白山 〜 チブリ尾根、別山を経て南竜テン泊、市ノ瀬を起点に周回 〜
- GPS
- 34:19
- 距離
- 30.5km
- 登り
- 2,642m
- 下り
- 2,641m
コースタイム
- 山行
- 8:01
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 8:46
天候 | 1日目:晴れ、夜は雨 2日目:ガス、のち 晴れ、上部はガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
この日は土日だけど別当までの規制解除日、駐車場は空いていた。 バスが出ると勘違いする人多数あり。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山届は市ノ瀬で提出。 市ノ瀬〜別山(チブリ尾根) 危険個所なし、よく整備されていて歩きやすい。 歩く人は少なく、静かな山歩きは南竜まで続く。 道幅狭く、刈り払いされた笹は濡れていると滑りやすい。 笹の朝露で濡れる。笹に隠れた泥んこヌルッとに注意。 チブリ避難小屋、木のにおい、良さげな小屋、泊まってみたい。 ぼっとん式のトイレ有り。 避難小屋から御舎利山までの登りがきつい。 別山〜南竜 危険個所なし、よく整備されていて歩きやすい。 東面は断崖絶壁、でも歩く道自体に高度感はない。 油坂の頭まで続くアップダウンが堪える。 油坂の頭から下りきり、最後の登り返しが堪える。 木道に出た時は、はぁ・・・と声が漏れる。 南竜テン場 テン場は広く、炊事場もあり、快適そのもの。しかも300円。 14時の時点でテントはまばら、張る場所に悩み、しばしウロウロ。 山荘まで少し歩くけど、売店あり、トイレもきれい。 ビール500円、コーラ350円、チューハイ300円。 南竜〜室堂(アルプス展望道) 危険個所なし、よく整備されていて歩きやすい。 最初は気持ちのいい木道、朝陽に照らされ体が起きる。 ぬかるみ箇所多数、雨のあとはスリップ注意。 室堂〜山頂(御前峰) 危険個所なし、よく整備されていて歩きやすい。 道幅も広く、お喋りに花を咲かせすぎないよう注意。 室堂〜観光新道 よく整備されていて歩きやすい。 落差が大きい所もあるけど、気を付けて歩けば問題なし。 別当谷を眼下に歩く、展望良し。 観光新道〜釈迦禅定道 よく整備されているが、ここまでの道と比べると険しい。 急な斜面には立派な階段、こけないように慎重に下る。 木の根、苔むした岩、足の置き場に悩む。 落差大きい段差、手を使って下る場所も。 雨降り中、雨上がりはスリップによる転倒注意。 |
その他周辺情報 | 帰りは"白峰温泉総湯"へ、大人650円。 → http://www.shiramine-m.com/ 次回550円になる割引券と、ソフトクリーム100円引券がもらえた。 |
写真
感想
市ノ瀬を起点に、白山を周回してきた。
2年越しのチブリ尾根、別山を経て南竜を目指した。
久しぶりの一人歩き、緊張しながらスタートした。
ブナ林に、青空に、テンションが上がった。
でも、やっぱり足は上がらない・・・別山までが遠かった。
途中、チブリ避難小屋でザックを下ろし大休止。
避難小屋は扉を開けると木の香り、綺麗な小屋で泊まってみたくなった。
紅葉の時期に訪れたい・・・ここまでで既にヘトヘトやけど。
別山からは 御嶽、乗鞍、槍穂、眺望に恵まれ元気回復!!
と思ったけど、ここから南竜までが想像してた以上に遠かった。
テン場に到着したのが14時、まだテントはまばら。
2年前の浸水が頭を過ぎる、あの時は誰かさんに嵌められたなぁ(笑)
炊事場の近くが良いかな? でもトイレが・・・と、テン場をウロウロ行き来する。
ようやく決めた場所は、ハバハバのお隣、楽しくお話もさせて頂いた。
夕方から雲が広がり、夜はしっかり雨になった。
予報通り、やっぱりか・・・シャン1で雨に降られなかったことがない。
南竜にいた皆さん、雨雲は僕が呼んだのかもしれません!?(笑)
風はそんなに吹かないか・・・と、2年前の教訓生かせず反省。
サイドに張った石が風で動き、フライがインナーに張り付く。
夜中、テントの中で小雨が降った(泣)
5時出発の予定も、起きてみると辺りは真っ白。
釈迦岳も踏んで・・・なんて考えていたけど、スパッと諦める。
ゆっくり準備をして、2時間遅れ、7時ちょうどに出発した。
アルプス展望道も、アルプス方面はガスの中。
それでも、室堂に近付くにつれ、ガスがみるみる晴れていく。
すれ違う人、みんないい笑顔で下ってくる。
気が焦る。ザックをデポし、自分も山頂へと急ぐ。
間に合った、快晴の中、御前峰に立つことができた。
ふと、カシャカシャカシャカシャカシャカシャ と、聞き覚えのある音。
同じNEXユーザーさんがパノラマ撮影を楽しまれていた。
目立ち過ぎて恥ずかしい、普段は使わないけど、ここぞとばかり自分も楽しむ(笑)
計画から2時間遅れ、お池巡りも諦め下山に取り掛かる。
下りも苦手、そうそうゆっくりしてられない。
観光新道から釈迦禅定道へ、市ノ瀬まで道は長い。
別当分岐までは抜きつ抜かれつするも、そこから先は一人ぼっち。
初めは歩きやすいな・・・なんて思ったけど、今回ここが一番歩き辛かった。
苔むした岩と木の根が混じる、落差のある箇所がポツポツと。
前夜の雨で滑る滑る、ヒヤヒヤしながら慎重に下る。
こんなとこで怪我したら、誰も気付いてくれないな・・・。
六万山を越えると、強烈な九十九折れが続く。
チブリ尾根に負けないぐらいのブナ林を見上げ、気を紛らわす。
疲れた膝に追い打ち、転がり出るようになんとか無事下山。
白峰まで車で下って、嫁さんに下山連絡。
終始電波入らず心配してた様子、声の調子がいつもと違う!?
温泉で汗を流し、ソフトクリームをグッと我慢? 早々に帰路に着いた。
温泉とソフトクリームの割引券、有効期限内に使えるかな・・・。
nobuchiさんこんにちは
ブランクをものともしないテン泊山行きおみごとです。
私の方は、最近腰痛がひどく
今年はテン泊山行きは難しいです。
先日行った甲斐駒みたいに
テント泊装備を持ち歩かなくて良い山があれば
行っちゃうかもしれませんが
私もいつかチブリ尾根を再チャレンジしてみたい。
yosshyさん、おみごとなんてもんじゃありません
ヘロヘロ、特に別山から南竜は三歩進んでは立ち止まってました(泣)
腰痛、大丈夫でしょうか?
ご自宅から少し遠くなりますが、"千楽也"と言う、整体屋さんがおススメです
ちょっと癖のある?お方ですが、盛り上がること間違いなしです(笑)
今年の10月3連休は、嫁さんのお父さんと立山を予定しています
初の立山、雷鳥沢ベースにのんびりしようと思ってます
ここなら行程短く、腰にも優しいですよ!?
腰痛ご心配していただき申し訳ないです。
まだ医者にも整体にも行っていないのですが既に痛み出して半年近くになり
改善の兆しもないことから紹介していただいた整体を含め一度検討してみます。
雷鳥沢は昨年行きました。テント場から見る立山連峰は最高です。
もちろん縦走路もたっぷり楽しめます。今上映している春を背負っての舞台でもあるので
映画を見てから登るのもいいかもです。
縦走路最後の別山から剣岳を見れれば最高だったのですが
別山に到達したときはガスで何も見えず
少し悔いが残ってます。
でも剣御前小屋に到達すると剣岳から帰ってこられ方、これから向かう方が
多数休憩されて剣岳を制覇されて満足感たっぷりな方
これから向かう緊張感を持った方それぞれの状況を強く醸し出していて
私もいつかは剣をめざすぞという気持ちになりました。
それではnobuchiさんも立山楽しんできてください。
yosshyさん、千楽也、一度ご検討下さい
( 注:バックマージンは頂いてませんよ(笑) )
立山、歩かれてたんですね、レコチェックしました
昨年はヤマレコを疎かにしてまして・・・あれ、今年もか
テントを張る場所などなど、参考にさせて頂きますね
剱岳に登ることは出来ませんが、間近に眺めてきます
天気に恵まれるよう、これは祈るしかありませんね。
その前に"春を背負って"を見ないと、ですね
のぶさん、おはようございます。
こないだの南アもそうですが、ブランクあったの??って山歩きですね
チブリ尾根…下山で何度か歩いたけどよう登りません
南竜…去年は歩けなかったんで今年の秋は行きたいなって。
テン場最高ですもんね
utaotoさん、ブランク、めっちゃありますよぉ
歩くのはもちろん、テント張るのも四苦八苦してますから(笑)
チブリ尾根、天気に恵まれたから歩けたのかもしれません。
ガスガスで展望なかったら、たぶん、避難小屋に根を張っていました
一歩一歩の段差も小さく、距離は長いですが、いいコースと思いました
階段とか階段とか、自分の歩幅で歩けないと"撤退"の二文字が過ぎります。。。
ブナの紅葉時期に、再訪したいなぁ〜なんて妄想してます
南竜も快適ですが、良さげな避難小屋に、一度は泊まってみたいです
久しぶりのソロテン泊でもがっつり、逃げ場のないチブリ尾根!
山には行ってへんけど、ランニングやウエイトトレで鍛えまくってるでしょ!?
行った気にさせてくれる写真やコメント
これぞ、ヤマレコって感じ
それに比べて私のは残念レコですorz
あ、そういえば、レスキュー比良にnobuchiさんと同じ会社の方がおられました
senrakuyaさん、体を鍛えるようなことはできてません
ただ、毎日のように妄想登山には励んでいます
お花の写真少ないな・・・と、他の方のレコを見て反省しております。
だって、屈むのがきつかったんだもん。。。
senrakuyaさんのレコ、楽しさが伝わって好きですよ!!
この前の沢登り、動画からは楽しさが飛び出してました
時に、山に向き合う姿勢を考えさせられるレコがあったり・・・。
レコでの表現は色々、それがヤマレコの良さだとも思います
レスキュー比良に先輩が!? またお名前お聞かせ下さい。
突撃( できそうな方だったら )してみます
楽しく拝見させて頂きました。
家の事情で全く山には入れてませんが、ノブ君の心情が伝わってきて
私も白山に登った気になりましたよ
ブランク無し男ちゃんで、ぐいぐい歩く!
いつも謙遜しているけど、健脚とはアナタの事ですよ!!
takanochiさん、おつーーです(笑)
僕が健脚だったら、みなさん超が何個も付く健脚さんですよ
謙遜ではなく、ほんと、歩けないんですから
早起きして、早い時間から歩く、ただそれだけです。
最近は自転車にどっぷり漬かられてますが、お山の道具が泣いてますよ!?
真っ赤なテントはいつでも譲り受けますので、遠慮なくお申し付け下さい
"登った気"ではなく、一緒に登りたい、そう思ってます
あっ、でも、僕のペースに付き合って下さいね。。。
nobuchiさん、お疲れ様です
市ノ瀬からチブリ尾根、勢いをつけて歩いちゃいましたか
(一昨年の私のレコにコメントをいただいていましたね )
白山にはしばらくご無沙汰してしまっているので、またいい時間を過ごしに行きたいところです。
monsieurさん、歩きごたえ、僕にはあり過ぎました
しんどくなったら避難小屋で引き返そ、それぐらいの気持ちで挑みましたが、
避難小屋を過ぎてからがしんどかったです。。。
2年前のレコ、覚えてます 確か三ノ峰+釈迦岳でしたよね?
( 間違ってたらすみません。後で再確認します。)
チブリ尾根から釈迦岳が見え、明日はあそこを・・・と思いましたが、
僕の体力では足を伸ばすことはできませんでした
他にも、歩きたいコースがテンコ盛りです
体を作り、安全登山で楽しみを広げたいと思います
nobuchiさん、はじめまして。
平瀬道分岐の手前の平坦になった辺りで、
私がイワギキョウを撮ろうとしていて、
2人の方に先に行っていただいた時の後ろの方かな?
私も滋賀県からで、2時間寝坊し出遅れましたが、
室堂までは同じコースで、
南竜テント場もすぐ北側の木の西に張っておりました。
展望歩道からの南竜の景色、気に入りました。
ただテント場のトイレは、バイオトイレなど今風にしないと、環境に影響しないかと心配になりました。臭いだけならまだしも。いやそうでもないか。
2日とも良い天気で良かったですね。
特に日曜は夜中ずっと雨だっただけけに、予想外でした。
奥さん心配してくれていいですね。うちはもう。。。
pewa-lakeさん、はじめまして。
拙いレコに、ご訪問、ありがとうございます
道を譲って頂いたシーン、あまり記憶が・・・すみません
でも、草の上にテントを張られていた方ですよね?
実は、フカフカで気持ちよさそうだな・・・と、最初悩んだんです。
雨が降る予報だったので、無難なところに張りましたが、
いいなぁ〜と、大丈夫かなぁ〜の、2つの目で見てました
展望歩道、いい雰囲気でしたね
アルプスの眺望も・・・と考えたら、定番コースになりそうです
トイレ、たしか山荘のは水洗だったと記憶しています(今回は利用せず)。
テント場まで・・・となると、300円の利用料では難しくなりますね。
環境問題、できるだけ負担を掛けない行動を、常に意識したいです。。。
嫁さん、声の様子が違っていたのは、心配ではなく、別件に怒り心頭だったようです。
ソフトクリーム、食べそびれただけでした
練習の為に歩いてくるなんて言って・・・
でも、別山いいな〜
2年前の浸水・・・
はめてませんって・・・
我が身を優先しただけです
温泉、
ハンコがたまったので、次回は無料
来月使って来ます。
tomokikiさんが発破を掛ける? 追い込む? からですよ
一緒に行くとなると、ご迷惑お掛けしますので、少しでもと・・・。
2年前のトラウマで、かなりウロウロしました。
ここには張っちゃいけない。鮮明に覚えてるもんですね(笑)
温泉、今回は次回の割引券だけでした
システムが変わったのでしょうか?
僕もソフトクリームを食べに行かないといけません
同行できなくて、残念。
しかし、準備ははじめています。
自転車、ストレッチ、体幹トレ。続ければ、きっと体重が落ちてくるはず。
姿勢には変化を感じます。
早出スイッチをまた入れてやってください。
ブナの黄葉、チブリ尾根!ぜひ実現したです。
churaさん、同行頂けなくて残念でした。。。
でも、そろそろ、ライズくんの泣き声が聞こえてきそうです
自転車で颯爽と走る、スリムなchuraさんを楽しみにしています
takanochiさん、琵琶湖をフルで一周されてましたよ
南竜の営業期間中の再訪は叶いそうにないので、
チブリ避難小屋で紅葉満喫の一泊、計画したいですね
10月のスケジュール、調整しておきます
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する