
今日のビニール袋作戦大成功!
この岩の上が安定していていいんだけど、水量が多く、圧を感じます。幌尻で学んだ、カニ歩きで渡りました。
渡ったら即、お地蔵様。20年前の時は探した覚えがあります。
ブナワールド
実は、家に朝食を忘れてきたので、非常食とおやつを朝食にしました。
風がビュービュー吹き始めました。
光が当たるときれい
あっ、能郷白山だ!
ここの山は赤色が少ない
雲に力がこもっている
なんとか蠅帽子嶺に登れました。
花房岳
少し峠方向に行くと能郷白山展望地!
峠に着きました。昔からある標識。さすが金属製。もちがいい❣️
ここで鋭いターンをしないと命取りに。
トラバース道を遮る倒木
さあ、元の世界へ帰るぞ!
カッコ悪い上に、浸水
いつ穴が空いたんだ?
前衛峰かな

感想

20年ほど前に登山仲間に連れてきてもらい、すごくインパクトがあった山でした。[鮖法↓∈能蕕療肋帖↓2色い紅葉の世界、また来たいなと思っていたのですが、なぜか来ることがありませんでした。
 いつか、妻も連れてと思っていましたが、結構荒れ多ところもあるので、無理して連れていくことないなと思いました。
 一人で登るのは、心細い山です。今日は、朝食と熊よけセット(鈴、笛、スプレー、スピーカー)を忘れてしまい、よりビビリながらの山になりました。157号線も細く、道の駅薄墨桜まで戻って、すごくホッとしました。次は、誰かと登ります。