大台ケ原・大杉谷・高見山

2023年01月09日(月) [日帰り]

大峠
アクセス
高見峠(大峠)に駐車しました。15台ほど停められそうです。

国道166号線の高見トンネルを挟んで、奈良県側と三重県側の2つのルート(側道)があります。奈良県側からのルートは凍結時は通行止めになるようです。今回は凍結・積雪は数ヶ所ありましたが、通行可能でした。タイヤはスタッドレスで。

【トイレ】
和式のぼっとん式トイレがあります。
コース状況/
【コース状況】
大峠〜小峠のトラバース道以外は、基本、急坂です。トレースもあり、迷うことはないと思います。小峠の手前で渡渉が一箇所ありますが、問題なしです。積雪は山頂付近で10cmぐらいで、チェーンスパイクを履いて歩きました。

【トイレ】
ありません。

【出会った人】
40人ぐらいでした。
大峠からスタート。-1℃。小峠経由で山頂へ
このトラバース道を歩くのは初めて。以前は、この道の真下の林道を歩いたので
視界がひらけて、ピークが白い山が見えた。薊岳かな。あっちは霧氷がありそうな気配
林道に合流。今日は気温が高い予報だったので、霧氷は見られないかも、な感じで歩いている
小峠に到着。1℃。右の鳥居をくぐって登山道へ
ここからは、さすが関西のマッターホルンと呼ばれるだけの急坂が続く
たかすみ温泉に続く道に合流
ここまで全く霧氷無し状態だったが、これを見て少しは残ってそうな、淡い期待が膨らむ
まあまあ、これだけでも残っていたのでラッキーだと思うことにした
山頂に近づくと、まずまずの霧氷が残っている
ご立派!
避難小屋に到着。中には数人の方が休んでおられた
避難小屋の上からの展望。明神岳、薊岳方面
住塚山、兜岳、鎧岳方面
山頂に到着。1248m、1℃
快晴だが、真っ青ではなく霞んで見える。黄砂かPM2.5かなと思ったが、帰って調べてみると、この時間にはまだ飛んできていなかった
山頂で、「ひこにゃんですね」と声をかけられた。名無しの権兵衛さんでした。はじめまして♪
軽アイゼンがなんやかんや、などなど少しお話をして(笑)、私達は大峠へ下山開始
南斜面も霧氷は無し
ベンチがある展望台からの眺め。絶景だけど、白さが足りない
振り返って、高見山の山頂方面。全く白さが無い
駐車地の大峠に到着。4℃。お疲れ様でした

感想

朝、車を走らせていて高見山が見えた時、絶望感に襲われました。霧氷が無さそうだと思ったからではなく、ミラーレスカメラを持ってくるのを忘れたことに気付いたからです(悲)。ヤル気が半分失せたのは言うまでもありません(泣)。