中国

外国山 眺望よし!和気の里山

2022年12月25日(日) [日帰り]

登山口から山頂までは明るい道。鉄塔に出るあたりから好展望を得ながら山頂へ。山頂から北を下りると暗い谷筋に薄い踏み跡が続く。最後は車道を歩いてスタート地点へ。
アクセス
県道岡山赤穂線から和気町本の外国山登山口へ。登山口の奥に駐車スペースあり。
コース状況/
外国山山頂まで,送電巡視路。落ち葉が積もった急登。プラ階段で足下はしっかり。山頂手前のやせ尾根は,岩の上も巻き道も通れます。岩尾根の山頂側はちょいスリルあり。
その他周辺情報 持ち帰りのピザ屋ジーバ。ちょっと足を伸ばせば,和気の鵜飼谷♨。今日はどこにも寄らずに直帰。
県道岡山和気線を東に進んで,和気町の場外舟券売場から北側に見える外国山。山頂付近の景色がよいそうで訪問する。てっぺんに特徴的な電源開発のツートーン鉄塔が聳える。
登山口には先行車1台。駐車場は4台くらいは停められそう。獣柵を開けて中へ。
ネズミサシの実りを横目に急登を上がっていく。プラ階段のしっかり整備された送電巡視路で歩きやすい。
南側は日当たり良好。上りは汗をかくぐらい暖かい。
最初の鉄塔にとび出た。刈り払われてよく整備されてます。
巨大鉄塔の間から南側の眺め。快晴です。熊山山塊を避けるようにくねる吉井川。送電線は対岸の大谷山から経盛山へ続き熊山を越えていく。
和気アルプス方面。北へ方向を変える吉井川の向こうに,鵜飼谷温泉。ザイテングラートや衝立岩が白く見える。
岩稜に出て尾根を進む。最初は幅があって余裕。
進むほどに痩せてくる。足下はしっかりしてるんですが...。
振り返るとモザイク模様の田畑が眼下に。一番眺めがいいところです。
最後に写真の岩をへっぴり腰で下りた。ちょっとだけスリルを味わえます。左下には巻き道があって,立派な橋がかけてあった。
で,本日最高所,外国山258mです。眺望はなし。
山頂からは北側へ九十九折り道を下る。鞍部からは東側の谷筋へ下りる。砂防ダムをいくつか過ぎると麓へ。北側は雲が多い。
メジロ君,熟したカキでランチタイム。食べ放題です。
ヒヨドリがやたらうるさい。それもそのはず,そこら中センダンだらけでした。鳥たちは遠かったり逃げられたりで,なかなか写ってくれません。
最後は車道をてくてく。大学からかなり離れたこんな場所に,IPUの立派な野球場があった。
池の畔で遊んでいるのはアオジかな。草の裏から出たり入ったり。
外国山の東の麓をぐるっと周回さんぽでした。少し雲が増えてきた和気の空。
道ばたのサザンカがきれい。この時期はいろんなところで和みます。
登山口へ戻ってきました。軒先の赤いナンテン。なんかめでたい感じがします。登山口へ戻るとこれから登るという方が来られて,少しお話。さっきまで瀬戸の鉄砲山へ上がっておられたそうです。この界隈,よい山がたくさんありますね。

感想

今朝はよい天気予報。岡山市内はやや雲が多かったが東に行くほど空が青くなった。スロースタートで近場の山,いつもそばを通って眺めていた外国山をめざす。登山口駐車場には先行車一台。獣柵を開けて出発する。
ネズミサシやアカマツの生えた山肌に鉄塔巡視路が伸びている。県南の山らしい道を詰めるとツートンカラー電源開発の送電鉄塔に行き当たる。そこからはちょっとスリリングなやせ尾根を辿って山頂へ。巻き道を使えばエスケープもできる。岩の上からは,和気アルプスや熊山方面の山なみ,吉井川のゆったりとした流れを見渡すことができます。
標高は260mほどの低山なれど,ちょっぴり岩あり眺望よしで,なかなかよいとこでした。気軽に上がれるのでまた来てもいいかなと思いました。