中央アルプス

木曽駒ケ岳

2014年08月23日(土) ~ 2014年08月24日(日)

1日目
千畳敷駅
頂上山荘テント場
1日目 千畳敷駅 12:30発 頂上山荘テント場 14:00着 頂上山荘テント場 15:30発  駒ケ岳山頂 15:45着  駒ケ岳山頂 16:00発 頂上山荘テント場 16:10着
2日目 頂上山荘テント場 7:45発 千畳敷駅 9:30着
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高速バス(新宿〜駒ケ根インター)
女体口〜しらび平駅間路線バス 伊那バス
しらび平〜千畳敷 駒ヶ岳ロープウェイ中央アルプス観光
『駒ヶ岳千畳敷カールきっぷ』10000円ポッキリ!
朝は落雷で止まっていたロープウェイ。新宿でバスチケットを買うときに、『ロープウェイ運休ですが、よろしいですね?』と言われ、玉砕覚悟で来てみたら、無事に動き出してくれました。来てよかった。赤いのは案内のお姉さんです。チラ見せ。
千畳敷駅到着。はーれーてーるー。17℃。速乾ロンT、ウィンブレで出発。この写真の正面の、浄土乗鞍までの急こう配をヒーヒー言いながら登ってたら、なんと、上から、ミニワンピースのお嬢さんが降りてきました。風強いからヒラヒラしてるんですけど。全員、メッチャ上見ながら登る。
浄土乗鞍稜線から千畳敷駅方面を望む。一気にロープウェイで上がってきたので、高度に慣れない&いきなり急こう配&お嬢さんのサービスで心臓がバクバク。息がゼーゼー。でも振り返るとこの景色!がんばれます。
いつの間にか中岳を超えて、本日のテント場が見えてきました。(早っ)人が多いから、宝剣岳は明日の早朝に登ることに。(痛恨の判断ミス・・・)

テント場受付して、おうち完成〜。一人でもサクサク建築できるようになりました。風よけの石積みがあって張りやすいです。この日は全部で20張くらいでした。
身軽になって、天気がいいので、もう一回中岳まで戻ってから(なぜ?)駒ケ岳に登りました。はーれーてーるー。
ガスって来たので、おうちに退散。iPodTouchで漫画読みつつ、ルービー。スーパードライorz。550円。
晩御飯は早ゆでパスタと、レトルトのキーマカレー、もずくスープ。明日に備えてとっとと寝る。暖かいタートルの長袖カットソー&ダウンジャケット&暖かいスパッツ&モンベルダウンハガー#3&シルクのインナーシーツ。シェラフはいただきものなので、限界温度不明。寒がりすぎ。明け方頃のテント内の気温は、12℃くらいでした。
駒ケ岳頂上でご来光を見るべく、張り切って起きるも、雨。で二度寝。陽が射してきてもこのガスっぷり。
雨やまず。前室朝ごはん開始。
コンビーフマッシュポテトとホットケーキとインスタントコーヒー。輸入品の水だけでできるホットケーキ、登山に便利なのでお気に入り。
マッシュポテトとコンビーフをコネコネしてる間にホットケーキを焦がしたので閲覧自粛。
晴れる様子がないので、雨脚がやや収まったところで、強風のなか、撤収開始を決断。外気温は7℃。
結構な強風なので、ロープウェイ動いているのか不安になる。かなり視界が悪いけど、ずっとロープがあるから道迷いは心配なし。宝剣山はさすがに危ないから諦める・・・。昨日登れるときに登っとけばよかったのに!バカバカ!
強風でザックが振られ気味になるので、立ち止まりつつ、慎重に中岳を越える。と、朝一のロープウェイで到着した軍団に遭遇。運行しているそうなので安心しました。この後、登りの人が延々と続いて、一本道が大渋滞。ゆずりあい、ゆずりあい、で降ります。
千畳敷駅まで降りてきたら、たまにガスが晴れるくらいに天候が回復してきた。時間が有り余っているので、剣が池にお散歩。
カールー!
ロープウェイ待ち時間なし。路線バスを途中下車して、温泉に立ち寄り。時間が余り過ぎて、一時間も入ってしまった。千畳敷カール切符に割引券がついていたので、560円なり。お風呂の種類がいっぱいあって、露天風呂の景色も最高。
この辺りはソースかつ丼が推しらしい。地ビールとソースかつ丼ミニセット、をいただきました。地ビール、うまし。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 非常食 調理用食材 飲料 コンロ コッヘル 食器 調理器具 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ ポール テント テントマット

感想

ソロテントデビュー記念ヤマレコ書き。
急に週末の予定が空いてしまったので、行けるところを探してみたら、高速バスで行く木曽駒ケ岳コースを発見。テント場までの距離が短いので、これなら安心。
自分では「一人でテント泊」の自信がつきましたが、短い登りの時間中、「泊りですか?がんばってください」的な、励ましと心配のお声を数回いただき、やっぱり、他人からは危なっかしく見えるみたい。もっと足腰鍛えなくては。
悪天候でのテント撤収もなんとか無事完了。強風での撤収中、グランドシートが、一瞬、一反木綿のようにフワッと浮き上がったところ、ネイマールばりの瞬発力で、ハシッとつかんで、難を逃れた時が、今回、一番達成感を感じた瞬間です。
「千畳敷カール切符」で、交通費すべて込で10000円の割引セットがあります。お得。都内から公共機関で行けるのでお勧めですが、落雷、強風でロープウェイが止まったら完全に詰みなので、かなり余裕を持ったスケジュールが必要です。今回はギリギリ感がありながらも時間通りに運行してくれたのと、雨でご来光、宝剣岳を諦めたので、行動時間が余りまくりました。心残りなので近日中にもう一回行こうと思います。