奥秩父

乾徳山

2014年08月13日(水) [日帰り]
JiroDai その他2人

ニュー登山靴デビューとなる登山であった。靴擦れもなく一安心。
家族には、山梨の桃をお土産にする。
天候 晴れ 後 曇り
アクセス
徳和の市営駐車場に駐車
コース状況/
扇平から先、乾徳山への登りは鎖場もあり、岩場の連続。
乾徳山からの下山道は湿っていてガレ場で滑りやすくやや危険。
その他周辺情報 鼓川温泉
今日は、山仲間に車に乗せてもらい、乾徳山へ。
午前5時前には、徳和の市営駐車場に到着して、準備、出発。
本日の日の出は4:58。辺りは次第に明るくなってきた。
今日は、山仲間に車に乗せてもらい、乾徳山へ。
午前5時前には、徳和の市営駐車場に到着して、準備、出発。
本日の日の出は4:58。辺りは次第に明るくなってきた。
オソバ沢沿いのコースをのぼりはじめる。
針葉樹林帯の道が続く。森の中は、まだ薄暗い。どんどん登る。この頃、GPSのすごさを仲間に自慢。
水場第1弾、銀晶水。おいしくいただく。
どんどん登る。辺りはだんだん明るくなる。
水場第2弾、錦晶水。こちらは水量豊富。ありがたい。
開けた。もうすぐ国師ヶ原。向こうに見えるのは乾徳山!?
8の字コースのの真ん中、国師ヶ原到着。扇平コースへ進む。
午前7:11。朝もやの幻想的な風景。どんどん登る。
樹林帯を抜け、草原風景。心地よい。
月見岩に到着。休憩
扇平を振り返る。遠くに富士も見える。
さあ、ここからは激しい登りだ!
木の根がむき出しになり、岩の多いワイルドな道になってきた。
髭剃岩。
見晴らしのいい断崖絶壁の岩場を超える。一人分通れる幅はあるが、高所恐怖症のため、フラッとよろけたときのことを想像してしまう。それにしても景色はいい。
赤テープや、赤スプレーの目印が先を教えてくれてありがたい。また、あんな高いところに行くの!?
鎖場 |擦、簡単。
鎖場◆ ̄Α∈2本の鎖があるが、右の方が登りやすそうだったので、そちらをチョイス。
鎖場 有名な頂上前の鎖場。思ったよりも垂直ではなく、慎重に手がかり、足がかりをさぐりながら行けば大丈夫。最初の5mぐらいで登れそうになければ、無理せず手前の迂回路へ。
全員無事登頂。殿の隊長は余裕ですいすい登ってくる。さすがである。
証拠写真。まだ午前9時前。まさに、早起きは十六文の徳。
360度展望。雲は多めだが、本当に景色が良い。
下山開始。はしごなどを利用しながら降りる。地図上には、もう一つ乾徳山山頂があるように記されていたが見つからず。下山。
下山道も急だぞ!しかも滑りやすい。
写真じゃうまく伝わらないが、しめって苔のある大きい岩、泥などの急坂にへとへと。
地図上にはない沢の水場があった!!ありがたくいただく。
ようやく平凡な道となる。もうすぐ国師ヶ原の高原ヒュッテ。
高原ヒュッテ近くで昼食。鹿の親子がいた。
昼食後、国師ヶ原を去る。今回の8の字型登山ルート最後のカーブ、道満尾根方面へ。
30分ほどで道満山山頂に到着。少し休んで出発。
どんどん下る。
もどってきた。ほっと一息。
獣害防止ゲートがあった。
こんなところもあった。本当に有り難い。冷たくおいしい山のわき水をたくさんいただいた。感謝。そして車に戻る。登山靴をサンダルに履き替え、リラックス。
そして、登山の最後は温泉へ。鼓川温泉という、源泉掛け流しの気持ちの良い温泉だった。山仲間の一人が今日負った擦り傷は、温泉であっという間に治癒したらしい。信玄の隠し湯??

感想

この登山を計画したり、車を出してくれたりした山仲間たちに感謝感謝。
乾徳山は森林、岩場、草原、沢・・・飽きのこない楽しい登山ルートであった。
電車バスでの奥多摩登山基本の自分であるが、山梨の山にも徐々に範囲を広げていきたいと思った。