棒ノ折山(棒ノ嶺)

2014年08月15日(金) [日帰り]

アクセス
往路:西武飯能-さわらびの湯BS(国際興業バス・飯03-2名郷行)
復路:さわらびの湯BS-西武飯能(国際興業バス・飯03-2飯能行)
コース状況/
白谷沢は鎖場などありますが注意すれば問題ありません。雨天時、雨上がりの増水時には要注意と思います。権次入峠直下の階段はエロージョン激しく歩きにくいです。どうしても階段脇に逃げざるを得ません。山頂直下は植生保護のため南側の植林帯に迂回路が設定されています。復路に使った滝の平尾根は木の根が張り出している場所や急坂多く注意が必要です。
その他周辺情報 さわらびの湯
食事処などはありません(館内で軽食、ビールなどは販売されています。)が、広い休憩処があり、持ち込みも自由?ですので混雑さえしていなければ寛げます。
名栗湖、有間ダムの堰堤を渡ります。
登山口とこれから入る白谷沢が見えます。
登山口
谷筋を登っていきます。
最初の滝、藤懸の滝
道標は非常に良く整備されています。
ゴルジュ帯を進みますが、見た目ほど危険ではありません。ただし本日は水量はさほどではありませんでした。
鎖場もあります。滑りやすいので、鎖を頼りに登ります。
白孔雀の滝
え?
え?
岩茸石
権次入峠
山頂標識には棒ノ嶺とあります。正しくは棒ノ折山との主張があるようです(山域の其処ここにそんな記載があります)。
うーん。まあ、このところの天候を考慮すれば「まだまし」とせねばならないでしょう。
いつもの火遊び、本日はプリムスのガソリンストーブで。
パノラマ撮影
岩茸石裏面
滝ノ平尾根は林道を三回横切ります。
道標の行き先は一貫して河又となっています。
途中ラジコングライダー愛好家の皆様と遭遇
なんだかとっても疲労してようやく下山口に到着。
そしてそこは夏真っ盛りであった。
ヨロヨロとさわらびの湯の玄関へ。
あーこれですわ。館内休憩処では高校野球中継中。幸せなひとときです。
帰路のバス停で気づく。殴り、いや名栗杖らしい。そこのおにいちゃん、これはバットじゃないので振り回さないよーに。
全くの番外編ですが、帰路の乗り換えに秋津駅を利用したところ、焼鳥屋で引っかかる。はい、山行とは全く関係ありませんが、これも人生の記録ですから・・・。
いわゆる登山バッジを作成されているメーカー製ではないようですが、さわらびの湯で販売されていたので購入(\600)、左側は名栗ホタルプロジェクトのバッジ(\100)。これを購入するとホタルの餌代に寄与するらしい。カワニナ代ということ?

感想

天候不順な毎日が続いており、遠出も困難。ということで比較的近場の棒ノ折山日帰りを決行。ガイドブックその他によると、初級沢登りの雰囲気が味わえるとか。飯能市が38℃となる酷暑予報のなか行って参りました。さすがに谷筋は涼しいですね。別天地です。しかし一方で結構な登りと下りを強いられるので(初級コースじゃなかったの〜)、汗は半端ではございません。滝ノ平尾根の下りも木の根が其処ここに張り出している上に急坂で思いのほか堪えました。