雲取山

2013年08月18日(日) ~ 2013年08月19日(月)
JiroDai その他1人

過去の山行を思い出しながら記録。コースタイムは、正確には記録しなかったので略
天候 曇り→晴れ→曇り
アクセス
JR青梅線奥多摩駅から
西東京バスにて 峰谷BS
コース状況/
コースは標示豊富で安全。下りの富田新道では、やや不明瞭なところもあったが、踏み跡は見つけられた。
その他周辺情報 もえぎの湯
峰谷BSからスタート。しばらく峰谷集落歩き。この写真は峰のツガの巨樹。そして赤指尾根をひたすら登る。
そしてなんとか七ツ石山神社に到着。平将門がまつられているという。
七ツ石山山頂。早めの昼食をとる。
目指すは雲取山。
ヘリポート。
奥多摩小屋。この小屋の南にわずか行ったところの水場で休む。
小雲取山までの急坂を登り切り、標識。
標識の裏の笹をかきわけ入っていくと、このような小雲取山のピークの標識があった。
さあ、いよいよ初めての雲取山が間近、というところでガスってきた!
おお!うっすら見えるのは、雲取避難小屋だ!
雲取避難小屋、結構いいかも。この日は、まだ誰もいなかった。またの機会に利用しようと思った。
山梨の標識
そして、我が東京の標識にて。
鎌仙人のレリーフ。
本日の泊まる宿、雲取山荘。すでに何人かのハイカーがいた。
雲取げんきみず。おいしい水が水量豊富に出ていた。夜は、雲が多めだったが、時々、星空も姿をあらわした。そして、東京の街の灯が遠くに見えた。
山荘を出発。朝の雲取山山頂へ出発。
気持ちいい朝。
昨日とは違う。連なる山々の向こうに富士も見渡せる。
さあ、下山。富田新道へ。開拓者、鎌仙人たちに感謝。
富田新道は、途中までは気持ちのいい尾根道だったが、後半はやたら急勾配で、膝にきた。そしてやっと唐松谷林道との分岐点まで下りてきた。
緑鮮やか。秋も良さそう。
沢の音が囂々と山に響いていた。
そして日原林道にたどり着いた。ここからは、長い林道歩き。
林道沿いの崖側は工事中だった。
途中、水場あり。
天祖山への道が左手に。
八丁橋。
日原鍾乳洞のところに戻ってきた。長かった。
鍾乳洞のところの売店で飲んだ冷えたビールは最高だった。それにしても小川谷林道は、この先復旧するのだろうか?
その後は、いろいろなところを寄り道した。巨樹を見たり・・・
廃道を見に行きかけたり・・・。いやー奥が深い、奥多摩。このあともハイの状態で大沢集落まで歩いてしまい、そこからバスに乗り奥多摩駅へ。そして、もえぎの湯。終

感想

東京最高地点、気持ちいい。また訪れたい山である。山荘の方も親切だった。夜、山荘の部屋からから見えた、東京の街の灯、酒、どれも最高だった。2日目の朝一番での雲取山山頂、うーん、贅沢。