近畿

秋いっぱいの熊野古道 小辺路

2022年11月02日(水) ~ 2022年11月05日(土)
2~3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
西中バス停
河合神社
十津川温泉 昴の郷
宿泊地
3日目
天候 連日 秋晴れ
アクセス
行き:京都駅八条口→(京阪バス 2600円)→高野山
帰り:熊野本宮→(快速熊野古道号 バス 2100円)→JR紀伊田辺駅 特急くろしお→JR新大阪
コース状況/
危険個所なし
山道以外に熊野龍神線 舗装道路を長時間歩くので 重登山靴は疲れるのでトレッキング靴が楽でした。
その他周辺情報 高野山で前泊は ゲストハウス はちはち高野山(TEL070-8391-1725)にお世話になりました。とても清潔です。サンドイッチの朝ご飯が美味しいです。
十津川温泉は 3度目の泊まり。今回は 行者民宿 十津川温泉 太陽の湯(0746-64-0048)に泊まりました。露天風呂からオリオン星座を眺めました。
いよいよスタートです。スタート時、宿を4時に出る。高野山では寺院がライトアップ中、早朝でもカメラマンがちらほら。登山口 金剛三昧では ツエルト泊で青年が1番乗り。
先端が見えないほど高く育った杉林の並木。
あぁ〜っ。いい眺めぇ。この景色が見たくてやってきました。
夜が明けてきました。
白々してきました。
朝ご飯はサンドイッチとジュース。
勢いよく 大滝集落歩く 元気なあやさん。
イタヤカエデの黄色が美しい。
萱小屋。
萱小屋。庭にはいくつも焚火コーナーがあり 薪も常備されています。とても居心地良さそうです。
非番小屋の中は 居心地良さそう。囲炉裏、薪、グランドシート、簡単な布団など揃ています。
水も確保できます。板の下にはキンキンに冷えたビール300円があります。避難小屋の箱にコイン入れておきます。
西中まで降りてきました。ここから十津川温泉まで8キロバス道を歩きます。
野猿橋。まだ真っ暗です。
果無集落から十津川温泉方面を望む。
果無集落から望む。
熊野川の上には雲が漂う。
果無の集落。民家の前を通らしていただく。
天水田。果無の山々が見える。
朝ご飯は 味噌を塗ったおにぎり、目はり寿司、紫蘇のおにぎり、沢庵 子供の頃 食べた味です。懐かしい。
観音堂。トイレ、水場あり。観音堂の戸を開けると半畳のスペースあり。昨夜 伯母子峠避難小屋で同宿した 関東から来た男性はここに泊まったかも??
三十三観音像に見守られながら歩く。
果無峠。壊れた宝篚印塔は古の歴史に思いを馳せる。
アサマリンドウ
ニシキソウ
ミヤマママコナ
道の駅奥熊野古道ほんぐうまで熊野川沿いを歩く。
関所 もうここは中辺路。
熊野大社に 着きました!㈷ 黒い八咫烏の郵便ポスト
元気なあやさん!頑張りましたねえ(^^♪ 記念撮影。
本殿で登山終了をご報告。お陰様で 益々元気になりました。

感想

熊野古道、少しづつ過去に歩いてみたものの もっと年齢高くなってからでも歩ける道と思っていました。先月は 東北青森 秋田 岩手の地味な紅葉を愛で、今回 地元 関西でどこか紅葉の綺麗なところはと 白矢は 熊野古道 小辺路です。
 2百名山 叔母子山と 果無山脈が目的です。私は山女、あやさんは四国遍路経験者の宗教信の強い方。二人 思いは別ですが、秋の紅葉色をを身体いっぱいに染めまくり 長丁場の距離を達成して女の格を上げればと思いは一緒です。
 高野山は紅葉の名所 最高の時に訪れ  眩い赤色を堪能できました。早朝4時
高野山寺院はライトアップされています。派手な光に送られて 小辺路へと出発です。今回 早出で星空の中 歩きました。天気に恵まれオリオン座の流星を確認しながら 夜明けの茜色に染まる朝焼け わずかですが鳥のさえずり、鹿の散歩に出会えました。叔母子峠避難小屋では珍しく7人もの宿泊があり 若い人たちの熱のこもった夜話に聞き入ったものです。道中 古い観音様 お地蔵さんに顔の表情を勉強させて頂きました。10キロ以上の荷物を背負い 青い空を見上げ、広い河原を歩き 優しい旅人と語らい あやさんと 元気に本宮まで歩きました。バリエーシオンに歩きなれた私ですが 心温まる山道もいいものです。