霊仙・伊吹・藤原

伊吹山---タクシーを使って楽チン登山

2014年09月06日(土) [日帰り]

アクセス
上野登山口の民間駐車場(「みことや」500円)に駐車。そこで都タクシー(0120-373-385または0749-62-3851)を呼んで三合目まで行ってもらった、2450円でした。登り1時間以上短縮できる。
コース状況/
危険箇所は特になし。ほとんどの区間高い木がないので、日がまともに射す。夏の晴れの日は暑くてきつい。水分・エネルギー、充分に補給する必要あり。
その他周辺情報 下山後、近くの「いぶき薬草の湯」にて日帰り入浴した、500円。
8:03 都タクシーにて、三合目に到着!一合目から登ってこられた方々には一寸申し訳ないが、ここから出発です。
8:07 すぐに登山道に合流、三合目、トイレもあります。山頂はガスっています。
ツリガネニンジン
ここでエネルギー補給
キンミズヒキ
9:26 七合目
9:29 横の稜線に行導岩と祠が見えます。青空が広がってきました
9:37 三合目、五合目そして避難小屋などの建物が見えます。だいぶ登ってきました
9:41 日が射して、遮るものもなく、あ・つ・い!
9:49 八合目、休息用ベンチがあります
祠もあったようですが、つぶれています
シロヨメナ
クサボタン
ハクサンフウロ
10:02 ちょっとした岩場もあります
10:06 手掛岩、一寸怖い(?)謂れがあるようです
アキノキリンソウ
10:15 山頂の西遊歩道に合流
10:18 山頂の建物が見えてきました
コイブキアザミとアゲハ蝶
シオガマギク
サラシナショウマ
テンニンソウの群落
10:27 伊吹山頂到着!記念撮影
ヤマトタケル〜!
ソフトクリーム(バニラと苺)を頂きま〜す!!
山頂のお花畑、今年はあまりよくないようです。
イワアカバナ
遊歩道を散策してみます
九合目駐車場と美濃の山々
気持ちよい遊歩道
11:25 昼食、天然酵母パンにチーズとレーズンをトッピング、ポタージュスープと
売店でスプライト!250円
登ってきた登山路が見えます
12:14 遊歩道分岐から、さあ、下山しましょう
ヒメレンゲ
13:11 五合目に戻ってきました。ここで自動販売機でファンタグレープを購入。
13:27 三合目到着
何でしょう?
ススキの原の道
キセワタ
赤い木の実、もうすぐ秋ですね
ホオズキの実
14:04 二合目
14:08 下でパラグライダーをやっていました
ゲンノショウコ
14:41 登山口、車を停めた「みことや」さんに戻ってきました
15:52 いぶき薬草湯でほっこり

感想

先週の白馬岳登山の疲れがまだ残っているようで、今週は少し軽めに近場の山を登ろうかと考えていたのだが、天気予報では全国的にもそうだが三重県の天気、あまり芳しくなさそう。今週はパス、とも考えたが、長野や岐阜は少しましのようだ。あまり遠出でもなく、時間もたくさんはかからない所ということで、伊吹山を三合目までタクシーでショートカットして登ろうとなった。帰りもタクシーを使うかは、その時の判断でということで...
 登山口付近の「みことや」さんに駐車して、都タクシーを呼ぶ。登山準備をしているうちに、タクシーはすぐ来た。気の良さそうな運転手さんで、いろいろ伊吹山の話をしてくれる。キジに似たヤマドリという鳥が都タクシーを見つけると姿を現す、というような話をしていたら、丁度行く手左側の石垣の上にキジのような鳥が動いているのが見えた!キジよりもっとぐんと尻尾が長い。なかなか珍しい鳥だ。見るのに夢中で写真を撮り忘れた...でも貴重な体験だった。
 三合目でトイレを済ますと、さあ、いよいよ出発。ススキが穂をつけ秋を告げている。はじめ、山頂にはガスがかかって、薄曇りの空だったが、登るにつれガスも晴れ、青空になり、日差しも強くなってきた。あ・つ・い!森のない草原の登山路で、日差しを遮るものがないので、タオルで顔にかかる日の光を避けながら、水分などこまめに補給して登る。
 登山道には、トリカブトをはじめアキノキリンソウ、クサボタン、ハクサンフウロなどの花々が彩を添えている。木がない分、展望はまことに素晴らしい。上はこれから行く山頂が徐々に迫ってくる様、振り返ると下に、今登ってきた所が離れて見えてきて高度があがってきたのを実感できる。
 山頂のお花畑は、台風や今年の天候の影響なのか、あまり良くないようだ。以前、9月に伊吹山ドライブウェイで九合目の駐車場から回った時と比べて花も少ないようだし、ヨモギ系の植物が増えているのかな?というような感じもした。まあ、それでも美味しいソフトクリームを食べ、晴れた天候の中ゆったりと遊歩道を散策し、お昼を食べ、お花を観賞し楽しい時間を過ごさせてもらった。