富士・御坂

富士山・吉田ルート(2回目)〜子連れ5歳児

2014年07月31日(木) ~ 2014年08月01日(金)
子連れ登山 hoshino hoshiren

1日目
五合目
六合目
八合目(太子館)
蓬莱館
元祖室
2日目
元祖室
富士山 山頂
七合目
六合目
五合目
天候 晴・曇
アクセス
バス
新宿高速バスターミナル→富士山五合目(吉田口)
コース状況/
コース詳細は、下記を参照
富士山五合目へ向かうバスの中、早起きだったが目はパッチリ。
と、思っていたら昨年同様、到着直前に落ちる。
五合目到着。晴天。
今年も来ました
ゆっくり頑張ろう
六合目に到着。何のつもりかわかりませんが、バンダナを腰に巻きました。
かなりゆっくりペースの団体さんの後についていきます。
飲み物はハイドレーションで。
六合目から少し登ったところ
岩場出現
ワンコ可愛い♪
朝から結構食べてますが、チョコパン食べてます
鎖に身体をかけるなと何度も注意。
平日なのに多い人
七合目〜の岩場
岩の隙間に花
手を使って登ります
登り甲斐がある岩場
くもくも
昨年はこの板に反応してた。今年はそれほどでも無し。
無事に本日の山小屋へ到着
子供用に甘口カレーにしてもらいました。
ご来光待ち、どんより雲さん
こんな感じのなんだかはっきりしないご来光
朝の山小屋。朝ごはんを食べて出発へ。
ひとり展望台♪
焼印待ち中。将来アルバイトに来ない?って誘われてました(笑)
登山道を眺める。朝からみんな頑張ってます。
雪だよ〜とピース。
お金が曲がってる〜
時々、嘘を言って脅かす。少し膝が痛いようで、休みながら行きます。
最後の階段
写真とっていただきました。
な、なんと結婚式をしていた〜!!
お鉢めぐりは今度にしましょう〜
下山、最初から順調
唯一見た背負子は、外人さん!よく間違えやすいと言われる分岐点です。
しばらく人がいないので、元気いっぱい!走る!早い!〜楽しそうなので転ばないように注意を促しながら認めました。
くもくも
上を見上げると〜これぞ富士。
みどりが見えてきました〜綺麗
七合目〜六合目にある。息子とは、洞窟と言っている。
洞窟内を走り〜ポーズ!!
何も見えませんよ〜(笑)
無事にここまで下山してきました。あともう少し。
今更ですが「0^)o ヤッホー♪」

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール
備考 持って行って良かったもの:ハイドレーション、チョコパン
持って行けば良かったもの:チョコパン以外のパン

感想

昨年、登頂を果たせなかった富士山。
今年2回目のチャレンジとなりました。

富士山へ登る前日から、息子がすでに行きたくないモードで
私自身も月曜〜仕事が忙しく疲れきっており
行くのも面倒だなぁと思いつつも今行かないと今年の日程調整は難しく
来年となるとそれはそれで嫌だという気持ちがありながらも登山予定日の朝を向かえました。

朝、それでも早く起きて準備を進めていると
息子のスイッチがなかなか入らない。
バスの時間は急遽、1時間遅らせて出発することに。
聞くと「父ちゃんがいないから嫌だ」という。
仕方なく父ちゃんに車で新宿BSまで送ってもらうことになりました。
それでなんとか機嫌が良くなった漣太郎。ホッとして五合目へ。

杖を購入し、計画から1時間、遅れで出発。
しかし昨年と違い、馬へ乗らないことは理解しておりスムースな出発。
1時間遅れたにも関わらず六合目の到着は、ほぼ予定通りの到着時刻でした。
六合目でトイレへ行き、岩場が出現する七合目へ。
難なくクリアしながら心配していた七合目〜八合目。
八合目の途中、宿泊する元祖室の手前、白雲荘へ向かう登りで
途中トイレに行きたくなって、漏らしてもいいよ〜って伝えたが
漏らしたら恥ずかしい、嫌だという気持ちが強く
トロトロ登っていたところを、涙を流しながら
山小屋着く直前でガンガン登ってました(笑)
そんな感じで無事に1日目を終えました。

2日目、息子が山頂へ行く気持ちが萎えてしまわないように
と願いながら予定時刻の6時過ぎには出発。
歩き出しは良かったのですが、
九合目手前で右足の関節裏が痛いと言って歩かない場面がありました。
気圧の変化だと思われたのですが、気持ちがダウンしているので
痛み止めの薬を飲んでもらいました。
しばらくしたら痛みについては何も言わなくなってました。
途中で、体調が悪そうな同じくらいの男の子を連れた家族がおりました。
かなり顔色が悪そうで背負って登っておりましたが、その後どうされたのかわかりません。
息子は山頂で最後の焼印を押して頂き、バッチを購入し満足。
5歳児ということもあり、山頂で山梨日日新聞社の方にインタビューされました。

下山は、昨年かなりの時間がかかっていたのと
スイッチが切れたらどうなるかわからない息子。
ということで、最初の計画からお鉢めぐりは無しという選択。
また次の課題にしてもいいじゃないかと思って
17時のバスを予約していたのに10時40分には下山開始。
ところが、心配なんていらないほど元気いっぱいの息子。
人がいないからって走り、遊び、大きな転倒もなく
下山してみたら15時前。バスの予約を早めて帰宅しました。

【富士山 総まとめ】
・息子の成長が本当によく見られた登山でした。
 出発時にはやる気スイッチオンで無事に飽きることなかった。
・宿の場所も程よい距離と高さでGood。
・高山病対策として、5合目からかなりゆっくりペースで登った。
 呼吸(吐くを意識)方法を伝えながら登ったので問題なし。
 酸素缶も持って行ってませんし使ってませんが平気でした。
・親の私は、まったく息が切れることがなかった。(心肺機能がアップ?)
・反省点は、お金が少し不足して、下山時にお水がギリギリだったこと。
 下山ルートでは、買えるポイントが途中八合目しかなくしかも500円。
 その点を留意しておく必要があった。
 トイレ協力金などかなり使うのでお金は多めに持参がベスト。

今度は小学生になってからでしょうか。
またいつか行って、今度はまた息子の成長を眺めて
お鉢巡りできたらいいかな。
あと、0合目〜5合目を歩くのもいいなぁなんて考えてます。