丹波天平・高岩山(山リスト大多摩30座 未踏の二座)

2022年11月25日(金) [日帰り]

道の駅たばやま
道の駅たばやま
丹波天平
登山開始3:28 下山7:48 所要時間4時間20分

高岩山
登山開始9:09 下山15:12 所要時間6時間3分
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
丹波天平(たばでんでえろ)は道の駅『たばやま』に駐車
---------------------------------------------------------------------------------------
高岩山は御岳山ケーブルカーを使った。
時刻表・運賃
ケーブルカー滝本駅の駐車料金(車で行く場合)
コース状況/
丹波天平は国道411号線沿いに登山口の標識がなく、初めて行った場合、登山道入口が分かりにくいかも知れない。
道の駅に停めた場合、役場入口の信号(T字路)を過ぎ、右側にJAの四角の看板があり、その横を入る。
突き当りは小学校で、右側の獣害防止柵を開閉して出入する。
登山道は分かりにくくはないが、落葉の堆積している所が多く、浮石、道の踏み外しに要注意。
ロックガーデンの手前から直接 上高岩山へ上がるルートはヤマプラでは破線。
アルミの梯子を過ぎると次々と鎖場が現れる急斜面(私は、鎖は使わなかった)。
このルートを下りに歩くのは危険だと思う。
財政豊かな東京都なので、登山道はとてもよく整備されている。
丹波天平頂上
奥にある小さな標識には、
二等三角点、点名=丹波山村
奥にある小さな標識には、
薄っすらと丹波天平と書かれている。
カラマツの植林帯から日が差す前の富士山が見えた。
この後、木に遮られながらも紅富士が見えた。
カラマツの植林帯から日が差す前の富士山が見えた。
この後、木に遮られながらも紅富士が見えた。
獣害防止の柵
ロックガーデン⇔上高岩山間のアルミ梯子(下から見上げる)
上高岩山
ここにザックをデボ、カメラだけもって高岩山ピストン
上高岩山
ここにザックをデボ、カメラだけもって高岩山ピストン
展望台から(11〜17)
これは鍋割山
展望台から(11〜17)
これは鍋割山
スカイツリー〜新宿高層ビル群
日の出山〜三室山
眼前にこれから向かう高岩山
(元サイズで拡大できます)左奥から右奥へ
武尊山〜赤城山〜燧ヶ岳(雪が多い)〜皇海山〜日光白根山(山頂が少し白い)〜男体山〜女峰山
その右は雲の掛かる高原山
(元サイズで拡大できます)左奥から右奥へ
その右は雲の掛かる高原山
大岳山
御岳山
高岩山
道標に距離を書いてあるのはありがたい
メタボテスト岩?
前向きのまま抜けられました。
メタボテスト岩?
前向きのまま抜けられました。
展望台に戻った時、地元のご高齢の男性が食事中でした。
復路で、御岳山に寄りました。
奥に回ると一段高い所がありましたが、一般者は入れないようでした。
復路で、御岳山に寄りました。
平日でも観光客の写り込まない写真を撮るのは難しい。
カエデの紅葉・黄葉
広葉樹は殆ど落葉していました。
カエデの紅葉・黄葉
広葉樹は殆ど落葉していました。
ケーブルカーの御岳山駅から

感想

ヤマレコの山リストで、あと1〜2回行けば終わりそうなのがあり、『大多摩30座』(実際は33座)も未登は丹波天平と高岩山だけでした。
それぞれ離れていて、登山口間の移動に1時間半以上掛かるのでは?と思っていましたが、平日でもあり、交通量はそれほど多くはありませんでした。

前回と同様、最初の山頂に夜明け頃に着くよう、丹波山村の道の駅は午前3時半に出ました。
ヘッドライトで歩くのは照らした範囲しか見えず、上りでルート逸脱警告を発せられましたが、アプリを見ると上部で合流するようだし、急斜面ではなさそうなので警告を無視してそのまま尾根を上がりました。
幸い、ヤブ漕ぎや危険な急斜面はなく、予定ルートより多少は早く登頂できたように思います。
この時季、広葉樹の多い山では登山道に落葉が溜まり、上りでは問題なしでしたが、下りでは落葉に隠れる浮石を踏んだり、登山道を踏み外したりしないよう、気を遣いました。
登山道は、チェーンアイゼンを着けるほどの急斜面は丹波天平にはありませんでしたが、道から崖側に踏み外した場合はかなり下まで転落するかも知れません。

道の駅たばやまはすぐ近くに温泉がありますが、下山したのは営業開始前の時刻で、
温泉に入るのは初めから予定してなく、御岳山へ向かいました。

御岳登山鉄道のケーブルカーにはぎりぎりで9:00の便に乗れ、車内では立っていました。ほぼ満車で、他にも数人が立っていました。
大岳山方面へ向かうのは私だけで、皆さんが御岳山周辺のハイカーか観光客でした。
ケーブルカー山頂駅からサルギ尾根方面へはルートがとても多いですが、財政豊かな東京はさすがに登山道もよく整備されています。

往路で歩いたルートは高岩山までの最短だコースだと思いますが、落葉に埋もれた急斜面は下りたくなかったので、復路は芥場峠の東側の分岐まで戻り、御岳山へも寄りました。
その後、御岳山駅へ向かう車道を下り、富士峰へも寄ってみようと思っていたのですが、途中で変な道に迷い込み、長尾平分岐に戻ってしまいました。
富士峰は諦め、山頂駅に向かっていると、山頂駅のすぐ手前で道標が出ており、当てずっぽうで歩いたのは時間のロスとなってしまいました。

ケーブルカーの最終は18時30分であり、私は早くても16~17時台の便になるだろうと思っていましたが、15時20分の便に乗れたのは予想より早かったです。

52歳から定年退職までの8年間、日野市の社宅に住んでいましたので、当時は奥多摩や丹沢へはよく行きました。
当時はヤマレコには参加してなく、登った山は備忘録として大学ノートに書き留めていました。
もう、行ける山は数少なく、雲取山はどの登山口からきつすぎる感じです。
取り敢えず、予定していた二座が無事終了し、ホッとしているところです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日(26日)は午後から近くの医院でコロナワクチンの5回目の接種をしました。
土曜の午後とあって通常の診療はしていないものの、待合室には多くの接種待ちの人がいましたが、殆どは若い人々でした。
5回とも予防接種での副反応はありませんでした。
御岳山は平日でも多くの人が来ており、強風時以外は山でもマスク着用が安全だろうと思います。
私は周りに人がいない時はノーマスクでしたが、長尾平分岐以降は着用していました。