アケボノソウと戦場ヶ原・男体山・中禅寺湖へ
- GPS
- 64:00
- 距離
- 14.9km
- 登り
- 1,252m
- 下り
- 1,258m
コースタイム
- 山行
- 6:16
- 休憩
- 0:49
- 合計
- 7:05
天候 | 13日:くもり時々はれ。 14日:午前9時くらいまで快晴。その後雲が出て山頂はくもり(12℃) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
帰りは関越自動車道の事故のあおりを受けて大渋滞… |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆戦場ヶ原 整備が行き届いていて安全です。 ◆男体山 ・頂上まで普通は3〜4時間、山道6kmです。 ・水場がありませんので水は必ずご持参ください。 ・雨具、防寒具をご用意ください。 ・3〜4合目間は広い工事用道路になり4合目の石鳥居をくぐり登山道に入ります。 ・7〜8合目、頂上付近はガレ場になりますので、落石等に充分ご注意ください。 ・5、7、8合目、頂上には避難小屋があります。 と、案内の紙に書いてあります。 *岩場が多いので、手袋(軍手)があったほうが良いです。 *樹林帯と山頂直下のザレ場は滑りやすいので注意。 |
その他周辺情報 | すぎもと館:http://homepage2.nifty.com/sugimotokan/ 湖畔の湯:http://www.tobuhotel.co.jp/nikkolake/onsen/ レークス日光:http://www7.ocn.ne.jp/~lakes/ イタリア大使館公園:http://www.tochigiji.or.jp/647.html |
写真
感想
遅い夏休み遠征、第2弾は日光!
戦場ヶ原と男体山です。
masaにとって毎年の恒例になっている男体山登拝ですが、今年は本厄となる重要な年。
絶対欠かすわけにはいかないのです!
ついでに戦場ヶ原にも行ってみようとなりました。
〜戦場ヶ原編〜
初日は半月山&戦場ヶ原を計画。
半月山は中禅寺湖越しに男体山を拝める展望台とのことで、cliさんがぜひ一度は行ってみたいとかねてより言っていました。
ただ、男体山が雲隠れしていた場合は行く価値が半減してしまいそう…
すべては男体山次第でしたが、11時過ぎ、いざ奥日光に到着すると、男体山の山頂は見事に雲隠れ。
「ありゃ〜残念」
ということで、戦場ヶ原のある赤沼へ直行となりました。
戦場ヶ原は2回目。
初めての時は小田代ヶ原の貴婦人が記憶にあるくらい。
あのころは花にもそれほどこだわっていなかったですかねぇ。
今回の目的はずばりアケボノソウ。
とは言っても、レコで見たのは2週間近く前なので、今でも咲いているのかどうかは半信半疑でした。
タイミング悪く団体さんとぶつかった関係で、行きは小田代ヶ原へ。
こちらは笹原と樹林のみでほとんど花はありません。
森林浴をしながらひたすら歩く。
すると広い草原と車道が見えてきて小田代ヶ原です。
曇天な空模様でしたが、時折差す日差しで湿原が輝く。
なかなかの景色です。
草紅葉最盛期はきっと素晴らしい眺めとなるのでしょう。
人もまばらで静かなのは季節の狭間だからでしょうか。
そんな静かな雰囲気を堪能した後はメイン通りである自然研究路へと回って行きます。
ここまでで見られた花は咲き残りのホザキシモツケくらい。
歩いているうちに、ひょっとして意中の花はおろか、花そのものが何も咲いていないのではという不安に駆られるのでした。
そして道は自然研究路へ。
キョロキョロしながら、しばらく歩みを進めると…
「あれ!あれじゃない?」とcliさん。
その先を見ると、手の届かないちょっと先に1mくらい背丈のある植物がすっと立っていました。
そして緑色のつぼみのようなものがいくつも見えます。
ただ…
「あれって、花じゃないよね?」
そう。花ではなく実のようなものが見えるのです。
もし、あれがアケボノソウだとしたら、花はもう終わりを迎えたということになります。
「まだ他にもあるはずだから、先へ行ってみよう」
はやる心を抑えて木道を進みます。
すると、さっきと同じ植物が湿原に姿を現す。
今度は木道のすぐ近く。
「やっぱりこれがアケボノソウだよ」とcliさん。
実のようなものを開くとアケボノソウの特徴のある花びらの模様が…
「ああ、やっぱり終わりだったか〜」
がっくりする私たち。
それでもあきらめなかったmasa。
茎の下の方まで探していくと…「あった〜♪」
一輪のアケボノソウ。
何とかギリギリ間に合いました。
その姿は、写真やネットで見たそのまま。
その容姿は自然のものとは思えないかわいらしさでした。
まるで私たちが見つけてくれるのを待っていてくれたかのように感じます。
「満開の時期に来たいね」
と話しましたが、きっと人も多いはず…
静かな雰囲気の中、最後のアケボノソウをしみじみと眺めるのが私たちらしいのかもしれません。
〜男体山編〜
さあ、やっと男体山へ(笑
朝5時、快晴!
ふもとからは男体山がくっきり。
こりゃ、今日はとんでもなく素晴らしい山行になるに違いない!と思っちゃいました。
6時過ぎに二荒山の駐車場に行くと駐車場は第1も第2もすでに満車。
「こりゃすごい人出だね〜」
少々閉口しましたが、これだけの快晴ですからね、ぜんぜん気にしません!
私たちは別の登山者用駐車場に停めました。
男体山ですので、記帳して登拝料を収める手続きがあります。
すでに50mくらいの行列ができており、待つこと15分位。
これだけの快晴ですからね、全然気にしません!
結局、スタートは6時半過ぎに。
1合目、2合目、3合目。
急登が続きますが、木漏れ日が差し込む樹林帯は爽やかで気持ち良い。
人が多いですが気にしません!
3合目〜4合目で林道歩き。
青空に浮かぶお月様がきれい。
6合目、振り返って見下ろす中禅寺湖の美しいこと!
登りの辛さなど忘れてしまいます。
cliさんは辛そうでしたが…
7合目は岩場登りの中腹。
あれ?上空に雲が出てきて日差しが弱まる。
そしてしばらくすると、上空は真っ白に。
振り返っても中禅寺湖は見えなくなってしまいました。
「ええ〜まじか〜(汗」
スタート時のハイテンションが徐々に下がっていく…
8合目、間もなく苦しい岩場登りが終わりに。
時折、青空が見えるもやっぱりガスっぽい。
疲労の見えるcliさんを励ましつつ山頂を目指します。
9合目は森林限界間近の木段。
そして山頂へ向けて最後のザレ場の登り。
たくさんのハイカーさんが前方に見えますが霞んでます…やっぱりガス。
当然、眼下の中禅寺湖や戦場ヶ原を見る由はありませんでした。
山頂へ無事に到着したあとは、奥宮の参拝をし、コーヒータイム。
不意に頭上に青空が広がることがありましたが、周辺の景色を望むことはかないませんでした。
ma「青空を求めて来年もまた来ないとね」
cli「私はもういいわ〜」
前回も「男体山は1度で十分」と言っていたcliさん。
今回は2度しりもちついて、すねには打ち身。
来年はあるのでしょうか?
終わりに。
夕暮れの中禅寺湖は美しかったです。
登山中の中禅寺湖はブルー、夕暮れは何とも言えない神秘さ。
今回は様々な顔を見せる中禅寺湖を見られただけでも十分満足の二人でした。
clioneさん、masataroさん
こんばんは。
中禅寺湖の
燃えるような夕焼け♪
ステキです♪
ものすごい神秘ですね。
素晴らしいです。
青空えいま。
中禅寺湖のいろいろな表情が見れて楽しい1日になりました。
やっぱり奥日光は男体山と中禅寺湖があって成り立っているように思いましたよ。
いい〜所です。
この夕焼けの色はこの瞬間だけ…2度と見れないかと思うと見入ってしまいます。
下山後、慌てて帰らないでのんびり過ごすのもいいもんです。
もっと青空がんばってほしかった
eimaさん、こんばんは☆
夕焼けの男体山を見ようということで で半月山を目指したのですが、
17時以降通行不可にて断念。
仕方なく湖畔の道路を歩いていたら絶好の場所があったのです。
あんなに素敵な光景が見られるとは思っていませんでした。
とってもロマンチックでしたよ
clioneさん、masataroさん、こんばんは〜
いつも大人の休日を満喫されてますなあ〜
若輩者のワタクシには十年早いです
夕暮れの中禅寺湖、いいですねえ〜
clioneさん、もう靴下脱いじゃってるし
まだ酔っぱらってなきゃいいのですが・・・
フレちゃん こんばんは☆
子どもさんが動く8月は避けて、9月に動きだすのが大人ですかね
この3連休は久しぶりの晴れ予報で大人も子どもも動いて参りましたね…
素晴らしい夕暮れを堪能した後、
いろは坂の渋滞・東北道の渋滞にはまりながら帰りましたがな
大人の休日はまだこれから続くのです…。
FREさん、こんばんは〜
これでもか〜というくらい色々と楽しませていただきました!
メインは山なのですが、観光も食事も大変充実した今回の遠征でしたね
十年早いですって?
いやいや、FRE先輩ならも〜っとすごい大人の休日を過ごされていることでしょう
真面目に言うと酔っぱらうなんてとんでもない状態だったのです。
沼田あたりからガンガン車が流れて来ていて、渋滞が凄まじく…
東北道も終始ノロノロでしたし。
帰宅したころには二人とも男体山の山頂よりヘロヘロだったんじゃないかしら
まあ、夕暮れの絶景を楽しめたのでヨシとします
cliさん、masaさん、おはようございます!
まだ見ぬアケボノソウ、清楚な感じでいいですね
秋の花と言えば紫やピンク、黄色とハッキリした色の花が多い中で、こちらは白。
この控えめ感がgood
18枚目の写真で見ると、こんな所に咲いているんですね〜
来年、見に行きます!(でも、1年たつと忘れてしまうんだな〜これが 見たい花が多すぎて )
それに、今回は登り一辺倒の男体山。独立峰なので雲かかりやすいようで。私の歩いた所からは午後だったのでやはり雲の中でした。
(午前中は見えてたようでした、他の方のレコで確認)
夕暮れの中禅寺湖の絶景 これ最高ですね!
これだけでも行く価値ありそうですな
大渋滞もあったようですが、まずはお疲れさまでした
teru-3さん 念願のアケボノソウに会いに日光まで行ってきました
時期を見事に外していますが、お花が少しだけ待っていてくれました。
よかったぁ〜 戦場ヶ原いい所ですよ
今回はmasaさんの厄払いイヤ〜の一環の男体山登拝が目的だったので、
2度目はないと思っていた男体山登りました
やっぱりきつかったです
中禅寺湖の夕焼けは素晴らしかったです。
がんばって男体山登ったご褒美でしたね
teru-3さん、おはようございます。
アケボノソウは白地に斑点模様がとても可愛らしいです。
丈は1mくらいあって、可憐な花のわりに茎はガッシリしています。
私が這いつくばっているのは、あの位置にしか咲いている花がなかったからですね
私たちも実際に見たことがなかったため、意外と大柄な容姿にちょっと驚きでした。
男体山は早朝だけご機嫌だったようで。
いつかは快晴の山頂をゲットしたいところです
イタリア何とか公園…
適当に歩いていて見つけたのですが、中禅寺湖の絶景ポイントでした
最後に素敵なご褒美がありましたね
三連休ならではの充実した遠征となりました
masa&cliさん、おはようございます。
気温が下がるとともに、より活発に動き始めましね 。今度は日光ですか。
アケボノソウが目当てでしたか。レコではよく出てきますが、実物は見たことありません。しかし、花期を外したこの時期、執念で見つけ出しましたね〜 、おめでとうございます。キリリとした暁の☆、小生も見たいですね。
特に、写真 28、ヒメシジミとアケボノソウの三連星!見事な斑点のコラボレーションですね〜。ヒメ、アケ、アケで、姫(Cliさん)、あげ、あげ‼・・・・
>今年はウメバチソウをたくさん見ました。
ウメバチソウ大好きなんですが、今年は黒岳でチョットだけ( ×で、泣き )。公私もろもろ忙しく且つトラブルも頻発で・・・・、今年はもう見れないかな 。
花 は、山上ではそろそろ店じまいで、中腹が中心ですかね。戦場ヶ原でも草紅葉 、かなり彩づいてますね。
写真 6を見ていると、今年もナウシカごっこをするユーザが出没する季節なのかな〜、と 。
odaxさん、おはようございます。
我々は9月が夏休みなんですよ
アケボノソウは本当にギリギリセーフでした。
一時は残念な空気が流れたので、見つけた時の喜びはひとしおでした
ヒメ、アケ、アケ。。。
姫に多少無理があるような…
ま、いいですかね
なぜか、去年まではウメバチソウの記憶がほとんどなくて、今年になってウメバチソウをたくさん見た気がします。
odaxさん、今年がダメでも来年があります!
来年はたくさん、たくさん、ウメバチソウを見ましょう。
小田代ヶ原、まだ赤みは足りないのですが日が差すとまさに黄金に輝いていました。
ナウシカごっこですか〜
あそこで寝転ぶと日ごろの疲労やストレスを治してもらえそうですね。
あ〜寝転びたい
odaxさん お忙しい中コメント本当にありがとうございます。
アケボノソウ待っててくれましたぁ〜
想像していた様子とかなり違っていたので少しびっくりしました。
私はmasaさんが木道に這いつくばって している姿の先に
こそっと咲いているような清楚な花かと思ってました。
結構大きい立派な姿で最初「これ?」って感じ
花びらの麻呂のまゆげのような模様は見れたし、姫は満足です
男体山はキツイキツイ
まだ筋肉痛残ってるし
お恥ずかしいことですが「ナウシカごっこ」ってなんですか?
紅葉真っ盛りの時期にはお山に行けるようになるのでしょうか?
多分 初めましてですヨネ!
いつもレコは拝見してるので初めての気はしませんが・・・
念願のアケボノソウ見られて良かったですネ
私も大好きな花で今年はナカナカ見られずにイライラしてましたが
この翌日に那須の沼っ原に出向いて対面を果たしました
時期には少し出遅れ気味でしたが未だ沢山残っていました
ここのアケボノソウは絶品ですので記憶に留めて次の機会には是非・・・
男体山も好天で(朝だけ?)
登山途中からでも中禅寺湖の美しい景色が見られて良かったですね
更にはあの素晴らしい夕景、地元民も眼にした事がないですヨ
レコで一緒に楽しませて頂きました
帰りの渋滞も厳しかった様ですが、懲りずにまた是非当県へ
いつもご覧いただいてありがとうございます。
来年の花の時期は那須の沼っ原!ぜひとも伺いたいと思います。
しっかり
今回の日光は遠かったですね。
帰りは渋滞している(中禅寺湖畔から渋滞してました )のが
予想がついたので日光でのんびりしていました。
おかげで素晴らしい夕焼けが見れてとてもいい思い出になりました。
また、来年男体山に登ります…たぶん
あっ!地震大丈夫でしたか?
気を付けてください
BOKUTYANNさん、初めまして。
出張中のため、スマホで苦戦中です(汗
アケボノソウ、数は少なかったですが、咲いているのを見られただけで満足です♪
那須の沼っ原はcliさんもマークしていたようです。
BOKUTYANNさんのレコを拝見すると、まだ沢山咲いていたみたいですね!
あの、夕焼けの中禅寺湖はなかなか見られないのですか?
私たち、とてもラッキーだったのですね♪
まだまだ日光には未踏の山が多いので、またおじゃましたいとおもいます(^-^)
男体山!
わたしもclioneさんと同じく、
…もう、いいや。。。
と 思っています、、
戴いたお札をお返しするために
『来年も』
とは思ったことはありますが、キツい上りに、何故かケガしなかった滑落経験が、
また行こう!
とは…。
でも、男体山に毎年行かれるなんて、
まさにmasataroさん、山男さん、ナン、ですね
それにしても夕暮れに目を奪われました。
薄暮から静かに燃える景色に映る湖面に佇むclioneさんの姿も、美しかったでしょうね
miketamaさん、おはようございます。
みなさんが毎年、初詣に行くのと同じですよ。
いつのまにか、毎年恒例の山になってしまいました
男体山ですからね。
男の自分はやっぱり毎年登りたいお山です
中禅寺湖の夕焼けはきれいでしたね。
あの公園は他に明かりが無いので、一段ときれいに見えたのだと思います。
cliさんも美しかったですよ!暗くてあまり見えてませんでしたが
miketamaさん こんばんは☆
新たな連れを伴って珍道中から帰ってきました。
男体山キツいですよね。
前回もういいや。。。と思ったのですが、
どうしても戦場ヶ原に行きたかったので、
真っ平な歩きだけではmasaさん納得いかないだろうと
ノリで男体山くっつけてみました
結果、1週間ばかりダメージ引きずってます
来年はいいかな…
再来年は…行く気になったら行きましょうかね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する