京都・北摂

大文字(後山階陵〜経塚山〜大文字〜火床〜銀閣寺)

2023年01月15日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
コース状況/
良好
経塚山と書いてあります。
キリのいい400m
食べる前に撮るの忘れた‼︎これと、辛ラーメンと、ご飯
ちゃんとした看板もありました。
火床と、銀閣寺からのメインルート登山口に貼ってある地図。ここには、経塚山は、安祥寺山と書いてありました。

感想

今日は、愛宕山のリベンジに出かけたのですが、メンバーの体調不良で撤退して、代わりに、元気なメンバーが、大文字登ったことないから登ってみたいというので、東西線で太秦天神川から山科まで移動して、大文字を登りました。

山科駅からは、スタバの左の線路下通路を行くと、車道でない道を歩けます。

後山階陵の谷ルートを少し歩くと、左手に、急登が出てきます。これが、経塚山へ直登する尾根ルートです。登山口にリボンが付いているし、登り始めるとペンキもあります。踏み跡ははっきりしています。最初は結構な急登が続きますが、途中で振り返ると山科が一望出来ます。写真撮り損ねました…。

経塚山で13時になったのでお昼ご飯。体調悪く離脱したメンバーがくれたキムチと胡麻の葉、一緒に登ったメンバーが作って来てくれた手作りのおかず、私は辛ラーメンとお湯を持ってきて…(性格が出ますね)風も遮られて、ゆっくり堪能しました。
経塚山には、経塚山の看板があったけど、火床と銀閣寺からの登山口に掲示されている地図には、安祥寺山と書いてありました。どっちが正しいのだろう。

初大文字のメンバーは、普段六甲から瀬戸内海を眺めているので、頂上からの京都の盆地の様子や、奈良方面の山や大阪のビル群を眺めて楽しんでくれました。火床からは勤務先のビルその他知った建造物が確認出来て、納得。愛宕山を見ては、あそこから移動してきたのかーと。
楽しんでもらえて、私も後山階陵からの尾根ルートを歩けて、良かった。

下山後、体調悪くなったメンバーに連絡したところ、改善したとのこと。声は少し良くなっていました。日曜なので病院は明朝。また山行けるように回復してくれますように。