六甲・摩耶・有馬

【六甲縦走分割】丸山市街地から須磨浦公園(RCB下見)

2023年01月08日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス停を降りたところの食堂&ラーメン屋さん。もちろん開店前です。
これが登山道への入口だと理解するまでに時間がかかりました。
どちらも「高取山頂」って、案内になってません(汗
安井茶屋の南側広場。ベンチや綺麗なトイレもあり、縦走路のオアシスですね。
左の道から市街地に出てきました。逆行の時は直進しないように注意。
信号を渡って、駐車場の奥、山の手前を左に入っていきます。ちょっとわかりにくい。
T字路。順行は突き当たりを左折するだけですが、逆行では見落としに注意(写真は逆行)
ここも逆行時に間違えそうなポイント。急坂を下らずに右に曲がります。
ここは順行時がわかりにくいT字路。逆行時は突き当たりを左折。
案内が小さいですが右側の高架をくぐります。(順行)
さきほどの高架を逆側から。
右の細い道を降りていきます。
右側の道から降りてきました。逆行時は直進しないよう注意。
逆行は地図を見ずに歩こうとしたら、この左の道に入り損ねました。
安井茶屋を超えて縦走路を逆行。鳥居をくぐらず左の道が縦走路です。
石づくりの標識は重みがありますね。
こんどは横尾の市街地。集合住宅の手前を左折します。
大通りをここで左へ。もうしばらく住宅地。
この道を右へ。
ここからふたたびトレイルへ、いよいよ須磨アルプスです。
横尾山、栂尾山を越えると長い下り階段が続きますが、ここを左へ曲がります。その後右側に顕れる「つつじばし」を渡って高倉台へ。
「さつきばし」を渡った後、どれが縦走路かよくわからなくなりウロチョロした挙げ句、この階段を上ったら高倉山でした。階段の右側を行くのがショートカットですね。
ショートカットとの合流地点。順行時はこの左側を降りることになります。
ピークは目指さずに左側を進みます。
道が3つに分岐してますが、左がショートカット。石の案内標識には「右・鉢伏山頂/正面・旗振山鉄拐/左・下り道」と彫られています。
どちらにも「山陽電鉄」の案内がありますが、広場を通って階段を降りるほうが近そうです。
自動販売機の右側にショートカットの階段があります。
右手に見える階段から降りてきました。

感想

3月のRCB(六甲キャノンボール)は縦走路を逆行(宝塚→須磨)します。
その時に特に迷いやすい場所が丸山の市街地だと聞いて、下見をしてきました。
バスで長田小学校前まで行き、安井茶屋まで登って、まずは順行で丸山市街地を通って鵯越駅まで。そのまま折り返して逆行でもういちど丸山市街地。なるほど、これはわかりにくいです。順行なら標識があるので一応はそれを頼りに進めますが(それでもわかりにくい)、逆行だと案内がありません。知らずに行き過ぎてしまいそうなポイントが多々あります。

そもそもスタートで迷いました。高取神社へと案内されている階段が登山ルートだと思わず、両隣の車道を登ってどちらも「違うなあ」と引き返してからようやく理解、それで20分近くロスしてしまいました。
他にもロスは色々あったものの、次の予定には間に合ったので良しとしましょう。

神戸市が発行する「六甲全山縦走マップ」がとても役立ちました。丸山および高倉台・横尾の市街地は別枠の詳細な解説つき地図も掲載されています。

ショートカットは「鉄平塾」さんのサイトを参考に。