東海

2022年11月13日(日) [日帰り]

天候 曇りのち雨
アクセス
家から30分くらいで岩戸公園駐車場に停めさせて頂きました。
コース状況/
東坂登山道一部と鷹巣山は岩場がありますが、後は問題なく特に危険個所はありません。
岩戸公園のモミジです。
曇り空なのでちょっと鮮やかさに欠けますが、それなりにきれいです。
岩戸公園のモミジです。
岩戸観音入口から入り、妙見峠を経由して東坂登山道を進み、岩場から岐阜城が見えてきました。
岐阜城の下まで来ましたが、左側の赤いモミジは散ってしまっていて、右側の黄色い紅葉だけが残っています。
紅葉を入れたのでお城が欠けてしまいました😅。
紅葉を入れたのでお城が欠けてしまいました😅。
岐阜城直下のモミジですが、赤に緑が少し混じってきれいです。青空がバックならもっと鮮やかに撮れたと思いますが、今日は仕方ありません。
これも半分緑でこれからですね。
時間が早いので門は締まってた。しまった😅。
これも半分緑でこれからですね。
時間が早いので門は締まってた。しまった😅。
こちらはかなり赤いけれど、お日様が欲しいwww。😀
実物は赤いんだけれど写真に撮るとくすんでる(あちゃ〜)😅。
金華山の紅葉。
遠くの山は残念ながら今日は見えません😅。
金華山の紅葉。
遠くの山は残念ながら今日は見えません😅。
いつもの定番の構図です。
天気がいいと逆光で真っ黒になりますが、曇り空のお陰で右下の案内板がよく見えます(良いこともある😁)。
いつもの定番の構図です。
展望台も時間外で上がれないし、眺望もイマイチなのでそそくさと唐釜ハイキングコース経由で下山して行きます。
ここできれいな山ガール数人に出会います。このコースでよかった😁。
時間はあるし、雨がまだもちそうなので鷹巣山へ足を延ばします。
鷹巣山中腹からの眺望です。
向かいは岩戸山と奥は水道山です。少し紅葉が始まっています。
鷹巣山中腹からの眺望です。
向かいは岩戸山と奥は水道山です。少し紅葉が始まっています。
同じく国道156号線です。
鷹巣山に着きました。岐阜城があんなに遠くなってしまった。
向こうの峰は水道山と岐阜市街地です。
2人通過して行かれました。
向こうの峰は水道山と岐阜市街地です。
2人通過して行かれました。
今日、ここまで休憩してなかったのでここで行動食で小休憩😌。
写真を撮っているとカメラを抱えた人が来て、ここで航空祭の見物をすると言われてました。
今日、ここまで休憩してなかったのでここで行動食で小休憩😌。
愛宕山にもありましたが、Googleからネズミサシのようです。
岩戸公園まで戻ってきました。
サザンカの花がきれいに咲いています。今がシーズンですね😃。
岩戸公園まで戻ってきました。
サザンカの花がきれいに咲いています。今がシーズンですね😃。
白色もあります。
今日は数少ない花なのでみんな撮っておきましょう。
白色もあります。
今日は数少ない花なのでみんな撮っておきましょう。
ここまででちょうど一回り。
紅葉はこれからかな?
ここまででちょうど一回り。
紅葉はこれからかな?
これは見事に真っ赤です。一番きれい✨
今日は3時間半ほどで何とか雨が降る前に帰って来れました。
この後、車での帰り道からパラつきだします。
帰り道を走っていたら、空自岐阜基地脇の国道から戦闘機が・・・
一枚パチリ!
一枚パチリ!
家の近くの公園からも見えました。急旋回中です。
腹に響く凄い轟音だけど各務原市の人は慣れっこです。
家の近くの公園からも見えました。急旋回中です。
腹に響く凄い轟音だけど各務原市の人は慣れっこです。
編隊飛行もあります。
スピードが速いのでシャッターチャンスが難しいです。
青空だともっと映えるんだけど仕方ない😅。
編隊飛行もあります。
スピードが速いのでシャッターチャンスが難しいです。
青空だともっと映えるんだけど仕方ない😅。
今日はプチ登山でしたが、いい運動になりました。

感想

今日は空自岐阜基地の航空祭で朝から車が混雑して騒がしいけれど、私はそんなことお構いなく登山優先です。
ただ、午前中から雨が降る予報なので遠出はやめて近場の金華山に行くことにしました。
早めに出発したことはいいのですが、岐阜城初め展望台やレストランその他も閉店で入れませんでした(あちゃ〜😵予定外)。
それでもお天気の割には東坂登山道で10人以上出会いましたし、岐阜城では20人以上おられました。ただ、普段はこの3倍以上の人でごった返しているので今日は静かに回れました。
雨が気になっていたので岐阜城だけの予定でしたが、まだ、降りそうになかったので鷹巣山へも足を延ばして見ました。
帰りに航空祭の戦闘機が飛んでいたのでちょっとだけ撮影してきました。
これからカラオケ喫茶に行って来ます🎤。