奥秩父

大菩薩嶺さんぼ 賑わいと静寂

2022年11月27日(日) [日帰り]

天候 快晴。稜線では風が強く吹きました。
風が吹くと体温が奪われて寒く、風が止まると暑い。
アクセス
一日往復5便の甲斐大和駅〜上日川峠バスを利用させてもらいました。片道1020円、現金のみ。
行き 8:10発
帰り 13:00発
コース状況/
泥濘ドロドロでした。絶対に滑って転んではいけない…
上日川峠、ロッジ長兵衛は3℃です。日が出てるからかそんなに寒くは感じません。
バスや自家用車から人がたくさん出てきます(私もその一人)
渋滞登山を避けるため、ロッジ長兵衛の外でコーヒー飲んでゆっくりしていきます。
バスや自家用車から人がたくさん出てきます(私もその一人)
福ちゃん荘より。大菩薩の尾根が丸見え。
ペース早いからか、病み上がりだからか、だいぶ息が切れております。
福ちゃん荘より。大菩薩の尾根が丸見え。
左から南アルプスが応援してくれます!近い!
背後からは富士山まで応援してくれています
人人人。行列です。
たくさんの人に愛される大菩薩。私も好きな山なので嬉しいです。
人人人。行列です。
平地の街並みと、連なる山脈。
4回目の大菩薩、大菩薩湖がくっきり見えるのは初めてです。ようやくいい日に来れたな☺️
山頂は展望ないのでさっさと引き返します。
雷岩、どえらい展望スポットだということを初めて知った次第です😁前来た時はガスガスだったので。
冷たい風が絶えず強く吹いていました。座って休憩する人がたくさんいらっしゃいましたが、寒そうだったな。
雷岩のてっぺんより。画面中央の甲斐駒ヶ岳に焦点を合わせて。遠くから見ても一際かっこいい。
稜線歩きに入ります。まずは大菩薩峠まで。
行き先がよく見える、稜線歩き日和です。
足元はドロドロです。靴はおニューです。。
賽の河原。前回はガスガスだったのでおどろおどろしかったのですが、今日は賽の河原の名前が似合わないスカッと具合。
どこから見ても絵になる
程なくして見えてきた介山荘
この景色をたっぷり眺めながら休憩。
あんドーナツと、アマノフーズの豆腐味噌汁。極上の幸せです。
聖山、北岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳は自信を持ってゆびを指せるようになりました。
この景色をたっぷり眺めながら休憩。
あんドーナツと、アマノフーズの豆腐味噌汁。極上の幸せです。
カンペもあるよ
逆サイドは雲取山方面。次はあちらに縦走したいのだ。しかし丹波からバスが無いんだよね。
いい天気。ありがとう
大菩薩峠から石丸峠に向かう道に入ると、途端に静か。
南に向かう縦走路!開けていてどこまでも進みたくなります。
降ってきて振り向いたところ。スキー場のスラロームのよう。
あらら
縦走路が名残惜しいのですが、今日は石丸峠から上日川峠に帰ります。はじめて通るトラバース道です。歩きやすく、展望もよく、人がおらず静かです。
バスの時間と睨めっこ
13:00に上日川峠始発に乗るか、同じバスが13:05にすぐそこの小屋平(石丸峠入口)にやって来るので途中から乗るか。
席の余裕がありそうだから、途中から乗るのでも良さそうだけど、赤線は繋げたいので小走りで上日川峠まで向かうことに。
バスの時間と睨めっこ
途中3回渡渉があります。ストックないと苦手。
おまけ。バスに乗ると一本道。ドラクエウォーク のオブジェが次々出てきてとても捗ります。

感想

新しいシューズのお試しで、大菩薩嶺にやってきました。
終始お天気に恵まれ、南アルプスのオールスターに見守られながら気持ちの良い山歩き。
甲斐大和駅を降り立った時点から、大混雑でうわぁ…行き先間違えちゃったかなと思ったのですが、メジャールートを外れると静かで自分ペースの山時間を過ごすことができました。賑わいと静寂両方楽しめてお得☺️
今回は13時のバスに間に合ったのですが、もしロッジ長兵衛で時間調整になったら、鶏塩うどんを絶対食べよう!と思って歩いていました。朝、メニューを見て目を引いたのでした。
結局食べられなかったので、またいつかにお預け。次来る時は、奥多摩方面までの縦走を企画してみたい。