御在所・鎌ヶ岳

2012年05月12日(土) [日帰り]

天候 曇り時々雨、強風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御在所ロープウェイ駐車場1日1000円
山頂駅まで御在所ロープウェイを往復利用
コース状況/
危険箇所特になし。道もよく整備されている。
9:25 ロープウェイを下りると早速アカヤシオがお出迎え
9:36 強雨のためカッパを着て御在所裏道登山道を下りて行きます
9:38 どんよりした雲と冷たい風が
9:39 花崗岩質の溝道
9:47 小さな沢を渡って
9:51 国見峠まで来ました
9:52 ここから国見岳に登ります
10:03 御在所が霧にかすんでいます。藤内壁を登るクライマーの姿もありました。
10:06 岩場も多くてなかなか楽しめます
10:11 御在所朝陽台の霧が晴れました
10:12 アカヤシオもそこかしこに咲いています
10:15 石門に着きました
10:23 国見岳山頂
10:23 山頂の岩より、御在所岳を望む
10:27 曇りですが展望は良いです
10:30 根の平峠方面に少し下りてみます
10:35 いろいろ奇岩に出くわします
10:41 快適な尾根道
10:42 青岳までやってきました。ここで引き返します。実はきのこ岩はこのすぐ下だったみたい。
11:07 眺めの良い所で昼食...でも寒かった!
11:50 岩場を下りたり
12:14 国見岳を振り返って
12:37 ロープウェイ駅のレストランで五平餅を
13:15 御在所岳山頂(1212m)
13:21 望湖台はとにかく風が強かった
13:34 コーヒータイム
15:09 ロープウェイで下山後、片岡温泉へ
タテヤマリンドウ
アカヤシオ
ザゼンソウ

感想

今日はロープウェイを使った「軟弱登山」。その割りに勢い込んで8時に来てみるとロープウェイは9時始発とのこと。1時間程ブラブラして、ロープウェイに乗った。風が強く、揺れた。
 下りると早速アカヤシオが出迎えてくれた!初めて見る花だ。風が強い。このままでは体が冷えてしまう。持って来た毛糸のベストと雨ガッパを着込む。裏道を下山する。アカヤシオを時々見かけるが、風で花が落ちて、もう花数が少ない。8合目まで下りると国見岳の登りと合流した。国見岳も岩のゴツゴツした道。花崗岩のザラザラとした細かい石の削れた道など御在所の道と似ている。山頂近くの石門に寄って写真を撮る。国見岳の山頂は大きな花崗岩がゴロゴロしている。その上に乗って、御在所の方を見ると芽吹きの木々に混じってアカヤシオが点々と山に色を添えて美しい。登ってきた反対方面を下りた所に奇岩の「きのこ岩」があるというので下りてみたがなかなか出てこない。諦めて国見岳に登り返す。
 もう一度あたりの風景を堪能して、少し下りた見晴らしの良い所で昼食。パン、アボカド、シーチキンなど定番メニューだが、買ったばかりの小型バーナークッカーセットでモヤシを茹がいて、袋もののコーンポタージュに入れて食べた。こんな強風でもちゃんと働いてくれる頼もしい道具がそろった。
 それにしても寒い。早々に切り上げて御在所頂上へ。スキーゲレンデを登っていると、タテヤマリンドウの小さなつぼみがいたる所にあるのを発見。咲いているのを見つけて写真を撮る。
 下りもロープウェイで、片岡温泉に入って帰った。