東海

2023年01月05日(木) [日帰り]
1.31.4

・ログ:GARMIN eTrex30x
・ルート参照:ヤマレコアプリ(iPhone11+AppleWatch7)
※整備山行に付き、コースタイムは参考になりません。
アクセス
・黒川池奥の駐車地を利用
今朝もこちらに駐車、のんびりスタートです。
整備したての百年桜新道へ行きます。
百年桜台へ上がると、
ココは草刈り機でやりたい。
2代目宮川三本橋通過。
この味のある書体の看板を、大事にしないといけない。
【ミッション1】昨日落としたカメラのキャップ発見。
最初に倒木処理をした所で、ザックを置いた場所にありました。ポケットにスマホや手袋を入れたり出したりしたからなぁ...。
倒木の無い良い歩道、廃道にするか?なんて考えちゃいけない。
今日もやれやれ〜
2023年3回目の藤尾山山頂。
今日は富士山見えてました。
藤尾山三角点と謎の四角い石(右)。
ここで豊橋から来たというおじさんと、5分ばかりおしゃべり。
藤尾山三角点と謎の四角い石(右)。
ここで豊橋から来たというおじさんと、5分ばかりおしゃべり。
【ミッション2】三ツ俣ピークの西側にも巻道が?みんなの足跡でくっきり(赤線)。行ってみるか!
足跡に忠実に歩いてみるが、踏み跡は無いに等しい。
谷間に下りそうになってしまい、ヒイコラしながら上り返し。もっと上を歩いてるんだろうな。
稜線間近で段付きの道があった。
この看板あたりに出た。この白いテープは入り口の印?
やっぱり整備された道は楽チンだ(当たり前)。
廃林道へ進む。
天神岩に来ました。
今日のランチはこちら。
昨日Y氏がくれたお菓子でコーヒーを頂く。
西の覗きにハイカーが居ればはっきり見えそう。
こんなところにぽっちゃりオヤジが!
長興寺山 四等三角点 標高242.01m
林道を歩いて山頂広場を奥に進んですぐの場所。ヤマレコではこの三角点を長興寺山山頂としています。ちなみのこの山の持ち主は、南麓にある長興寺の住職さんです。
【ミッション3】今回設置しました。
廃林道をピストン。
ここは左へ。
みんな巻きたがる三ツ俣分岐を不動岳方面へ。
迷子...の「迷」の字の点々が迷子になってしまったようです。ここを右方向へ。
今日も激下りですね。
第1の下りの後、日当たりの良い場所があります。
第2の下りへ。ロープが無いと怖い。
見慣れた分岐を左へ行き下山です。
今日はいい天気でした。
このタンクが見えたらゴール。

飲料水(麦茶)500ml→残400ml お湯500ml→残150ml ホット紅茶オレ350ml→残150ml LEATHERMAN・WAVE 看板修繕用ヒモ 油性ペン ピンクテープ 厚鎌 指切り軍手 モンベル・フリースグローブ ネックゲイター モンベル・ウィンドブレーカー 常備薬 トイレセット 小銭(お賽銭用) アナログ温度計 救急セット GARMIN・eTrex30x レジャーシート モンベル・スタックイン野箸 スノーピーク・チタンダブルマグ220ml スノーピーク・チタン先割れスプーンショート スノーピーク・チタン先割れスプーン モンベル・アルパインサーモボトル0.5L モンベル・クロスランナーパック15 無名・ニット帽 ペツル・e+LITE OLYMPUS・ミラーレス一眼E-PL1s 仮看板数枚 スマホクリップ タオル 飴ちゃん 行動食

感想

昨日の百年桜新道整備でカメラのキャップを落としてしまったため、今日も同じルートを歩く感じで山に入りました。道端のシダを刈りながら上っていくと、2人でチェーンソーで暴れた付近ですぐに見つかりました。
 三ツ俣ピークの西側の巻道の足跡へは、昨日2人で行こうと思ってたのですが、チェーンソーやクワなどで両手がふさがっていたのと、午後から冷たい北西風が吹き出したため後日ということにしました。結局のところソロとなった今日強行しました。あれだけはっきりした足跡があったので、何らかの踏み跡があるんだろうと甘い考えで。しかし現地にはそれらしい物はありませんでした。ただ単に見落としただけかもしれませんが。