高尾山 大切にされているレンゲショウマ

2014年08月15日(金) [日帰り]

アクセス
JR高尾駅で降りて、徒歩で高尾山へ。
帰りもJR高尾方面の尾根を降りて、高尾駅で乗車しました。
暑い中をたっぷり歩き、楽しい汗をかきました。
コース状況/
登りは高尾山頂まですべて舗装道路。高尾山から城山へは赤土の登山道で、3割が木道や階段でした。危険箇所は全くありませんが、高尾山頂を降りるとき私のすぐ前で女性が昨日の雨で濡れた赤土に滑ってました。私も。
濡れて固まった赤土は滑りやすいのでご注意ください。転ぶとせっかくの楽しい気分がいっぺんに落ち込みます。
36年ぶりの高尾山です。あの頃、この広場で記念写真を撮ったっけ。
今日はひとり、右の舗装路を歩きます。
ケーブル山頂駅入り口。やっぱり駅前はこうなるよね。
十一丁目茶屋。
写真をとったすぐ後ろで、東京都水道局の「安全でおいしい水」の蛇口が2つあります。おかげさまで助かりました。
ありがとう! 水道局の皆さん
ひっぱり蛸。なぜひっぱり蛸なのか、わかりませんでした。人が多くて・・・そのまま歩きました。
今日の目的であるレンゲショウマを見に、薬王院へ。
おお、いました。
レンゲショウマのおきまりポーズで一枚。
実は、名も知らぬおじいさんに教えてもらって会うことが出来ました。そうでなければ全く気づかず行き過ぎるところでした。
おお、いました。
レンゲショウマのおきまりポーズで一枚。
おじいさんによれば、坊さんが植えたんだとか。そう言われてみれば、こうした株が2mおきに大師堂を囲んでいます。そして、ここ以外には大師堂から登る階段の入口に一株しかありませんでした。
これが大師堂。
吸い込まれそう。
高尾山山頂手前の施設。
ここでも沢山の人が水道水を飲んでます。私も。ごちそうさまでした。
高尾山頂に到着。ここまですべて舗装。
山頂の茶店。缶ビール(Asahi○○ドライ)が390円は安いんじゃないかな。
山頂から。残念ながら富士山は見えなかった。正面の丹沢もシャンプー中。私も、私も。
せっかく来たので、城山まで行くことにしました。
普通の山ならありえない、山道途中の茶店。
城山山頂です。
城山山頂から東の展望。
城山山頂のトイレ。
城山山頂でくつろぐ外人さん。裸の背中は芝だらけでした。
なかなか日本人はここまでしないよね。すればいいのに・・>自分へ。
高尾山へ戻る途中、一丁平で名も知らぬ樹木の花。誰か教えて下さい。⇒クサギという名前でした。Landsbergさん、ありがとうございます!
一丁平は西側の眺めが良い場所です。
JR高尾駅という標識に従って降りてきた場所。
とても高尾とは思えない登山口です。
歩くとこの信号に出ました。ここを右に入って行くと登山口があります。

今回は水を 1.7リットル持参。 ところが自宅から駅まで30分歩いてたっぷり 汗をかいたのでその分を補給したらずいぶん足りなかった。全くの初歩的ミス。 夏場は高尾といえども侮ってはいけません。 私には2.5リットル必要でした。 高尾は尾根の所々で水道水が飲めるので助かりました。

感想

暑かった高尾山、それでも汗をかきたくて、そしてレンゲショウマに会いたくて歩きました。
汗は期待通り流せたけど、花は期待通りではなかった。自然に生えていると思っていたけど、植えられたものだったのは少し残念。
でも花は花。レンゲショウマは正真正銘、美しい花でした。