赤城・榛名・荒船

2022年12月03日(土) [日帰り]

天候 くもりがち
アクセス
吾妻山公園🅿️にて車中泊。きれいな水洗🚾あり。吾妻山公園から桐生駅まで徒歩。わたらせ渓谷鉄道にて相老駅(あいあいえき)へ。相老駅前から吹上まではおとひめバス。
コース状況/
特に危険なところはなし。
落ち葉が🍂膝下までの深いところや落ち葉でルートが、わかりにくいところがあります。
吾妻山公園から歩いて桐生駅へ。駅はJRと共用になってます。わたらせ渓谷鉄道の始発6:36に乗ります。乗客は私だけ😊
二つめの相老駅で降りました。この駅は東武鉄道と共用となってます。
おりひめバス。これに乗ります。駒形登山口手前の吹上まで行く1日1便のバス。乗客は私の他に2名。その方も登山でした。距離に関係なく1乗車200円と超良心的😊
始点から終点まで乗って、少なくとも8舛呂△蠅泙靴燭茵ホントに200円でいいの?ありがとうございます😊
バスを下りて登山口までの車道歩き。川沿いにはまだ紅葉🍁残ってますね
天気はもう一つ。陽射しがなくて寒いけど、色鮮やかです😊
ようやく登山口です。手前の🅿️はほぼ満車になってました。人気の山なんですね。
カッコウソウの咲く時期も来てみたい。アカヤシオの頃も良さそうですね
地味な登りの登山道も岩が多くなってきました
なんか面白くなってきた
第一石門
雷神山を愛する会の方のおかげで整備が行き届いています。鹿の食害対策で、レンゲショウマなど網やネットで守ってますね。
ルート上唯一の水場。冷たくて美味しい😊
これは第二石門かな
ここは左に巻いて進みます
稜線手前に井戸です。こんな場所で水が取れるのは不思議ですね
鳥居⛩の前には一対の狼の石像。右奥には社殿。
手前には、雷電山(なるかみやま)を愛する会の「なるかみ小舎」
中はホントにきれいでした。レンゲショウマの写真なんかも飾られてます。
鳥居⛩を潜って、岩場の直登ルートを登ると鳴神山の山頂です😊ここにも一対の狼の石像が鎮座
天気が良ければ、ここに書いてる山はすべて見えるそうです。今日は山は見えないけど、スカイツリーと副都心のビル群がよく見えると山頂にいた方が教えてくれました
画像ではわかりにくいですが、真ん中辺りの縦の線は東京スカイツリーです。右の方には副都心のビル群
筑波山も見えますね
これから歩く尾根。結構長いですね😅
三角点も入れて
鳴神山は双耳峰で先程の山頂は桐生岳(東峰)。こちらは仁田山岳(西峰)。
こちらにも鳴神山神社⛩が祀られてます
西峰近くにある第一展望台から桐生の街
足首まで埋まってしまう落ち葉🍂の道
市畑三角点
三峰山山頂
祠と石像があります
サクサク歩きます
ちょこっと紅葉🍁
金沢峠
大形山山頂。ここは日当たりがいいので一休み。金沢峠からの長い登り返しがキツかった
紅葉🍁もいい感じ
思わず走りたくなる稜線
桐生の街
赤城山
菅野山の山頂
いきなり大規模な伐採地
赤城山が見えますよ。真南から見ると巨大な山なんですね。
榛名山、左端には薄らと浅間山。ここで休んでいた地元の女性と歓談。東京マラソン2回に、ハワイのマラソンまで参加された方。山を見ながら楽しいひと時、ありがとうございました😊
村松峠から辛い登りです
女山
女山
吾妻山の山頂
展望最高ですが、人だかりなので退散
トンビ岩からの眺望
下りてきました
おっ、きれいです😊
下山後の車窓から、赤城山。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック テルモス

感想

前日は小浅間山に登り、軽井沢でテレワークをしてから、桐生に移動。吾妻山公園にて車中泊。早めに就寝。ところが、夜中懐中電灯に照らされ、窓ガラスをノックされた。なんと警察で、不用意に職務質問されました。明日のルートを説明すると、なるほどそんな方法があるんですね。😵お巡りさんもトレッキングをされてるようで感心されてました。地元じゃない俺に聞くなよ、ですね。すっかり目が覚めてしまい、寝不足で目覚める。今日の核心部は公共交通機関の乗り換えです。田舎者なので登山と言えば車です。電車🚃とバス🚌で登山口もなかなかいいね。終点までバスで行って、登山口まで歩く。他の登山者は2名だけ。紅葉🍁も終わり、何もない時期なので静かな山を歩いて歩いて、鳴神山。生憎周囲の山は雲でよく見えませんでしたが、東京スカイツリーと副都心のビル群はクリアーに見えました。吾妻山までの稜線歩きは意外とアップダウンが多く、体力に不安を残す山行となりました😅