丹沢

アクセス
西丹沢ビジターセンター駐車場
コース状況/
入山間も無く、丸木を組んだ橋が多くあるが、所々橋がない(流されてズレている)ところがあり、石をつたって渡る必要がある。(私は河原脇の岩で滑って転んで肘を少々擦りむいた)
落ち葉が多く、斜面所々で滑った。
その他周辺情報 西丹沢ビジターセンターのトイレ(大)が詰まっていた…
一番右下(見切れてる)の小豆色の車で仮眠していた所、朝6時にはどんどん車が来てあっという間にこの駐車スペースは埋まってしまいました
右奥に見える緑の屋根が西丹沢ビジターセンター
吊り橋からビジターセンターの方を振り返って
畦ヶ丸方面は吊り橋の向こう
吊り橋から見えるキャンプ場。
こんなに整地されてると、私的には殺風景でちょっと残念。
吊り橋から見えるキャンプ場。
こんなに整地されてると、私的には殺風景でちょっと残念。
吊り橋を渡った後は支流の沢沿いを歩く。
砂防ダムが多数あるので、各ダムの上はこんな感じで開けている。
岩を伝って渡ったところを振り返って。ちょっと渡るのが怖い(ボチャンしそうな)所もちょいちょいある。
丸木橋が流れてこちらに届いていない…
左手に砂防ダムの滝、右上には今日初めての鎖が…(ここだけだったかも?)
さらに沢に沿って歩く。
休憩ポイント
行きの行程、残り半分を切りました。
畦ヶ丸だけど、白石峠補修記念碑。
本日はトレランシューズ装備になります。
畦ヶ丸山頂から。
富士山大きい!
畦ヶ丸山頂から。
富士山大きい!
畦ヶ丸避難小屋。トイレは洋式便器もあり、綺麗で立派な小屋でした。
そのうち活用して縦走させていただきたいな。
そのうち活用して縦走させていただきたいな。
落葉樹はほとんど散ってるが楓は紅葉が残っていてとても目を引く。
楓🍁いっぱい!
登りの時に気づいていなかった下棚への分岐。
行きは全く気づかなかったが、この右奥方が権現山の登り口。
標識には書いてない。
行きは全く気づかなかったが、この右奥方が権現山の登り口。
標識には書いてない。
しかも林業用経路でこの先行き止まりと書いてある。
歩き始めはちょっとわかりにくいが、上へ行く踏み跡を選んで行くと間も無くこんな狭い尾根線に出るので迷わなさそう。ピンクのリボンもあちこちについている。
権現山山頂から丹沢湖方面を望む
標識も見当たらず、椅子が10個ほど生えているだけの山頂。
帰路で撮影した、地形図にない分岐。左奥が登り口の方で、手前側(畦ヶ丸方面)が地形図にない道。山頂は正面の稜線を登るが、地図がないと分岐(と言うか地形図上は一本道で進むべき方向)にも気づけないし、私もGPSがなければなかなか分岐だと確信を待てなかったと思う。

感想

避難小屋が快適そうだったので、使わせていただいて縦走したいな…
権現山の分岐が、2ヶ所、とても判りづらかった。持参した1999年版には登山経路として書かれていたが、現行の山と高原地図は登山道扱いしていないようだ。
でも道は(分岐以外)しっかり整備されていて、登りやすかった。(山頂のすぐ手前は稜線のアップダウンが激しく若干険しかった)