中国山地西部

【冬の遠征その7】 230102の(1) 地蔵峠から東鳳翩山へピストン それを何と言う!?

2023年01月02日(月) [日帰り]

アクセス
地蔵峠(じぞうだお)と言うらしい。
山口市側からではなく萩市側からアプローチした。その方が狭い林道の区間が短いらしい。
その他周辺情報  次の記録に続く。
 朝食はなか卯で。はいからうどんと生卵そして小ライス。全て合わせて500円です。
 地蔵峠までやってきました。東鳳翩山への最短コースになります。
 ご五台ぐらい駐車することができるスペースがあります。今日の最初の到着は私でした。
 お地蔵さまがここにありましたね。
 山頂までここからコースタイム40分だそうです。下りが30分。遅く見積もっても2時間以内には戻って来れそうです。
 最初は急な上り。階段が続きます。まぁ整備してくれる人がいるだけ良かったと言うことでしょう。
 階段が終わると楽な道になります。
 さすが、整備されている。所々にベンチが用意されています。
 広くて歩きやすい道です。
 でも所々雪が出てきています。これは「雪山ハイキング」でしょうかね。
 あのてっぺんが目指す東鳳翩山でしょうか。
 雪道を上って行きます。ダブルストックがあるので滑らなくよかったです。
 ここからひたすらに階段を登ります。息が切れますが、それは仕方ありません。
 まだまだ、まだまだ。登って疲れたら10呼吸します。
 あー、雪だるまがありました。センスが良い雪だるまですね。
 そうあれが山頂になりそうです。あと、40メートルほどの登れば山頂だそうです。
 そうとわかれば話が早い、とにかく上っていくのみです。
 はい、到着しました。東鳳翩山になります。「新日本百名山」「中国百名山」「県別リスト山口県の山」「山口百名山」などに選ばれています。
 「新日本百名山」の岩崎さんの山頂表示も残っていますね。
 山口市方面は雲海になっています。
 椅子は、霜で真っ白になっています。
 今日地蔵峠からの道を見つけなければ、あそこから登っているはずです。
 あの山は「ダツヤ山」だそうです。
 こちらは「ショウゲン山」だそうです。尾根で繋がってるようです。
 下っている途中、まだ太陽が低いので、足が長いですね。
 こんな雪の中を歩きますので、「幸山ハイキング」になるのかなぁ。
 はい、私の車が見えてきました。ゴールになります。
 右は登山道、左は車道。そう、ここは、地蔵峠。

感想

今日は山口県です。東鳳翩山(ひがしほうべんざん) に、登ろうと思っています。前日までは錦鶏湖駐車場から上るコースを考えていました。当日の朝、最短コースタイムの道。地蔵峠からの登山道を検索の中で見つけました。これは行くしかないでしょう。登り40分下り30分と言うコースです。

朝食は山口市内のなか卯で食べました。「朝のはいからうどん」と「ライス小」と「生卵」というメニューでした。全部合わせて500円。まぁいい感じの朝食でしょう。その後すぐ運転してじぞう峠にたどり着きました。車道に積雪がなかったのがよかったですね。もしあったらそこで引き返していたと思われます。
 到着した地蔵峠からは、40分で山頂にたどり着くと言うコースタイムです。登山口で履き替えストックを用意し、ザックにいろいろなものを詰め込み、携帯電話でヤマレコマップを出し出発に備えます。全てが整いようやく出発することになりました。まだ8時は回っておりません。

最初の階段、中間部は緩やかな広い道、最後はまた急な階段になります。これを少しずつ上って行きます。少しずつ上って行くと、山頂にたどり着きます。山頂には少々大げさな看板がありました。「新日本百名山」と、書かれた看板がありました。その周りには霜が張ってるようなベンチやクリスマス降雪で残った雪でしょうか、様々な風景がありました。それらも全て山口県の風景として私は受け止めることにしたのであります。
 ここら辺の山では1番高いので、近くの山を見下ろしたり見ることができます。それもこの山の魅力だと思います。

少々の時間を滞在して私は下ることにしました。1人としかすれ違わなかった道を下って行きます。今まで登ったことを思い出しながら下ってきます。
 と言うわけで、1時間少々でまた地蔵峠に戻ってきました。ここでハイキングは終わりです。登山靴を脱ぎ、ストックやザックを仕舞い、次の場所に向かいました。

なお、この登山は「ズル東鳳翩山」と名づけることにしました。