槍・穂高・乗鞍

はじめての燕山荘泊でしかも小屋閉め日

2022年11月26日(土) ~ 2022年11月27日(日)

1日目
2日目
アクセス

感想

ずっと行きたかったけど、なかなか行けなかった燕山荘に泊まってきました(^^)
しかもどうせならということで小屋閉めの日に(^^)b
ただし、行こうと思った時にはすでに予約はいっぱいで・・・
しょうがないので、2か月くらい前からほぼ毎日、予約サイトを見て空きがあるか確認する日々(^^)
11月に入ったある日に2枠の空きがあることを発見!
すぐに予約して確保できました〜
穂高岳山荘もそうだったし、今年はこういうの多いなあ☺
金曜日の夜は、家族のお迎えとかいろいろあって、家を出たのは0:30くらい
で、中房の登山口駐車場には4:30くらいに到着
第一駐車場にはあと3枠くらいのところだったけど駐めることができました(^^♪
で、すぐに仮眠7時半くらいまで寝たいと思ってたけど、6時過ぎに周りが起きだすとなかなか寝てられずでしぶしぶ起床(^^♪
準備して7時に駐車場を出発し、登山口でトイレに寄って、のんびり出発
だって、今日はのぼるだけだもん(^^♪
合戦尾根は歩きやすいので、特に緊張も何もせずてくてくのぼっていけました☺
途中で知ってる顔にもあったりして、さすが人気の山!
第二ベンチを過ぎたあたりから、雨がぽつぽつと
合羽を着たら雨もどんどん強くなってまあまあ降られました(^^);
合戦小屋によって、カップラーメンを食べて一息ついて、せっかく持ってきたのでアイゼンも装着して歩き出す(^^)
この時は、上空がすごい風の音で、このまま稜線に出たら風がすごいんだろうなあとは思ったんだけど、のぼりあがってみたらそうでもなかったのが意外でした(^^♪
燕山荘が見えてきてからは、青空もどんどん広がってきてもう最高な感じ☺
何度も来てるけどこの稜線歩きはいいよね〜
燕山荘には11時過ぎに到着
受付して、小屋に入って少し落ち着いた後は、することなし・・・
だった、強風で、西側は雲多めで展望ないし、明日は晴れるとのことなので燕岳には明日に行けばいいしなあと思ってるからね
で、展望最高と聞いていた自炊部屋に行ってみた(^^♪
うんうん、ここからの展望最高やね(^^)
南側と東側はきっちり晴れてたし、部屋の中だから風はないし、窓も大きくて日差しがポカポカで最高
景色みたり写真撮ったりして過ごしていたら、おじさんたちが入ってきた。
こんにちはと挨拶だけはして、ずっと景色を見ていたんだけど、あとから来たおじさんたちがいろんなことを話していて、それに時折相槌売ったりしながらずっと話を聞いてたら、どうやら小屋関係者っぽい
特に気にもせずいたんだけど、晩御飯の時に燕山荘のオーナーの赤沼さんが山の話をしてくれたんだけど、まさにこの赤沼さんだった(^^)
そりゃ、山のこと詳しいはずだよね(^^♪
2時間くらい自炊部屋で景色を見て過ごし、少し部屋で寝たら晩御飯
たっぷりおいしくいただいて、小屋閉めとのことでケーキも頂いて、おなか一杯になったら、またすぐに眠くなってきっちり寝ていしまいました・・・
朝は、4時半に起きて、全部着て一旦そとへ
星空がめっちゃきれいだったな
ご飯は5:20の番に何とか滑り込めてさくさくと食べてすぐに外へ
空が明るくなり始める前から日の出が完全に終わるまで1時間半くらいずっと外で景色みてました〜
昨日は見えなかった槍ヶ岳もはっきり見えてたし、富士山や南アルプスや八ヶ岳もばっちり見えてた〜
特に日の出前の時間は最高だったな☺
朝を堪能した後は、小屋に戻って準備して燕岳へ
この日はほんとに天気が良くて、前夜に降った雪で世界は真っ白で、霧氷もきれいだし、眼下は雲海出して最高でした(*^^*)
世界が全部キラキラしてたなあ☺
燕へ行く途中で、山友に会えたので合流させてもらって一緒に歩く
燕だけじゃもったいないので、北燕にも行ってみたら、こっちがまた最高でした〜
写真撮りまくりでなかなか進まなかったな〜
あとは下山するだけ〜
持ったないからのんびりぐずぐず降りたけどやっぱり下山はあっという間だったなあ
下山後は松本泊で、地元の山友と久しぶりの飲み会
飲むのはめっちゃ久しぶりだったけど、めっちゃ楽しかったなあ〜
久しぶりにきっちり気持ちよく酔えました〜ありがとう☺
今回は、念願の燕山荘泊しかも小屋閉めのタイミングにいけて景色最高でした〜
やま最高!!!!!!