山滑走
蔵王・面白山・船形山

白髪山 2023新年会IN柳沢小屋

2023年01月08日(日) ~ 2023年01月09日(月)

1日目
2日目
白髪山
天候 8日:曇り
9日:曇り
アクセス
黒伏高原スキー場P5に駐車。
毎年恒例の新年会、今年もやります!
JJ駐車場には一番乗りだったがこの後続々と車は増えていく
毎年恒例の新年会、今年もやります!
JJ駐車場には一番乗りだったがこの後続々と車は増えていく
駐車場をスタート
全員強烈な後ろ姿。どこに合宿に行くんでしょう。
駐車場をスタート
全員強烈な後ろ姿。どこに合宿に行くんでしょう。
スノーモービルのトレースがあるのでラッセルはなし
快適に歩けます。
スノーモービルのトレースがあるのでラッセルはなし
快適に歩けます。
1時間ほどで柳沢小屋到着
積雪、今年はかなり少ないです
小屋に着くとまずは入口まで掘り下げ作業。
ゆっくり歩いても一時間足らずで小屋到着
転ばないようにキレイな階段を作っていきます。
水もジャバジャバ出ております。
会場整備が終わったところで出発。
chicken_man、Luske、mani、shinonの4人組は白髭山を目指す
曇りがちな天気だったけど、青空が見える事もありました。
今回もそのあたりへ散歩に出ます。
白髪山の稜線へ続く急斜面。
今回のメイン滑走ルートです。
白髪山の稜線へ続く急斜面。
今回のメイン滑走ルートです。
中々の急斜面のトラバース
船形のブナ林は素晴らしい
なかなか急な斜面。
ジグを切りながら登ります。
なかなか急な斜面。
ジグを切りながら登ります。
稜線に到着しましたが、白髪山方面は真っ白で行く気が起きず。
登行はここまでとし、滑走します。
稜線に到着しましたが、白髪山方面は真っ白で行く気が起きず。
登行はここまでとし、滑走します。
とりあえず滑走準備
では、滑走スタート。
下の平坦な所まで滑って、再度登り返し。
この斜面を2本滑ってみました。
下の平坦な所まで滑って、再度登り返し。
この斜面を2本滑ってみました。
水墨画のような雪景色
薄っすらと見える仙台カゴ。
すばらしく綺麗なオープンバーン。
「鶏さんいっちゃう!?」
滑ってみたいところですが、雪崩が怖い。
トライするのは次回にしましょ。
滑ってみたいところですが、雪崩が怖い。
トライするのは次回にしましょ。
沢向こうの稜線が見えてきた。
沢が渡れれば向こうの斜面も滑って見たいものだ。
沢向こうの稜線が見えてきた。
沢が渡れれば向こうの斜面も滑って見たいものだ。
メインを滑り終え、小屋へ戻ります。
スキーシューで頑張る人
思いのほか快適なようです。
スキーシューで頑張る人
思いのほか快適なようです。
小屋に戻って宴会開始。
ずらり並んだ酒類に心が躍ります。
ma「今年は酒の買い出しの必要はなさそうで良かった(笑)」
小屋に戻って宴会開始。
ずらり並んだ酒類に心が躍ります。
ma「今年は酒の買い出しの必要はなさそうで良かった(笑)」
shinon 作 【 熊・猪コラボ鍋 】
小屋前にずらりと並んだスキー、スプリットボード、スノーシュー、ワカン、スキーシュー。
多種多様な足回りです。
多種多様な足回りです。
仕事お終えて急いで柳沢小屋へ向かうbakke3

何とか皆さん(1名は既に熟睡)が寝る前に到着出来ました。
鶏)皆さんの予想にたがわず酔っぱらってすでに爆睡しておりました。
仕事お終えて急いで柳沢小屋へ向かうbakke3

何とか皆さん(1名は既に熟睡)が寝る前に到着出来ました。
翌朝の空、無風で比較的暖かい朝(bakke3撮影)
皆、揃って記念撮影。
ここで解散し、それぞれ目的地へ向かいます。
皆、揃って記念撮影。
ここで解散し、それぞれ目的地へ向かいます。
帰り組
柴倉山
ma「あの斜面はextreme領域だな…」
柴倉山
ma「あの斜面はextreme領域だな…」
駐車場まで戻ってきました。
黒伏山の絶壁が見えた。
ma「一足先に下山!」
駐車場まで戻ってきました。
黒伏山の絶壁が見えた。
ma「一足先に下山!」
2日目は、LuとShiの二人で白髪山山頂を目指す。
1日目に滑った斜面。今日の雪質も良さそうだ。
昨日と同じく、白い森が続きます。
残念ながら、青空は見えず。
空は白いまま。
残念ながら、青空は見えず。
空は白いまま。
視界は良くありませんが、折角なので白髪山まで行ってみます。
白髪山山頂。ガスで何も見えず、すぐに引き返す。
晴れる事は無さそうなので、さっさと降りますか。
1日目と同じ斜面へドロップ
柳沢小屋に戻ってきました。
最後に戸締りをして下山します。
柳沢小屋に戻ってきました。
最後に戸締りをして下山します。

感想

昨年に引き続きお声掛けいただき、鶏さん、kuu-さん、shinonさん、maniさんと共に柳沢小屋へ向かう。
何かと欲張って荷物が満載となったパンパンのザックは、秋に歩いたテント泊山行時よりもずっしりと重い。
おしゃべりしながらのんびりと1時間ほど歩いて目的地到着。ここでLuskeさんが追いつく。
他の皆さんは白髪山方面へ滑走にお出かけ。私は小屋で読書しながら過ごすことに。
暫くするとmoreeさんが到着。ご挨拶もそこそこに早速乾杯w
その後滑走組が帰還しwaqueさんも小屋入り。Let's party!
shinonさんの熊&猪鍋にmaniさんの揚げたて唐揚げ、たくさん並んだアルコール…
お腹いっぱいご馳走になりました(^^)
…といったところでbakkeさんが到着。お仕事終えてからいらっしゃったそうで。
さらに盛り上がり、余は更けてゆくのでありました…

翌朝は滑走組と分かれて小屋を辞する。
waqueさん、moreeさん、bakkeさんと昨夜の余韻に浸りながら林道を下り始めるが、あっと言う間に駐車場に着いてしまい、実に名残惜しい。
久しぶりにお会いした方、いつもお会いしている方、初めてお目にかかる方、皆様のお陰で楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
またお会いできますように!

毎年の恒例となった新年会。
今回も柳沢小屋にて、総勢9名の賑やかな会となりました。
曇りがちな天候で、山の景色は楽しめませんでしたが、宴が出来ればそれで良し。
日の高いうちから飲み始め、夜遅くまで。
山を歩いたり滑走するよりも、宴会している時間の方が長かったかもしれません(笑)
今回も皆さんが持ち寄った料理や酒を前に、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
翌朝は前夜の飲み疲れでヘロヘロになりながらの白髪山登山となりましたが、
これもまた良い思い出。
今年の新年会も、楽しい思い出となりました事を、皆様に感謝したく思います。

錚々たるメンバーの新年会に初参加させて頂きました。
僕だけ仕事の都合で小屋へ到着したのが21:20だったので、皆んな寝てるだろうなぁ…と思ったら、僕の遅い到着に合わせて抑え気味に飲んでくれてた模様で、皆さん元気に(1名は既に爆睡)僕を迎入れてくれました。

皆さん昼間から飲んでて眠いのに、遅く到着した僕の秘密の話に深夜(確か1:30過頃まで)までお付き合い頂きました。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

来年こそは朝から参加したいと思いますので、これに懲りず今後もよろしくお願いします。

ぽっかぽかの柳沢小屋でそうそうたるメンバーの新年会にお邪魔させていただきました。
山の滋養ジビエのお鍋と揚げたての鶏唐揚。タンドリーチキンに麻婆豆腐。揚げシューマイに揚げソーセージ(笑)
テーブルいっぱいのアルコール。
飲みながら食べながらスゴイ話が次から次に披露されて楽しい宴は翌日まで続きました。
皆様、とっても楽しかったです。
ありがとうございました!

毎年恒例の新年会、今年も無事に開催できました。
今年は参加者も増え総勢9名となりより賑やかとなった。
初めてお会いする方もいて、いい刺激になりました。
軽い運動をしてから宴会の開始、飲みきれないほどの酒酒酒、次々と出てくる料理、
尽きない楽しい話。一晩中その賑やかな時間は続いた。
来年もこのステキな時間ができるよう、今年一年も頑張っていきたいと思う。

余談:いつもは男ばかりだったが、女性陣が居ると何か雰囲気が違うと思ったのは俺だけだろうか(笑)

高齢に、いや恒例になりつつある新年会。今年も柳沢小屋で開催です。食材酒がたりず急遽買い出しに行った去年を反省し、それぞれ限界まで持てるだけの食材を詰め込んで柳沢小屋に集合です。
 今年はbakke3さんとkuu-とwaqueの三人が新たに加わり楽しい新年会となりました。ちなみにbakke3さんが到着した時すでに酔いつぶれていた鶏は一度も起きることなく朝まで惰眠を貪りbakke3さんの秘密の告白を聞き損ねてしまいました。次回はせめて到着までは起きていたいと思います。平にご容赦ください。
 皆様の渾身のご馳走をお腹いっぱい頂きとても楽しい新年会でした。今年もよろしくお願いいたします。

今年も待ちに待った新年会の時期がやってきました。
今年は訳あって宴会のみに参加。毎度の事ながら呑んで食べて喋りまくった宴で大変満足致しました。

それにしても、bakkeさんが秘密の告白をしたとの事だが、まったく覚えてないぞ。一体何を喋ったんだ。
鶏氏がワインをぶち撒けながら倒れ込むようにダウンしたのとLuskeのアニキがフラフラだったのは覚えてるが・・・。
それに比べ、お初にお目にかかる女性陣のkuuさんとwaqueさんの飲みっぷりは見事でした。

皆さん、また呑みましょうね。
ありがとうございました!

今年も恒例の柳沢小屋での新年会に参加。お初にお目にかかる方もいてテンションは高い。今年は自分が熊汁をご馳走すると事前に告知。前日に仕込み作業をしようと1.5キロの肉を探したが見つからない(^-^;。本当は焼肉で食べようと取っておいた少しばかりの熊ロース肉と年末に解体した猪肉と、何かわからない肉のコラボ鍋で我慢してもらうことに。
パウダーのBCを楽しんだ後は宴会開始。それぞれの1年間の山行の報告や、事件の報告などをしながら、夜は更けていく。絶対に飲みきれないだろうと思っていた酒も、完飲。新年会1年目は、猪鍋事件。2年目は眼鏡事件。3年目は何が起こるだろうと不安もあったが、事件は起こらず。平穏な2023年の良きスタートとなった。

雪山の山小屋での楽しい新年会にお邪魔させていただきました。
雪山初心者のため、前日まで何を持って行ったらいいのか悩みまくりましたが、こういう機会はなかなかないので、欲張ってスノーシューを履いて、スノーボードとスノーシューを背負って行くことに。笑われるくらい大荷物になってしまいました。
今回はせっかくなので、スノーシュー、スノーボード、スキーシューの練習をしてみたく。スキーの方々が行くのを見送った後、一人で小屋前から林道の少し上の方で何回か登ったり滑ったりを繰り返す。いろいろやってみて気が済んだので、とりあえずスキーシューで先行組のトレースを追いかける。途中まで登った所で、戻って来た皆さんに合流し、一緒に滑り降りました。スキーシューにちょうど合った雪質&斜面で、楽しいスノーハイクができました。

ヤマレコでレコを拝見していた方々にお会いすることがほぼないので、とても緊張しながら参加しましたが、皆さんとても朗らかで優しく、ノビノビと飲んだり食べたりして、あっという間にお腹いっぱい(^_^;)
山の中で揚げたての美味しい唐揚げが食べられるとは想像もしておらずとても驚きました。熊&猪鍋!タンドリーチキン!麻婆豆腐!揚げシュウマイ!揚げソーセージ!山小屋でこんなご馳走が次から次にどんどん出てくるなんて、と驚きまくり。
皆さんのいろんな話をたくさんお聞きしながら、昼過ぎから始まった宴会が気がつくともう深夜。しかも日付が変わっている…。
とても楽しい時間をご一緒させていただき、どうもありがとうございました\(^o^)/